伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

伊東港エギング釣行(2009.04.18)

2009-04-21 | 伊東港エギングDATA
 春イカスタートの検証に先週の日曜夕間詰めに行ったが始まっている事は確認出来たが自分のエギでは未確認。何時になく比較的早くに仕事場を出る事が出来たので春イカスタートを自分で感じたく伊東港に出掛けて行きました。

釣行時間 1800~2000

この日の伊東港のタイドグラフ

伊東港に着いていつもの如く手前側のポイントから見ていくが、ポイント⑦の所にエビ網らしき浮き球がで先端方向に確認しながら歩いて行くとお気に入りの⑤番の少し先まで網が入っている感じです。エビ網より先は先行者がいっぱいで入れそうもないのでどうしようかと思案していると伊東港ご常連のお知り合いに声を掛けられたので様子を聞くと「1パイ、何となく交通事故的な感じ。」との答えで未だ群れで大挙して接岸している訳ではなさそうです。⑤番の左隣のポイントにお知り合いのエギンガーさんでお声掛けで様子を聞くと「小さいけど1パイ、着水から直ぐに乗った。」との事でこちらも群れで接岸の様相では無い様ですが確実に釣れ始めている事は確かです。
 お声掛けしたエギンガーさんが帰るとの事でポイントを譲って頂けたので自分のエギでスタートを確認出来る事を願ってキャスト開始したものの私のエギを抱いてくれるイカさんはお留守の様で触ってももらえませんでした。ひとしきりシャクっていると潮の加減が左から右に変わり風も左から右とエビ網の在る方に流されるのでここを断念。先端まで様子を見に行ったが空いているポイントは無い感じなので諦めて帰ろうと戻る途中一応ポイント⑦を覗くとエビ網がかなり手前に入っている様なのでチャレンジを試みる事にするのだが、ポイントを譲って頂いたお知り合いさんとの会話ので
「エビ網の所でシャクっているエギンガーさんがけっこういるけど引っかけないのかな。」
「何回か引っかけてた様だけど。」
「エギとかルアーが引っかかっていると網を揚げる時に危険らしいね。」
などともっともらしい話をした後なので気が引けたが、キャストから1セットのシャクりだけで沖のみを探り直ぐにエギを回収してエビ網に引っかけない様に注意してのチャレンジ。私が思うこのポイントでの良い感じの潮加減で右やや斜め方向に流れが出ていてキャストからエギを流れに乗せて送り込み探るが当たりらしきは出ず。少しずつレーンを変えて数投探ってみたが音沙汰無しでこれ以上攻めるとエビ網に引っかける失態をやらかしそうな気がして終了としました。

この日も自分で春イカスタートを感じる事は出来ずじまいでした。

タックル・データー
ロッド :カラマレッティー・プロト GOCPS-862MH
リール :ダイワ TZ-2500SC・ブリーデンWハンドル
ライン :ヤマトヨテグス ファメルSWスーパーPE0.8号
リーダー:グランドマックス 1.2号
エ ギ :エギ王Q3.5寸ピンク金テープ、アオQ3.5寸GT-4他

伊東市イカ類採捕禁止

伊東港ポイント参考資料

伊東港エギング釣行(2009.04.12)

2009-04-21 | 伊東港エギングDATA
 今までに外した事のない河津川でまさかの「ボ」を喰らった帰り道、このままでは終われずで仕事が忙しく例年に無くエギングをしていなかったが一昨日の金曜に伊東港でOpen6Eさんのお知り合いがキロアオリをキャッチしたとの釣果情報をメールで頂いていたのでkidと雄登を春イカの様子を伺いに行こうと誘っての伊東港です。

釣行時間 1830~2030

この日の伊東港のタイドグラフです。

3人共に久々のエギングです。私はあれだけ通っていたのに仕事の関係で行けずで昨年の12月15日以来、kidも秋イカ終了を待たずにシャクらなく成ったので半年ぶり、雄登にいたっては昨年数回とシャクり方を忘れていそうでしたが、一応身体が覚えていて大丈夫でした。
 伊東港に着いて向かうは白堤の採捕禁止エリア外へで堤防に行くと、釣れ始めたの情報が流れているのかけっこうな人がいます。2人は先端へ向かってどちらかと言うと剣先狙いです。私は手前のポイントから順に見て行くのですがポイント⑦には先行者さん。お気に入りのポイント⑤が空いていたので迷わず入りました。一昨年から堤防の波返しを嵩上げしているのですが遂に⑤番の所にも新しいテトラが積み上げられましたが幸い立ち位置はそのままでお気に入りポイントの消滅は免れました。このポイント先行者の何方かが獲った様でテトラに墨跡ではありませんが明らかにイカが吐いたであろう水の跡が在りました。春イカスタートの情報に期待してシャクり始めたものの大潮満潮潮止まり潮加減今一で一向に当たりは出ません。ひとしきりあの手この手でシャクっていたがお腹が痛くなりひとまず堤防を離れ痛みの原因を取り除きに行って戻って来てからは⑦番の先行者が移動して空いていたので入るもこのポイントでもアオリイカからの音沙汰は無しでした。
 Myキャラバンに戻り先端でシャクっていた2人の様子を聞くと2人共にダメとの事で雄登は感覚が鈍っていたのかエギを2本根掛かりでロストとの事で惨敗。ちょいと時合いを外した感じです。伊東港地元常連さんの姿もちらほら見えたのとイカ釣り師が急増しているのとで春イカスタートした様ですが、例年通り4月1日より伊東市の各漁港におけるイカ類採保禁止エリアが設定されているので、下記リンクを参考にイカ釣りをされる方は気を付けて下さい。