いよせき社長日記

いよせき社長の渾身の念いを綴る日記

完遂

2007-10-16 20:28:16 | Weblog
秋まつりの屋台、だんじりと言いますが、
川沿町だんじりの重さは720KGあります
それを朝6時から夕方の6時まで車を付けずに担ぎ続けました。
新しいだんじりになって初めての事です。
みんなで力を合わせてもの事を完遂することは素晴らしさ事ですね!

さむらい

さむらいとは、より偉大なるものへの敬侍である
この偉大なるものに敬侍し、没我になって生きるところに
功利の世界、物質の生活から、忽然として道徳の世界
精神の生活に転生することができる
このゆえに武士は常に如何に生くべきかといわんより
如何に死すべきかの工夫に生きた
五十年の徒なる生活を犠牲にしても
尊い感激のある一瞬を欲した
この身命を喜んで擲ちたい事業、この人の為に死なんと思う知己の君
渾身の熱血を高鳴りせしむべき好敵手、此れ等を武士は欲した

安岡正篤一日一言


最新の画像もっと見る

コメントを投稿