ダニー食堂

右往左往の日々。

亭主は全てお見通しだった

2015-01-23 | 本日のおススメ
日本のお友達が大福を2つ分けてくれてね。
あたし大好きなの!

ダニーは粘りと弾力のある食べ物は苦手なので、迷わず独り占めするところをギリギリのところで思い出したマット君のこと。

最近あんこの存在をネットで知るも身近な日本人があたしだけという残念な状況なので、まだ口に出来ずにいたのね。

更にはお正月からキッチンカウンターに放置されている個装された切り餅2つをいつも気にしていたマット君。

元々は米粒だったもの。
加熱すると柔らかくなる。
歯ごたえはガムのようだ。

等々説明しても納得がいかない様子で、かといって餅の価値も知らぬアメリカ人に値の張る日本の切り餅を振る舞う程あたしの懐も大きくなく。

よって、この状況はマット君にとったらあんこと餅を同時に試せる正に棚ぼた現象。

そしてどうだったか。



ビミョー



自称「好き嫌いないから何でも食べられる(=だから君の料理も平らげる)男」が見せた最も気難しい顔だったわ。

終いには自分で食べた最初の1口の大きさを1日分のタスクと判断したらしく「明日、明後日、明々後日、うーん・・・・来週前半には食べ終えるよ」とそのまま袋にしまって事もあろうかそれをズボンのポケットに!!

どうせうちに帰って捨てるんでしょ?
だったら返して。
あたしが食べるから!

喉元まで出かかったけど、何とか思いとどまったあたし。

そこまでして自分も食べたいのか、大福を?
マット君の食べかけでもか?

ギリギリのところで自問自答して出た答えがNoだったのよ。





でもダニーが後で爆笑してたわ。


あの時のちーちゃんの顔ったら!って。



今日の夕飯
・冷凍の白身魚とチキンをオーブンで。
・ブロッコリーと千切りキャベツ
・作り置きパスタサラダ

ちなみに小豆は英語でもAzuki Beans.


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とこねーちゃん)
2015-01-27 02:06:23
ちーちゃん、偉い!貴重な大福を一つ上げるなんてU+203CU+FE0E
返して。。。と言う気持ちわかるよ~
私も何度か経験したので、味見してみる?
と最初は少ししか上げなかったのを思い出したわ。

上新粉は日本食スーパーに売ってる?
練れば白玉やお団子が出来るのだけど。。。
返信する
Unknown (ちさと)
2015-01-27 11:03:09
あたし偉いでしょ?大人になったでしょ??笑

とこねーちゃんがずっとヨーロッパに居たの覚えてる!
大福1個の重みは相当だよね。
当時の現地の日本食事情、厳しかったろうな・・・。
いつかその辺の話を聞きたいです。

上新粉は探したことないからわからないけど、きっと売ってると思うんだけど、人が作ってくれたヤツがまた美味いんだな~。




返信する
いつも読み逃げですが・・・ (まゆみ)
2015-01-27 17:25:14
はじめましてヾ(´^ω^)ノ♪
おもしろいのでいつも読んでいるのですが、、読み逃げの毎日。。。すみません(;´дゞ´)
初めてコメントします。

こっちではコンビニでさらっと買えちゃうようなものが、そっちにはないんですもんね。。
私もチョコレートより大福派なので。

私がアメリカに留学してた時(もう10年以上前ですが)、バスクリンみたいな色のアイスクリームと、ショッキングピンクのドーナツには驚かされましたよ(笑)

これからも遊びに来させてくださーーーい(○'ω'○)
返信する
Unknown (ちさと)
2015-01-29 01:29:30
まゆみさん

初めまして。
読み逃げウエルカムです。

大福サイコーですよね!
日本の厚生省ビックリの激しい着色料は10年経っても未だ健在ですよ~。

大福もおにぎりもウーロン茶も買えて更には公共料金の支払いも出来ちゃう日本のコンビニが懐かしいです。


返信する

コメントを投稿