新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

銀のさら

2007-09-16 10:27:05 | Weblog
「銀のさら」っていう宅配寿司屋さんを知ってますでしょうか?
以前もここでネタにしましたけど、改めてネタにします。

なぜか?それは新しいチラシが入っていたから。

さて、この寿司屋、何がヘンかというとランクがよくわかんない。
これも前回書いたんですけど


特上
大特上
特選
極上

と分かれてます。

まあ、これは来客用の見栄の部分もあると思うんですよ。
「お寿司、上をお願いします」
「今日は奮発して特上ですのよ、おほほほほほ」

特上もへったくれもありゃあしない(笑)

で、この具体的にどのランクが一番いいのかがよくわからない。
それは何故かというと、どいつもこいつも入っている貫数が違うんですよ。
だから、パッとみわかんない。

一般的にみて上より特上、特上より大特上は何となくわかるんですよ。
そこに特選とか極上とかがどの位置に入るのか?

調べました(笑)

これはつまりランク別に1貫あたりの単価を算出して、その平均を出せばいいんだから。

で、結果
上→115.6円
特上→171.0円
大特上→221.8円
特選→142.4円
極上→206.7円

こう見るとわかりますね。
銀のさらで一番ランクが高いのは「大特上」なんですねぇ。

でも冷静に考えたらそうかもね。
上は「上等のもの」
特上は「特別に上等なもの」
大特上は「特別に上等なのものの中でもさらに上等な部分」
特選は「特別に選んだもの」
極上は「極めて上等なもの」

特選は価格が安かろうがなんだろうが板さんが「特別に選んだもの」であればよい訳だし、極上は並の部分でも「その中で極めてよければOK」な訳ですから(笑)

ただ、特上が6アイテム
上は1アイテム
大特上は1アイテム
特選は3アイテム
極上は1アイテム

こう考えると特上を皆さんチョイすされているんですねぇ。
まあ、そりゃあそうだよなぁ。
「特上のお寿司お願いします」
なんて言われたら、そりゃあき分いいもんなぁ。
注文する側にしてもメンツ立つし(笑)


という事で、銀のさらを注文する際は是非ご参考にしてください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐山リベンジ(予約編) | トップ | HEROS記者会見in新宿 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事