新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

ジャスコにて・・・

2008-06-29 06:16:52 | Weblog
昨日の夜、9時過ぎにジャスコで買い物。
肉とか安いですからね、半額とかなってるし。

で、惣菜コーナーに差し掛かった時、小学校低学年の女の子とそれよりもうちょっと小さい男の子、それと母親の三人連れがこんなことを言ってました。
「あたし、今日の夕飯、たこメシがいいな」
「ボク、ハンバーグ」
「なんでも好きなの選んでよ」

・・・・どっか出かけてて、料理作るヒマなくて、しかたなく弁当選んで・・・
って雰囲気じゃないよなぁ。ガチガチの普段着だもんなぁ。

てことは何?夜の9時まわってまだ子供たちに夕食食べさせていないって事?
しかもそれを市販の弁当でごまかすっていう事?

おいおい・・・そりゃあねえべ?

自分も面倒な時は惣菜を買うし、もっと面倒な時は弁当でごまかす。
でも、そういう時の夕食はものすごく「虚しさ」を感じるんだよね。
食べてても満ち足りないというかね。ただ胃に栄養をぶち込んだだけのもの。
ましてや夜の9時にまだ子供たちに食事をさせていないと言うのはどういうことなんだろうかね?
まぁ、その家庭それぞれにやり方やライフスタイルがあるから一概に言えないけど、自分らがガキの頃は遅くても10時には無理やり寝かされたと記憶している。
そっから先は大人の時間という部分があったと思うんですよ。
9時過ぎに夕食をとる、と言うことは、胃が落ち着くまで寝られないし、相当遅くまで起きてるんだろうなぁ、この子達は。

ましてや、そういう弁当でお茶を濁す。自分と同様で割引タイムを狙ったのかもしれないけど、自分が狙うのはあくまでも素材。自分で作ります。弁当は滅多に買わないですね。さっきも書いたように物凄く虚しくなるから。
きっとこの母親、ちゃんと料理を作っていないんだなぁと・・・

せめてね、子供たちにはちゃんと料理作ってあげて欲しいよね。
でさ、9時まで何も食べさせないなんて事はないと思うんだよね。
きっとお菓子やらなんやら食べてるはず。
そんなんだったら、ちゃんと7時くらいに夕食食べさせてさ、会話するとか、そういうところから団欒とかって生まれるんじゃないの?

何か、物凄く気になったので、ちょっくら書いてみました。

ま、その家庭のライフスタイルと言われたらそれまでなんだけど・・・

ちょっとなぁ・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほら、やっぱりね~ | トップ | 雨っすよ、雨 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事