糸繰草(itokurisou)のささやかな庭(新館)

平凡な暮らしの中’ささやかな癒しを求め、小さな生き物や素敵な植物に 
出会える日を楽しみにしています。サムネイル調整中

石化シノブ(猫の手)・・・古典植物に、惹かれ続けて~

2014-02-02 | ガーデニング・植物
石化シノブ(猫の手)・・・続編は’11月末の石化シノブ(2014/11/29)へ

早や2月!鉢植えの梅やクリスマスローズの蕾も、少し膨らん来たようですが・・・
久々に撮った写真は、長年かかって増やし続けた別名・石化シノブ(猫の手)!
「猫あし」とも呼んでいますが、根茎が石化して先が猫の手のような形に分かれる種です。



2004~2005年に、自分のHPで紹介した頃の記事「葉もの大好き」より

石化シノブとの出会いは、山野草店でした。・・・いろいろなお気に入りと、一緒でしたが
初めてで驚いたのが、この小さな石化シノブ(2鉢)。。。猫の手とか猫あし
と呼ばれるだけあって、化石のような不思議な生き物に感じたり。。。予想外のお値段
の札を、不思議に感じたり。。。一生懸命頑張っても、この程度しか増えていません。
石化シノブのサイトは以外に少ないので、余り詳しくは調べられませんが
>石化シノブは矮鶏葉・・・「芽は変わり品なので、伸びない。」などと、紹介されているようです。
いずれも適当な紐(最初は、凧糸や釣り糸)でぐるぐる巻いて、見苦しい感じ!



ネットデビューしてからは14年目くらいですが、HP開設からは今年で10年目!
初めてのキリ番「カウンター・プレゼント」は、「トキワシノブ」でした。
下記も、その時HPで紹介した頃の記事(2005年1月)より

ネットで検索(トキワシノブ)したものを、抜粋させて頂きました。
殖やし方・・・ 繁殖は根茎の分割です。(適期は2~3月です。)
一般的には、台湾原産の常緑性(トキワ=常磐は常緑の意味)とされているシダです。
銀白色の毛で覆われた根茎が、シノブと同様に長く伸び這います。
鉢植えの場合は、水苔、軽石などを用います。中国南部(原産)から
インドに分布してるとも、記載されていましたが・・・

また他には・・・
わが国に自生する「シノブ」によく似ていますが、常緑性のシダです。
根茎は銀白色の鱗片に被われ、長く伸びて這います。
葉は革質で卵形、長さ15センチほどになり、細かく切れ込みます。
「シノブ」の名前は、険しい岩場などでも育って耐え忍ぶことから。
などとありました。(参考にして下さい。)



仕立て方はいろいろ”苔玉にして吊るしたり~盆栽にしたり~ヘゴに着け、セッコクやフウランなどと
寄せ植えにしたり~根茎を分ける時期に、根茎カットして水苔に包み水遣りをするだけで新芽が出て来ます。
お試しに、根茎(猫の手)のカットくらいなら手間もかかりませんし、封筒に入れて何方にでも差し上げますが・・・?
この記事にコメント下さればお返事させて頂きますが、悪戯(迷惑)のようで
あればお断りしますのでご了承下さい。 その後、別の植物好きサイトで頂いたコメントより!

>我が家にあるのはトキワシノブです。化石シノブ欲しいけど無理でしょ。

根茎(猫の手)のカットくらいなら上記通り、水苔に巻いてお送りしますのでメール(公開アドレス締切後、削除)で
送付先(こちらも連絡後、直ぐに削除します)の連絡(2014年2月前半/15~16日位迄に)を・・・
一度「石化シノブ」でテスト!メールをお願いします。

>石化シノブと言ったら、古典園芸に分類される植物ですね。
マニアの方が育ててられるのを見たことがあります。トキワシノブとは基本的に違うもの~?

*>古典園芸に分類される植物ですね。はい、そうです。
トキワシノブの根茎の奇形品種が、石化シノブになり、一般的なトキワシノブより葉色が濃く、少し厚めの葉です。
マニアと言うほどではありませんが、園芸コミュニティに登録(2012/3)してから3年目に入るので
そろそろ我が家のメイン(HP本館の顔)を紹介しようと思い、トキワシノブ達を少しUPしました。
。。。さんもいががですか?もし良ければ、ご連絡下さい。

偶然展示会の即売所で手に入れた方もいらっしゃいましたが、以外にお初の方もあるようですね。

ここ数年適当ですが、新しい水苔(炭)に交換しながら様子を見ています。
素人仕立ては不恰好(棕櫚縄)ですが、2月に入ってもトキワシノブの常緑葉は
活き活きし、産毛のような猫の手’銀白色の根茎に触れるとパワーが伝わって来るようです。





初めてのマイホームで観葉植物やサボテン・多肉植物に嵌り、2度目の庭で山野草に夢中になり
そして3度目の庭では、洋シノブや常盤シノブ達!最初の頃は、セッコクやフウランなども
生育が良かったのですが、次第に手入れ不足となり、今では少し咲いてくれる程度がやっとです。





相変わらず土・日も出かけることが多く、たまにしか更新が出来ないブログです。
在宅医療推進フォーラム(土曜日)にも、参加!これから在宅療養を希望される方へ
医師や看護師だけでなく、介護保険サービスなどの利用と併せ、さまざまな専門職
チームで支援することになる’在宅医療(住み慣れた自宅で生活!)等が主でした。
研修やいろんな講演を聴くことも、凄く勉強になるのでありがたいです。



みなさま!今月も宜しくお願いします。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 深い切れ込み葉のモンステラ... | トップ | 冬咲きクレマチス(シルホサ系... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石化しのぶの件 (鎌田真志)
2019-10-24 19:35:48
はじめまして、
最近、忍にはまってしまって、流木に植え付けたり、
サンゴに植え付けたり家に現在20以上の忍が有ります。
しかし、この2014.02.02.の投稿記事の写真の様な可愛い石化しのぶは持って無く、石化しのぶでも少し長く分かれた様な、猫の手には程遠い様な物しか無く、こんな可愛い石化忍を、分けて頂けるのなら是非、お願いしたいと思いコメントしました。
こちらのメールアドレスに返信いただけると幸いです。
dream037@icloud.com
宜しくお願いします。
返信する
初めまして~ (糸繰草)
2020-01-27 18:14:32
鎌田さん、こんばんは。初めまして~

2018/7/19記事より
>根茎を分割するのにベストな時期(検索)は、2~3月(適期)・・・また3~4月/4~5月(春)など。
猫の手・猫あしと呼ばれる根茎をカットしてから水苔に巻き、葉が出る迄待ちます。
仕立て方は、好みによっていろいろ”ですね。

※余りにも遅れてしまい’メール差し上げるのも失礼ですので、ご遠慮させて頂きますが・・・
令和2年3月以降(中頃迄)に、本館(HP)TOP下・連絡メール宛てに送付先をお教え頂ければ
適当な時期に、ご要望のあしの短そうなネコの手に近い石化シノブをお送りします。
これまで皆さんに差し上げていますので、是非もらって下さい。3月以降(中頃迄)に
ご連絡がなければ、お許し(お約束)下さい。宜しくお願い致します。

こちらの記事(2014/2/2)にコメント頂きながら、全く気付かず、申し訳ございませんでした。
令和の秋頃(9月ご希望の方に、花の種発送だけを済ませ)から、年末くらいまで
仕事(ボラ)に追われる日々が続き、PCを開く余裕もなくて休んでおりました。
返信する
メール(画像添付)、ありがとうございました。 (糸繰草)
2020-01-30 20:31:03
鎌田さん、こんばんは。 ブログ(コメント)だけではなく
本館・HPの方へもメール(画像添付)をお届け下さり、ありがとうございました。

画像を拝見!流木やサンゴに、シノブのグリーンが映えて素敵です。
洋シノブとトキワシノブの長い根茎の方をお持ちの様ですね。
短い根茎の石化シノブの方は、トキワシノブの奇形品種です。
一芽が猫の手のように広がるまで育て待つのも、根気のいる趣味です。
猫の手のようになった根茎を苔で包み、時期(2020/3~4月頃の予定)が
くればお送りさせて頂きますので、それまでお待ち下さい。 宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (鎌田真志)
2020-01-30 23:22:32
糸繰草さん、お忙しいのに返信頂いて有難うございます。
春になるのが待ち遠しいです。
あれから又、増えて現在忍ばかり30鉢に増えてしまいました。
未だに猫の手の石化シノブは手に入れる事が出来ていません。
なので、返信とても嬉しかったです。メールの方に送付先送らせて頂きますので宜しくお願いします。
お忙しいと思うので、負担になると申し訳ないので、本当に時間が出来た時でいいのでお願いします。
返信する
こちらこそ、宜しくお願いします。 (糸繰草)
2020-01-31 01:13:43
鎌田さん、こんばんは。
植物(シノブ)のお好きな方にもらって頂くのが、一番嬉しいです。
石化シノブのご縁を下さり、ありがとうございます。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (鎌田真志)
2020-03-26 15:40:29
本日、3月26日(木)午前10時前に可愛い石化忍が到着しました。
葉もイキイキと元気で、そっと水苔の中を覗いてみると、とっても可愛い子が隠れていて笑顔になりました。こんなに可愛い子を本当にありがとうございます。大事に大事に育てますので安心して下さい。どんな入れ物に飾ろうか、今から楽しみです。
返信する
こんばんは。 (糸繰草)
2020-03-28 01:09:22
鎌田さん、こんばんは。
受け取りメール頂き、ありがとうございました。

無事にお届けできたようで、良かったです。
石化シノブこと、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿