消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

deresukeyarou

2016年10月17日 20時09分14秒 | 日記
栃木県の群馬寄りはどうだかわかりませんが、宇都宮はじめ他の全域、それに茨城方面では、馬鹿野郎、とほぼ同じ意味合いで、「でれすけ」「でれすけ野郎」を使います。
実感がこもっていて好きです。
言われたほうは、馬鹿野郎よりダメージが小さいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四国における『馬鹿!』の表現について (Sahara)
2016-10-19 09:00:34
徳島『どぼれ』:『この、どぼれがー!』という風に使います。
香川『ほっこ』:『ほっこ!』とか『くそぼっこ!』という使い方をします。
とくに『ほっこ』は言っても他県の人には分からないので言い放題です。
返信する
ほっこ、は、わからんにー (izukun)
2016-10-19 12:28:43
こんにちは

徳島『どぼれ』は、意味はわからなくても、口調で、ほめられたのではないとわかりそうですね。
それにしても、山男だかの阿波市議会副議長って.doどぼれですね!!

香川『ほっこ』のほうは、まずわかりませんね。ところかわれば、です。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿