泉区生活支援ネットワーク

仙台市の障がい者支援のための情報です。福祉・特別支援教育・就労など,分野をこえた生活支援のネットワーク・情報交換の場です

泉区福祉のつどいに参加して

2011年12月11日 | 泉区福祉ガイドブック作成委員会
 昨夜(平成23年12月10日(土)),泉社会福祉センターにおいて,泉区福祉ガイドブック作成委員会主催の「福祉のつどい」が開催されました。

 恒例となったこの会。常連の団体の方もいれば初めての参加の方も。

 震災から9ヶ月。開会にあたり被災されたみなさんに黙祷が捧げられました。

 佐瀬代表の挨拶で始まり,各団体の紹介が行われました。


 今回は,司会の猪飼さんから,団体で複数名参加の場合にまとめて紹介してほしい旨のお話しがありました。

 このため,時間の効率化だけでなく各事業の内容・分担等がよく分かりました。
 泉区内に事務所を置いているヘルパー事業所はどこも介護だけでなく多用なサービスを展開していることが分かりました。見守り・相談・理容・サロン,出張体操支援・・・,フォーマルなサービスからインフォーマルなサービスまで,対象も老人介護から障害者や児童まで・・・と多岐にわたっています。
(リラックスのマッサージの手ほどき・・・)


 泉区・仙台市内を対象の活動をしている団体だけでなく,津波被害の地域の支援を行っている団体もありました。
 泉区福祉ガイドブック作成委員会でも,震災時の記憶や対応についての記録を残そうと震災特別版を発行予定だそうです。既に参加いただいた団体にアンケートや原稿依頼をしていますが,ご寄稿やご協力いただける方・団体がありましたら作成委員会までご連絡ください。

 ・・・今回も多くの交流があり有意義な時間を過ごすことができました。

泉区福祉ガイドブック作成委員会
代表 : 佐瀬 久枝
事務局 〒981-3101 仙台市泉区明石南5-4-24
Tel/Fax 022-218-0745
mail: izumi8guide@hotmail.co.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若林区生活支援ネットワーク会議 | トップ | 12月のよめごと会議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

泉区福祉ガイドブック作成委員会」カテゴリの最新記事