泉区生活支援ネットワーク

仙台市の障がい者支援のための情報です。福祉・特別支援教育・就労など,分野をこえた生活支援のネットワーク・情報交換の場です

仙台市障害者就労支援センター 第1回 情報交換会に出席して

2008年09月30日 | 就労・生活自立
 平成20年9月30日(火)15:00から,泉区役所5階会議室にて,第1回情報交換会が開催されました。
 昨年度開かれたワークショップなどの意見を参考に,第1回は講演と情報交換会として開催されました。就労移行支援事業の施設や特別支援学校,市民サポーターの皆さんが出席しました。今回は,障害企画課の担当者・就労支援プロモーター(今年度設置)も出席していただきました。
 講演は,若林障害者生活支援センター「ぴあら若林」所長の藤島秀一様に,就労支援の実際や関係機関との連携を中心としたお話しをいただきました。就労することが目標ではなく,仕事を続けることが大切であることや,生活支援が基本ですが就労も自立支援の一つであること,チームで支援することの意義など,どれも体験に基づいた重みのある一言一言でした。
 後半は,出席者・機関の紹介と情報交換を実施し,もっと利用できるサービスや支援の必要性や,就労にかかわる実践や課題などについての意見が出ました。ふだんの通所施設での支援では,一人一人の人間として大切に対応していることなど,ニーズに沿ったオーダーメイドの支援の意見も出ました。

<問い合わせ>
仙台市就労支援センター
泉区役所東庁舎5階
電話 : 022-772-5517
FAX : 022-772-5519
E-mail : s-wsc@aioros.ocn.ne.jp
URL : http://www.sendai-wsc.or.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福祉まつり「ウエルフェア200... | トップ | 発達障がいの理解・研修セミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

就労・生活自立」カテゴリの最新記事