いよせき社長日記

いよせき社長の渾身の念いを綴る日記

逃げるな!

2011-03-25 23:43:10 | Weblog
福島県にある石材店I社では原発より30km内にあり
地震の被害の修復さえもできない状態とのことです
その上、風評被害で県内の人がどんどん県外へ避難されています
M会長さんは息子である社長さんに逃げるな!と言っているそうです
社員が避難するのは仕方がないが、社長が逃げ出したのでは
どこへも行くところもない、社員はどうするんだ!と言われています
テレビなどでは大げさに言っているが、実際の放射能は
レントゲン技師が一日に浴びる放射能の量よりも遥かに少ないとも仰られています
事実はどうかは存じていませんが、その心意気が素晴らしいと感じました

窮地は常にある

窮地は常にある、それを乗り越えていく中に、智慧の輝きが出てくるのです
この考え方が、幸之助の哲学です
即断即決は事業の要諦、スピードで成否が決まります
王道の経営と人間主役の経営が、その大きなカギとなることを
君自身が君の心に教えよと、幸之助から厳しく叱られました

松下幸之助に学ぶ、指導者の365日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿