消えゆく霧のごとく(クンちゃん山荘ほっちゃれ日記)   ほっちゃれ、とは、ほっちゃれ!

きらきら輝く相模湾。はるか東には房総半島の黒い連なり。同じようでいて、毎日変わる景色。きょうも穏やかな日でありますよう。

これが吸い込む抗インフル剤「リレンザ」、グラクソ社製品

2017年12月30日 18時25分30秒 | 日記
      
    画像右の中段、4つのポコポコがある銀の円盤状のものに粉末状薬品が封じられている。
      右下段のタコ吸い口状の器具に円盤をはめ込み、封を破って薬を吸い込む。
      右上段は5回分10吸入の薬入れ。
      濃ブルーは、単なるふた、カバーです。
 

  *************

 ことしは、いつも使っている「くそ食らえ!後半略」などという、幾分野卑かねえという言葉をブログで使ったところ、一部顰蹙をかったようです。
 しかし、このizkunという人、どこまですれっからしが身についているのか、ひとしきり反省などという姿勢は微塵も見当たらず、もう1回使ってみたいなどとほざいているやに聞き及んでおります。⇒「非を認めない人の行く末!」 鬼蜘蛛ブログの当該記事はこちら

 ところで、このよく効きそうな吸入薬を吸い込んだあと、パッケージを眺めると、「グラクソ・スミスクライン社」という薬品会社が製造販売元でした。
 これを見て、英語をはじめすべての外国語に疎いおらは、ありったけの知恵をしぼって考えた末、「このグラは、グランドの略ではないか」
と考えたのです。大きい、とか、立派とかね!

 そうして、さすがに薬品会社、人間の重要な生理作用の結実のひとつを社名に掲げたのか、といたく感心した次第です。

 みなさま、初夢は、浅草の空に鎮座するビール会社の黄金グラクソを是非ご覧になってくださいね!