消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

袴田事件、再審開始ならず。連日、無情の雨ぞ降りける

2018年06月11日 14時33分01秒 | 日記
袴田事件
東京高裁、再審開始認めず

 6/11(月) 13:34配信  毎日新聞

 1966年に起きた「袴田事件」で死刑が確定し、2014年の静岡地裁の再審開始決定で釈放された袴田巌元被告(82)の即時抗告審で、東京高裁(大島隆明裁判長)は11日、地裁決定を取り消し、再審請求を棄却した。静岡地裁の決定の決め手となったDNA型鑑定は「種々の疑問があり、信用できない」とした。弁護側は高裁決定を不服とし、最高裁に特別抗告する可能性が高い。
 今後、審理は特別抗告審に移るとみられるが、地裁と高裁の判断が分かれたことで、袴田さんの再審開始の可能性は不透明な情勢となった。高裁は、死刑と拘置の執行停止は取り消さなかった
 毎日記事はこちら

 再審請求棄却と「死刑・拘置の執行停止」取消は、大きく矛盾しますけど…。取り消されるより良かったと考えるべきなのかどうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿