いよせき社長日記

いよせき社長の渾身の念いを綴る日記

砂岩のお墓

2012-04-19 16:56:08 | Weblog
日本人のお墓は、ほとんどが御影石という
材質が硬く、加工のしやすい石が使われる事が多いのですが
中には徳川家など関東のお墓に見られますように
安山岩系の石が使われる事もあります
ところが地域によって、その近くで取れる事
柔らかくて加工がしやすい事から
砂岩系の石が使われる所もあるようです

幸せの帽子

すべての人が幸せを求めている
しかし幸せというものは
そうやすやすと
やってくるものではない
時には不幸という帽子をかぶって
やってくる
だからみんな逃げてしまうが
実はそれが幸せの
正体だったりするのだ
わたしも小さい時から
不幸の帽子を
いくつもかぶせられたが
今から思えばそれがみんな
ありがたい幸せの帽子であった
それゆ神仏のなさることを
決して怨んだりしてはならぬ

坂村真民

最新の画像もっと見る

コメントを投稿