泉区生活支援ネットワーク

仙台市の障がい者支援のための情報です。福祉・特別支援教育・就労など,分野をこえた生活支援のネットワーク・情報交換の場です

養護学校向け宮城野区内支援センター合同説明会開催しました。

2008年07月31日 | 宮城野区ネットワーク
 本日(7月31日),宮城野区内支援センター合同説明会が開催されました。今回は,2回実施された説明会の2回目にあたり,この日に指定された特別支援学校の生徒・保護者・教員を中心に参加しました。岩沼高等学園の親子参加が多く見られました。

※各支援センターは,次の4事業所です。
①ハンズ宮城野(宮城野障害者生活支援センター)
②地域療育等支援事業 きぼう園
③つるがや地域生活支援センター ぴあ☆はうす
④宮城野雲母倶楽部 +らiふ

 まず,4箇所ある各相談事業所共通の事業内容や利用仕方について,分かりやすく説明されました。続いて,各事業所ごとに特色を中心に説明がありました。
最後に質疑応答があり,①個別の教育支援計画などのファイルの活用,②事前のアポイント(予約)の際に相談概要を伝えることなどのコツ?について発言がありました。
 その他,きぼう園施設長さんからの卒業後の生活に向けての激励や,相談事業所の分かりやすい案内表示についてのご意見などありました。

全体会終了後,希望により各事業所の担当者との個別面談などが実施されました。
<宮城野障害者福祉センターにて>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉区福祉ガイド改訂中 | トップ | 「心の輪を広げる体験作文」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宮城野区ネットワーク」カテゴリの最新記事