いよせき社長日記

いよせき社長の渾身の念いを綴る日記

教育勅語

2010-10-20 06:05:33 | Weblog
戦前に日本人の教育の基本として使われていた教育勅語を
会社の社員教育の基本とされている企業があります
今治のU電機さんですが、新しい工場も含めて見学させていただきました
社員の皆さんの姿勢や応対、行き届いた掃除から教育の徹底を感じました
このような会社にどのようにすれば成れるのか、考えてみたいと思います

辛抱が大事

幸之助の生き方を貫くものは、成功の道は辛抱だということです
相手の言うことをいったん素直に受け入れてみる
与えられた逆境にも安易に逆らわない
そうした大きな辛抱強さが幸之助の天運を切り拓いたのです
心の通う人間らしい社会を、辛抱の一念で
より高く、より深く、より広く築き上げねばならない
と、幸之助は懸命でした

松下幸之助に学ぶ、指導者の365日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿