糸繰草(itokurisou)のささやかな庭(新館)

平凡な暮らしの中’ささやかな癒しを求め、小さな生き物や素敵な植物に 
出会える日を楽しみにしています。サムネイル調整中

ヒメカンゾウ(ワスレグサ属)のようですが・・・?

2016-05-15 | ガーデニング・植物
以前から気になっていた「ワスレグサ属」は、キスゲ亜科の属の一つ
キスゲ属・へメロカリス属・カンゾウ属とも。園芸品種も多数あるようです。

長年育てていますが、かなり丈夫な一日花です。増やしたい時や
根詰りしている時は、新芽が出る時期の株分けもいいと思います。
今年はススランなど、幾つかの花達の株分けができました。

またヒメカンゾウより遅れて咲くコもいるのですが、花の名は不明です。
その後名が不明のコが、今年は5/23(月)に咲いてくれました。


検索を続けるうちに、ニッコウキスゲの変種とされていた「ムサシノキスゲ」にも感じが似ているようですが


ムサシノと名が付いているのでどうでしょうか?今年はまだ開花していませんが、
葉っぱは出ています。ゼンテイカをムサシノキスゲと称する植物園もあるとか!
和名・学名ともに、混乱が見られるとのことでした。 (フリー百科事典より)


ニッコウキスゲの名で知られているゼンテイカ(禅庭花)より、やや小型
ゼンテイカ群とその近縁種として、ヒメカンゾウも紹介されていました。



これまでオレンジっぽいキスゲの仲間として記事にしていましたが



調べさせて頂くと、横向きに咲くオレンジっぽい黄色の花(細い葉)
ワスレグサ属の多年草「ヒメカンゾウ」のようですが・・・?




黄色のデージー(ダーベルグデージー)の仲間・・・毎年あちこちに、パラパラ~蒔きを繰り返しています。


コレオプシス・ソランナ/ゴールデンスフィアーは、ボール状の八重咲き・・・
今までに育てた経験があるキンケイギク(一重)やハルシャギクの仲間ようですが
別名がキンケイギクなどとも。地植えにしてから初めて咲いてくれました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 開花待ちのテイカカズラほか... | トップ | ヤマボウシの総苞片、6枚を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿