糸繰草(itokurisou)のささやかな庭(新館)

平凡な暮らしの中’ささやかな癒しを求め、小さな生き物や素敵な植物に 
出会える日を楽しみにしています。サムネイル調整中

ユキヤナギ(小米花)に、ヒメリュウキンカ②・・・

2021-02-28 | ガーデニング・植物

ユキヤナギ(小米花)!これまでより少し早く、咲き始め(ポツポツ)ました。

今月も今日(2/28)で終わり~昨日より風や日差しが強く(午前中)感じ、庭に出て


ヒメリュウキンカの咲き具合を確認すると、一斉に開いていました。

一斉に開いてくれる場所も、一部だけになりました。

キンポウゲ科のクリスマスローズ同様に、花びら(花弁)に見えるのは


萼片なのですが、近づくと花より萼片に気が向いてしまいます。

開花している時間帯しかパチパチできない’適当な画像です。同じ場所が

       
重なっているのもありますが、それぞれに日々変化しています。

まだもう少し画像を追加する予定です。

2/27(土)は日差しが弱く’風もあり~ヒメリュウキンカも、少し開いただけでした。


今週”揃って咲いてくれたは、2/22(月)・2/25(木)・2/28(日)の3日間でしたが

一番暖かかった2/22(月)は、2月なのに5月上旬の陽気でした。
ヒメリュウキンカ達も寒暖の差に、驚いていたことでしょうね。

暖かい時間帯は、花弁のような萼片が争うように開きましたが

まだ小さな蕾も残っています。3月になれば、散ってしまう花やがくも!


以前よりこども園ほか’どなた(ご近所さん・友人・知人)にでも、もらって頂いております。
いろんな場所で開花してくれると、ヒメリュウキンカも喜んでくれると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 早春のヒメリュウキンカ①に、... | トップ | サンシュユ(別名/ハルコガネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿