消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

実録・自然派研究所500円の「和麹」で悩みは解消されるのか?⑥

2019年05月22日 12時17分57秒 | やってみなはれ!
 自然派研究所!あさましいよ!
    定期便をやっと解約!
  わかりにくい解約手続き
  解約しにくいようにしている?
 
 いろんな通販の商品には、「定期しばり」というものがあります。
 お試しは安価ですが、お試しの後に、少し値引きされたレギュラー商品を何回か買わねばならないというお約束です。
 今回の自然派研究所「和麹」では、次回発送の10日前までに解約すれば、定期しばりはない、ということでした。
 これは、トロイのおらたちにとっては申し込みの大きな動機づけになるもので、売り手の会社もそこらへんを承知で、ネットを中心に大々的に私どもの心をくすぐっているわけです。

 さて、この解約手続きというのが結構というより、えらく面倒なのでした。
 指定された有料電話 0570-065-129 にかけてみたら、自動応答で「解約は公式HPから」という案内が流れます。なんだよ、初めから、どっかにそれを書いておきなさいよ!
 しょうがないので公式HPへ行ってみましたが、解約窓口などありません!

 各種問い合わせの中に、「解約について」があるだけです。
 これがまた面倒なことを要求していました。
 とっくに販売側が把握しているこちらの個人情報を改めて全部書けというのです。
 おまけに、内容が不備の場合は解約が発効しないという但し書きもあります
 なにが不備になるのかとよく眺めてみましたら、要旨「備考欄に注文番号を必ず書け」と書いてあります。
 会員番号を書く欄を設けてあるのですから、注文番号欄も並べて設定しておけばよいものを、わざわざわかりにくくしてあるのです。
 これでは注文番号を書き落とす人は珍しくないでしょう。「記載内容不備」をわざわざ誘っている子どもだましの手口と断ずるほかはありません。

 こうして細心の注意を払って送信しますと、今度はな、なんと、「無料電話 050-3818-8434 に電話しろ」という表示が出ました。ふざけるな!自然派研究所!
 腹立ちを抑えつつ電話すると、大山さん(特に名を秘す)という女性オペレーターが出て、「長くおつづけいただきませんと」と、長講釈を聞かされる雲行きです。
 そこで、大山さんの講釈を大上段にぶった切り、解約の成立を二度も確認してうえで電話を切ったのでした。

 こんな面倒をかけさせられては、「定期しばりなし」のうたい文句にうなづくことなど到底出来ないおらでした。プンプン!
 あなたが、もし、面倒っちいのが嫌な方だとしたら、効果云々は別として、このサプリとは関わり合いにならないほうがいいかも知れませんね。

 かなり意欲をそがれましたが、体重データだけは継続することにします。
 2年もつづければ、やせるかも! 老衰でね!
 
 ①5月13日  75.6kg
 ②5月14日  75.9kg
 ③5月15日  75.8kg
 ④5月16日  75.9kg
 ⑤5月17日  75.4kg (前夜、玄米お粥だけ)
 ⑥5月18日  75.8kg
 ⑦5月19日  75.8kg
 ⑧5月20日  75.7kg
 ⑨5月21日  75.9kg
 ⑩5月22日  75.8kg 
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 実録・自然派研究所500円の「... | トップ | 実録・自然派研究所500円の「... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまい話しには裏がある (松田まゆみ)
2019-05-26 10:07:29
今日の北海道新聞に同様の手口の悪質商法に対する注意喚起の記事が載っていました。安い「お試し価格」で勧誘し解約をしにくくしているという商法は広まっているようです。悪質商法への対処に長けている(?)クンちゃんの場合は、何が何でも解約させると思っていましたが、一般の人は気を付けたほうがいいですね。「うまい話には裏がある」というのが普通です。
Unknown (ちゃー)
2019-06-10 14:15:01
このブログの記事本当に参考になりました。ありがとうございます。

わたしも最近購入したのですが、やっぱり解約しようかなと、公式サイトで解約方法を見ていると、なかなかたどり着かない。

なんていう不親切な作りだろうと思って、サイトをくまなく見ていると、ようやく、各種問い合わせの中に、「解約について」からようやくフォームを見つけることができ、解約の送信をしたらなんと下記の文言が....

--------------------
定期便の停止(解約)は専用電話番号で受付けています。050-3818-8434
受付時間 月~金 9:00~18:00 土日祝休
※定期便2回目お受け取り後はお問い合わせフォームからの停止(解約)が可能です。
今後とも自然派研究所をご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
--------------------

は?

フォームに入力したのにまた電話もかける必要があるの?

もしかして、この企業、割と悪意のある会社??と思って、ネットで検索。そしてたどりついたのがクンちゃんさんの記事でした。

こいつはやばい、一般消費者モードで電話をかけるとやられる系の会社であると気づき、気合いを入れて、電話かけましたが、がっつり通話料とられました。(無料電話ではありませんよ!)

担当の山口さんは、解約を思いとどまらせるお願いをゆっくり口調で何度もしてきましたが、「いえ、解約でお願いします」を4、5回連呼しないといけない強敵でした。解約ができたか確認して、やっと完了。

完全な詐欺ではないと思いますが、これ本当に企業としてやめた方がいいです。

懲りずに何度も手を出すアホ (izukun)
2019-06-12 17:44:16
松田まゆみさま

けっこういろんなモノを試すのが趣味でして、お恥ずかしい限りです。
数え上げれば、枚挙は大げさですけど、ああだこうだ、たくさんあるんですよ、これが。
古くは紅茶キノコ、室内ぶら下がり棒から始まり、サントリーのいろいろ、しじみエキス、◎×△■□とね。
お笑いください!
050は無料ではないのけ? (izukun)
2019-06-12 17:51:21
ちゃーさま

コメントありがとうございました!
そうですか、ちゃーさんもやっぱりね。

まったくふざけた解約の仕方で、おらなんか気が弱いもんですから、もう諦めて続けてしまいそうになりましたよ! ほんとか?

050は無料電話と誤解していたようだす。
違うんですね。
うーん、そうするってーと、オペレーターの長々しい引き止め話を聞かされ続けたら、携帯なんて500円どころかえらい金額になっちゃいますね。
そうすんと、結論のひとつとしては、かけ放題の携帯契約をしていない方は、この手の「初めはよいよい、解約はこわい」の宣伝にのらないことですね!

コメントを投稿

やってみなはれ!」カテゴリの最新記事