泉区生活支援ネットワーク

仙台市の障がい者支援のための情報です。福祉・特別支援教育・就労など,分野をこえた生活支援のネットワーク・情報交換の場です

病気の児童生徒への特別支援教育支援冊子 病気の子どもの理解のために

2008年10月20日 | 特別支援学校・特別支援教育
 国立特別支援教育総合研究所のホームページから,「病気の児童生徒への特別支援教育支援冊子 病気の子どもの理解のために」がダウンロードできます。
 小児白血病の事例から始まり,病弱教育の概論から障害理解・心のケア・二次障害のこと,学校や病院・関係機関のかかわり方,個別の教育支援計画の活用など,他の障害(あるなしにかかわらず)にも参考になる部分が多くあります。(私もすべて読みこなしたわけではありませんので,若干感想や活用の幅に違いがあるかと思います。)既に読みこなして実践されている方も多いかと思いますが,「発達支援ひろがりネットHP」でも評価されておりましたので,あらためて紹介しました。
※国立特別支援教育総合研究所のホームページ関連ページ
http://www.nise.go.jp/portal/elearn/shiryou/byoujyaku/supportbooklet.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城野区地域生活支援ネット... | トップ | 知的障害のある方のフラワー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

特別支援学校・特別支援教育」カテゴリの最新記事