いよせき社長日記

いよせき社長の渾身の念いを綴る日記

お客様の声

2008-04-15 06:14:04 | Weblog
お客様の声をお聞きをして、
それをいかに商品サービスに反映することができるかどうか?
どの会社でもどの業界でも必要なこと、大切なことです。
しかし、今日の社員面談の中でわが社の場合、
それがおろそかになっていることを感じました。
お客様の共通のご要望はもちろん大切ですが、
それ以上に一人一人のお客様のご要望にお応えしてゆくことも
より大切ではないかと思います。

お辞儀の意義①

たいていの人は、お辞儀というのは
相手に敬意を表することと思っているが
それは第二義である
第一義は相手を敬するということではなくて
自らを敬すということである
例えば仏典にお辞儀ということを説いて
吾を以て汝を敬し、汝を以て吾を敬すと言っている
つまりお辞儀をするということは
自分が相手に敬意を表すると同時に
相手を通じて自分が自分に対して
敬意を表することである

安岡正篤一日一言


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