伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

河津川釣行(2007.04.28)

2007-04-28 | 河津川水系
黄金週間突入です。昨年までは仕事に追われてろくすっぽ休めなかったが、今年は中2日に無理矢理代休ぶち込んで、私としては豪華9連休。
釣り人が大挙して訪れて虐め倒すのは必至の河津川。先に私がとばかりに出掛けていきました。

河津川本流の中流域 河津橋(R414)~湯ヶ野橋
先週、Fishing club HUSLERの例会で釣行した続きに0530に入る。このエリアは河床に大きめの石が折り重なるように沈んでいる。淵が多く渓相は素晴らしくいかにもアマゴが着いていそうなのだが、今日は全くのノーチェイス。おかしい、全くの全くノーチェイスでした。
途中から先行者の足跡らしき気配を感じながら進むうちに湯ヶ野橋を過ぎ、少し上った所で先行者の姿を確認、本流用の長竿で隈無く探っている感じでした。この時点で諦めて0800退渓。
かなり厳しい攻めをしている感じだが本流なんで竿抜けの一つや二つ有ってもおかしくないのだが、全くチェイスが無いのは先行者のせいだけでは無いような気がする。

豪華連休なんでついつい夜更かしをしてしまい、ろくすっぽ寝ていないので足湯の所で2時間ほど仮眠。

意外にスッキリ目が覚め、時間も有る。せっかくだからもう一度川に入ることにした。

河津川本流の下流域 来の宮橋~踊り子温泉会館裏
下流は昨年秋から冬にかけて護岸工事の為に川をいじっていた。上流は現在架橋工事の為に川をいじっている。このエリアは数は出ないが良い魚が出るので楽しみなエリアなのだが川に入って感じた事は砂が多い事である。石と石の間に砂が詰まっている。来の宮橋の所で本日初、待望のヒット、会心の当たりだ。しかし、色が違う。残念ウグイでした。
その後はチェイスも無いままの遡行が続く、踊り子温泉会館裏のポイントにたどり着く。ここは今まで必ず魚が着いていた所なのだが今回は全くチェイスが有りませんでした。川をいじっているのが影響しているのだろうか、後半戦も完敗で終了。

今回は完敗。参りました。