消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

当選しました! ニセGoogleの豪華景品プレゼントという詐欺告知

2018年08月22日 16時48分52秒 | 困ったのう!
 ご注意!
 クレジットカードデータを聞きだす手口
 おらも、うっかりひっかかりそうになりました!


 やっぱりね!
 予報どおり、暑さが戻ってきて、もう大変です!

 そんななかで、うざったい話なんですが、あなたも引っかからないようによく注意しましょうね。

 Gmailをいじくっていると、突然、なんだかわからないけれど、Googleからのお知らせとしか思えない「当選のお知らせ」といった趣旨の窓が画面中央に開きました。

 OKをクリックすると、簡単な三つのクイズが出て、2万円弱から8万円弱の価額だという景品3種のうち、ひとつが当選したというのです。 
 「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!」というわけです。

 しかし、なんとなく怪しい!
 画面の指示に従って、恐る恐る景品ゲットに向けて進んで行くと、
 出ました! 「あなたのクレカのデータ」を入力せよというガイドが!

 ここで、おかしい、と気がつく人は多いと思いますが、気がつかないお方もまた多いことでしょう。

 なぜクレカ情報が必要かについてのもっともらしい説明や「当選者の喜びの声」も顔画像入りで載っていますので、けっこう一線を超えてしまう人もいるはずです。ただし、よく見ると、喜びの声は投稿日時が「8月225日」などとなっていて、じっくり眺めればおかしいことに気がつくハズです。

 以下のサイトのトップ記事がとても役に立ちます。
 情報科学屋さんを目指す人のメモ

 暑くてボーっとした頭になっていますけど、くれぐれもご注意くださいませ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜の真砂は尽きるとも世に詐欺師の種は尽きまじ (松田まゆみ)
2018-08-22 20:15:36
これ、私はすでに何度か遭遇しています。何もしていないのに「当選」なんて見るからに怪しいじゃありませんか。で、「ああ、また新手の詐欺に違いない」ということでOKをクリックしたことは一度もありません。こういうのはだいたい直感で「おかしい」と思うので、すぐに画面を閉じて、検索で調べてみるのが賢明。

私は、自分のブログにアクセスしたらこれが出てきたこともあります。これ、公告に仕掛けられているようなので、公告が表示されるサイトはどこでも出てくる可能性があります。

それにしても、詐欺師というのはよくこんなことまで考えるものです。
返信する
Unknown (みゃ)
2018-08-22 21:38:11
同じく、近頃、出てきてしつこいのです。
返信する
数撃ちゃ (izukun)
2018-08-23 08:20:19
松田まゆみさま

いやあ、ほんとに次から次へと出てきますね。
同じやつ、同じグループなんですかねえ。
やっぱ、数撃ちゃ当たる、ということがあるんでしょうね。

しかし、今度のやつなんか、もちろんGoogleは無関係で大迷惑なんでしょうが、
沈黙していないでどーんと注意喚起のネットお知らせを出すべきじゃないですかね。
紙の広告じゃないんだからゼニがかかるわけでもないし、お家芸じゃないすか!
返信する
はい、当選ですよ! 「本日の画像」 (izukun)
2018-08-23 08:30:39
みゃさま

こいつら、わしらアホめがけてやっちょるんやろか?
うーん、そうでもないかな、鬼蜘蛛んとこにも出るいうからな。

本日の景品 どさくさのフィドルクラス。うしろは何城?大阪?名古屋?姫路?江戸?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j406472937
返信する

コメントを投稿