消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

桜がさいた、ま!①(追記あり)

2016年10月23日 23時32分47秒 | ミニ菜園、植物いろい...
今ごろ、さくら咲く!

きのう、白岡市(埼玉県)の市役所隣りの農産物売店へわざわざナシを買いに行きました。

ふと役所方向に目をやると、駐車場を囲むように植えられているソメイヨシノのうち、何本かが花をつけているように見えました。
近づいてみると、樹齢の若い木2本が花を咲かせ、ほころびはじめておりました。
狂い咲きという言葉がありましたが、それかもしれません。

先日の「日々進歩を願って」ブログの記事、コメントには、キンモクセイ、ギンモクセイ、ツツジの二度咲きがリポートされていました。
二度咲き記事、コメントはこちら

やはり、かなりおかしい天候のせいなのでしょうか。


いま、使い慣れぬ旅行用タブレットでこれを書いておりますので、季節違いの桜画像は伊豆に戻ってからアップ致します。

             **************************************
 【追記】
 ろこさんブログの「私の出品作、どれでせうクイズ」

http://blog.goo.ne.jp/rurou_2005/e/d12e83905792c8af72f579938028b237

に応募し、外れたうえ要らんことを書いて大恥かいたクンちゃんなんですが、さらにこの度の記事の桜は今ごろふつーに咲くやつで、
どうということもないらしい、ことも教わりました。

 「(略)さくら咲きましたか。四季さくら、十月さくらですね。(略)」by roko

 ふーん、ソメイヨシノよりかなり早く咲く高遠桜や伊豆の河津桜は知っていましたが、四季さくら、十月さくらなんてものがあることをまったく知りませんで、この度の桜を見て、姥桜の狂い咲きと勘違いをしてしまったようです。

 で、ちょっと調べてみるか、と並行して、「知らないことが多いブログ」と改名せにゃあかんか?などと腕組みしていたところ、Makoto様からのコメント着信がありました。
 Makoちゃん曰く、「桜の木ですが、ソメイヨシノの桜並木(並木ではなく集団栽培地でも)なら、ときどきソメイヨシノ以外の品種が混ざったり、枝変わりというモノが混じります。おそらくは十月桜(年2度咲き)あたりが混ざり込んだだけではないでしょうか?」とのことです。

 はぁ、そうだったんですか! しかし、いきがかり上、もうちょっと調べて、その結果と、「狂い咲きの桜」画像はあしたにでもアップ致します。どうも、すいませんです!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (makoto)
2016-10-23 18:03:18
キンモクセイの二度咲きは珍しいことではないです。気象条件と木に力があれば、数年に一度くらい起こる現象です。
それと桜の木ですが、ソメイヨシノの桜並木(並木ではなく集団栽培地でも)なら、ときどきソメイヨシノ以外の品種が混ざったり、枝変わりというモノが混じります。
おそらくは十月桜(年2度咲き)あたりが混ざり込んだだけではないでしょうか?
以前にも、テレビ局が「こんな時期に桜がッ!異常気象だ!」と報道していた場所がありましたが、なんてことはない、ソメイヨシノの桜並木に十月桜が混ざっていただけで、地元の人はみんな知っていたということもありました。
返信する

コメントを投稿