日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

二度咲きのキンモクセイ

2016年10月21日 07時58分54秒 | 
9月の末に咲いたキンモクセイが、また咲いています。
キンモクセイの花の開花期間は短く、1週間ほどです。


ところがまた咲きだしているキンモクセイを見ました。
9月に写真を撮ったキンモクセイの木に再度花が咲いていました。
 
キンモクセイ  9月より花数は少ない。


キンモクセイ  天候不順のせいかしら?

隣りの木にも花が咲いていました。

ギンモクセイ  ひっそり咲いているイメージです。
9月に花が咲き終え、また新しい花が開花する2度咲きのキンモクセイでした。
好きな花を2回見ることができて、幸せな気分です。

「こども食堂」 の説明が不足していました。
経済的な理由から、家で満足な食事を取れない子どもや親が仕事などで一人で食事をしている子どもに暖かい食事を提供しているのが「こども食堂」です。食材は寄付、調理は地域のボランティアが作ることが多く、無料または数百円で食事を提供しています。

昨日は汗ばむ暑さでした。
一日の気温差が10℃以上あり、風邪が流行しています。
早朝『花ちゃんが発熱、今日来てくれる?』と電話でSOSがありました。
体温が37.5℃を超えると保育園は預かってくれません。
婆の出番は急に来るので、健康に暮らさなければなりません。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-10-21 11:36:33
おはようございます。
子ども食堂の説明ありがとうございました。
偉いですね!よくわかりました。
キンモクセイ2度もお目にかかれるなんて幸せですね。
私は今年見ていませんし、匂いも知らないんですよ。
入院のせいもあるのですが。
返信する
こども食堂 (mugimaki)
2016-10-21 13:47:45
先日毎日新聞でよんだばかりです。
豊島区が発祥の地だとかですね。
子供が一人でたべるなども多いこの頃。
良い活動だと思いますね。

我が家、要介護が2人います。仕事の日は
疲れてしまい「コンビニ弁当」にしてしまいます。
これも反省ですね。今に「ろうじん食堂」が
必要になるなんてことに。
返信する
Unknown (kiki)
2016-10-21 17:01:38
昨日の暖かさとは違って、今日は風邪が冷たく肌寒い日になっています。
金木犀 2度咲きですか。
今年は我が家のつつじも2度咲きでいまだに咲いています。
豊島区には子ども食堂があるんですね。
そんなに貧困家庭があるんでしょうか・
ホントにそうだとしたら子供たちは嬉しいでしょうね。
私が住んでる周辺は買い物に行っても、子どもの好きなのを与えたり、そんな光景を見ます。
その家族の中に入ってみないとわからない部分があるのでしょうね。
返信する
情報不足でした (fukurou0731 さんへ)
2016-10-22 08:46:05
「こども食堂」は広がっています。
頂いたお中元の品や、農家からお米が届いているとお聞きしています。

先日は新聞の投書で、梨を1箱もらったので、自分の分だけ取って、あとは「こども食堂」のデザートに届けたとありました。

個人の好意だけではなく、国・自治体の対策もお願いしていかなくてはならないと思ってます。

キンモクセイ、香りがいいので残念でしたね。
寒さが身に凍みる季節になってきました。
ご自愛下さい。
返信する
ろうじん食堂 (mugimaki さんへ)
2016-10-22 08:51:08
必要かもしれませんよ。
一人暮らしの高齢者が多くなっています。
コンビニ弁当やおにぎりが売れているようです。

我が家でも一時話題になったことがあります。
料理の好きな夫が、空き店舗でランチ食堂をしたいと思ったのです。
結局家賃(月9万円)が出せないので、話はなくなりましたが、ランチを500円で提供したかったようです。

ただ、高齢者は味付けが難しいので、自分の家で開店しても、お客さんは来るかどうかはわかりませんね。
返信する
つつじの2度咲き (ki ki さんへ)
2016-10-22 09:00:51
お花は何度も咲いてくれると嬉しいですネ。
いっぺんに咲かず、毎日2~3輪咲けばいいのにと思うこともあります。

豊島区は高齢者と外国人が多い町です。
子どもの貧困は目には見えません。
「こども食堂」は子どもが1人でも入れる食堂です。
家で1人で食べるより、みんなでワイワイ食べましょうとの思いでできた食堂です。
貧困で100円を持ってきない子どもにも食事を提供していますが、それはほかの子どもにはわからないようにしているそうです。

「朝焼け食堂」が区内では有名ですが、農家や支援者から1年分のお米が届いているとお聞きしています。
もし、雑司が谷でやるのなら、お米を分けてくださるとも言われましたが、場所や人材、資金が用意できません。
個人ではボランティアに参加したいと思っています。
返信する
リンク張りお願い (izukun)
2016-10-23 08:50:11
おはようございます。

桜の二度咲きを見て、記事にしました。
リンク張りお願いいたします。
取り急ぎ、ご連絡申し上げます。
返信する
りんく張り (izukun さんへ)
2016-10-24 19:49:43
ごめんなさい、意味が良く理解できません。
10月25日のブログにあなたのブログアドレスを掲載します。
それでいいのかしら…?
返信する

コメントを投稿