いよせき社長日記

いよせき社長の渾身の念いを綴る日記

理念と経営のマッチング

2007-01-24 18:04:55 | Weblog
23日は愛媛経営研究会の戦略委員会が松山市EBCホールにて開催されました。S委員長の経営計画の発表と質疑応答、その後、M監事よりコメントアドバイスがありました。経営計画は分析をきちんとなされることが重要、とくに自社分析、市場分析、財務分析、そして社風診断の4つが大切であるとのご指摘をいただきました。今年度は特に理念と経営がマッチしているか、一つの流れになっているかと言うことがテーマになっていますが、理念も分かりやすく明確でないといけませんし、分析がきちんとできていないと戦略があっているかどうか、理念ともかみ合っているかと言うことが分かりにくいと言うことでした。2時間の勉強会でしたが大変有意義な時間を過ごすことができました。戦略委員会の皆さんご苦労様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿