消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

あきれかえるモービルコメントに ( )共鳴する ( )反対する、どちらかに○を

2019年04月23日 22時16分33秒 | へえー!

 こんなコメント載っけといてええんやろか!

 ひっくくられんじゃねえかと心配だよ?

 いや、mobile じゃなくて、おらのことがね!

 おらの前の記事「幼い子どもはほっとけ!」で今の天皇さまご夫妻の三重県へのミユキの列に対して、深く拝礼する幼稚園児の画像について「感動した」つうことを書きましたら、 あのmobile殿下から以下のようなコメントが入り、削除したものかどうか悩んでおります。

 なんか、あんなんは「めずらしくない」言うんですが、めずらしくねえならもっとまずいわな、ということです。まったく困ったことです。

 とりあえず、その論調をお読みください。

***************** 

よくある光景 (mobile)2019-04-23 14:40:52

ンなもん『よくある光景』ぢゃないですか。 つい先般も森友学園の園児たちが『阿倍首相、お仕事頑張ってください』と揃ってアタマを下げていました。珍しくない光景です。新元号『令和』を有難がるニンゲンたちの偽らざる姿です。 

-------☆☆☆------- ここらで象徴天皇制というものを根本から考え直す時期に来たようです。戦後、天皇はカミからヒトになりました。今上天皇は象徴天皇のあるべき姿を模索し続けましたが、象徴天皇制の存続を考えるあまり、日本で最も多忙な後期高齢者となってしまいました。自ら望んでそうなったのです。公務を務める体力がなくなるのは理の当然といえます。

 -------☆☆☆------- まあ德(なる)ちゃんが天皇ってまだ許せますが、秋篠宮が次の陛下って・・・ちょっと待てよってカンジしません?(秋篠宮って娘もサカリのついたバカばっかだし)いっそのこともうヤめたらどうですか?

******************

        日本文化の大元といわれる天皇家は、

 朝鮮半島からの渡来人の系譜をひく、と今上天皇ご自身が言明!

  日本の伝統やら文化とやらはいったいナニモノなんやろか!

 >ここらで…考え直せや

 まったく、モービル殿下の言うとおり、そのとおりだすな。 

 平成13(2001)年だったですかなあ、だいぶ前になってしまいました。 今上天皇(間もなく退位される、今の天皇陛下。退位された後も決して「平成天皇」言うたらあきませんよ。「上皇陛下」だそうです。)はその年の天皇誕生日の記者会見の席上、別に記者の質問に答えるというふうでもなく、桓武天皇の母、高野新笠を引き合いに出され、わが国の天皇家の系譜にはかつて朝鮮半島に存在した国家「百済」(くだら)からの渡来人の血が脈々と流れていることを公言なさいました。宮内庁は腰を抜かしたんべな。

 このご発言をよくよく考え、吟味していくと、日本的なるものとか、日本の伝統、日本の文化とかいうものは、天皇家にその源があるつうことになっていたわけですから、ほんまはいったいなんなんだろうと考え直す必要に迫られているでしょうね。長いこと、国民こぞって知らんぷりしてきちゃいましたけど。

>公務を務める体力がなくなるのは理の当然

 これはちょっと違うんじゃねえかな。

 おらは、体力はばっちりだけんどよ、このまま「一世一元」でいけば、ご自分が即位した時期と同様、現皇太子が即位するのは世間ではとっくに賞味期限を過ぎたお年頃になってしまう。可愛い息子に一刻も早く身代を譲ってやるべ、ということなんじゃないかな、と畏れながら考え居る次第であります。

>秋篠宮さまがどうたら

秋篠宮さまはご一家で泰王室との友好関係を維持すべくチェンマイかどっかへ移住なされたらよろしかろうと存じ上げますが…、どうだんべか!

 

   

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 幼い子どもはほっとけ! | トップ | 実録・自然派研究所500円の「... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王侯貴族伊豆クンぞ種あらんや!(by陳勝) (mobile)
2019-04-24 08:17:38
伊豆クン、困るナア・・・私がこっそり書いたコメントをこのように大々的に晒すとイロイロ不都合があるぢゃないですか。
これ、訪問数を増やす『炎上商法』じゃないでしょうね?
特に「バカ」呼ばわりのくだりはマズい。いわれなく「バカ」呼ばわりしてしまうと侮辱罪に問われてしまうではありませんか。
謹んで次のように前言訂正撤回させて戴きます。
-------☆☆☆-------
そもそも公費で養われている身分で『自由な恋愛がしたい』などと考えること自体、自分の置かれている状況への理解力が無さすぎる、というか『頭が悪い』としか言いようがないではありませんか。
国内ではSP等の目があるからって、留学先で引っ掛けないでもイイでしょう。もう一人の方も急に大学変わるって男出入りの関係としか思えません。
だいたい発表までに相手の身辺調査をちゃんとしない宮内庁の手落ちでしょう。日本郵船の重役候補とか、キチンとした相手を見繕わなかった両親にも責任がある。ああ、もうナニやってるんだか。
-------☆☆☆-------
そもそも天皇のお仕事って『鎮護国家』の祈祷でしょう。なら宮中でもっと真剣に祈ったらイイんです。『被災地を見舞う』なんて行為は『自らの祈祷に効力が無かったゴメンナサイ⤵』と言って回っているのと同じです。
-------☆☆☆-------
被災地を見舞うよりも自らも祈祷し、全国の神社仏閣に祈祷させればよろしい、一人二人は効力のある術者がいるかもしれません。
-------☆☆☆-------
『皇室って近親結婚を繰り返してハプスブルク家なみに遺伝子は末期的症状だし、そのうえN仁はタネなし、A子は先代か先々代の精子を使ったクローン。A宮はK子と授かり婚まがいの結婚をしたぐらいで、よく行くメコン川沿いにはA宮の血を引く子供がイッパイいるから皇位継承に関する心配はない』などと根も葉もないウワサが立つのも『不徳の致すところ』でしょうから『もうお辞めになっては』と言ったまでで、他意はありません。
-------☆☆☆-------
ああ、もう言いたいヒトは書き込めばイイ
   ・・・伊豆クンが相手になるゾ!(わはは)
天皇制は廃止すべき (松田まゆみ)
2019-04-24 10:01:52
なんで同じ人間でありながら皇族には戸籍も選挙権もないのか、敬称をつけるのか、自由に生きられないのか、多額の税金をつかうのか・・・。私は天皇制そのものが差別の思想だと思っていますので、廃止すべきだと思っています。ただ、安倍首相が「改憲」と騒いでいる今は天皇制廃止の議論をする時期としては相応しくないように思うので、とりあえずは静観ですが。

で、天皇制に疑問を持っている人は、まずは皇族に敬称(「様」も含め)をつけることをやめたらいいと思います。「様」をつけて一般の人と区別すること自体が差別していることになりますから。もちろん私はつけません。
Unknown (rosegarden223)
2019-04-24 11:47:29
A宮は その昔悪い噂を聞いた事があって
K子は 可愛そうだなぁと思った事があります。結局は結婚されたので した。
時代が進めば 皇室というものに価値を置かない人が増えると思うのですが。
私も 国税の使い道は他にあると思う観点から 廃止論者デス。
まだこんなことを書けてるだけましか! (izukun)
2019-04-24 22:04:17
なんだかモービル訂正だと、さらに悪質度が増し、結果、ツミが重くなりそうじゃないか!もう書いちゃったものはしゃあないわな。まあ、掲載責任で、もらい下げには行ってやるでよ。

鬼蜘蛛ねえさんのおっしゃる「さま」は、おもにマスコミ用語としての「さま」ですよね。ああしか言いようがないんですよねえ。
平民レベルではさまざまでしょうが、「さま」付けのほうが圧倒的に少ないでしょう。使うにしても「バカ殿さま」の「さま」とほぼ同意義のようでして。

きなこママって、公営ギャンブル廃止論者だと思っていたら、そうですか、こっちも廃止ね。
しっかし、韓国併合以後、国策的に見下し続けた朝鮮の人びとの血が天皇家に流れているということを、学者だけでなく天皇自身が認めたということは、いったいどういうことなのか。よく考えてみたいと思います。
「日本国民」全体の自己同一性にかかわる問題なんで、みんなで知らぬ゛聞こえぬで来たんですけど。
Unknown (VIVA)
2019-04-30 17:42:36
言論の自由があるから言いたい事はいえばいいが。

それにしてもmobileさんって、
こんなに酷いことを
平気の平で言うんだな。

>天皇、、、遺伝子末期症状。
>N仁はタネなし。
>A子は精子を使ったクローン。


私自身、自分の家系のことをこう書かれたら
悲しみで精神状態悪くなるな。
死にたくなるだろうな~・・・

何も変わらんのに、何がうれしいんや! (izukun)
2019-04-30 23:59:25
vivaさま、平成最後の返コメ

この度の生前即位狂騒については、まったく、これほどまでにうかうかと何者かの意図に乗せられる国民性だったんやなと肩を落としておる次第であります。

歴史的に眺めればついこの間の、明治維新=明治改元時に発せられた「一世一元の詔」によって、天皇逝去がなければ改元しないということになったわけで、それ以前は生前即位なんてめずらしくもなく、天皇が変わっても改元されない場合だってあったわけです。

モービルコメントは、レイワ改元に伴うすさまじい「皇室礼賛ムード」に対するモービル流の口のはさみ方であったと解釈しています。
おらは事実関係に疑問を持つ部分もありますが、特に
異論というものもなく、ほぼ共感しておりますので、わざわざ掲載し続けているわけです。

したがって、vivaさんにはまことに申し訳ないのですが、おらにとっては「あきれかえる」という表現は字義とはほぼ正反対の意味で使っているものなんです。
ごめんなさいね。

コメントを投稿

へえー!」カテゴリの最新記事