新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

小池さんが都知事になりました。という話

2016-08-01 08:35:43 | Weblog
まあ・・・世間はそうだろうなと。

巧みな戦術、小池氏に支持 都民の期待は「透明な都政」

まず、自分は投票に行ってますので、モノを言う資格はあると思ってます。
で、主要3候補に入れませんでした。

なので、客観的に書いていきます。

まず、小池さん、完全な劇場型選挙に打って出ましたね。
まるで小泉さんの郵政選挙みたいなやり方をやってましたよね。
百合子グリーンですか、うまいやり方したなぁって思いましたよ。
あれで「選挙に参加している」っていう意識を有権者に持たせたのは大きいですね。
しかも、しっかり有権者イジリをしていた訳ですよ。

ブロッコリーだセロリだ、そんなものを持ってきて、そんな人なんて「いじってください」って言ってるようなもので、しっかりとイジってましたもんね。

後、この人はドブ板選挙の如く、一番あちこちに行ったんですよね。
認知度と好感度をドンドン上げていったのも大きいです。
地方なんかにこういうメジャーな人が来たら、そらぁ応援しちゃいますよね。

加えて自民都連の実質的な嫌がらせが大きかったですね。
基本、日本人は判官びいきですからね。

これはもう選挙プランナーの勝利ですよ。


対して増田陣営、鳥越陣営は明らかな戦略ミスでしたね。

鳥越陣営はいかんせん街頭演説が少なすぎですよ。しかも具体的な政策が全く見えない。
選対は「とにかく有権者と対話を重視する」という方法を取ったらしいけど、これって1票は確保できても効率があまり良くなかったと思うし。
後、ネームバリューに頼り過ぎてましたよね。
何となくやる気は感じられたけど、体力的な面、政策が不明瞭な点が大きな原因ですね。
ちなみに文春砲に関してはさほど影響なかったような感じはします。

言い訳に使いそうだけど・・・

増田陣営は応援する人に足を引っ張られた感じですよね。
『厚化粧のおばさん』発言のあの人とか、都連の幹事長さんとか、異様すぎる『引き締め文書』とか
すべて小池陣営を叩き落とす為に仕組んだんだけど、それが裏目に出ちゃいましたね。
だから、これ増田さんが悪いって訳じゃない気がします。
後ろの人たちの責任ですよ、これ。

ただ、ここからですよね。
小池さんは自民・公明の上層部を敵に回しているのは事実で、確かにうかつな行動は都民が睨みをきかせているからできないだろうけど、協力的ではないと思うし、昨日猪瀬さんが「これからは戦争ですね」なんて言ってますから、これからが大変。
都民はしっかり見ているので、最初にどこまでガツンとやれるか、ここがポイント。

いっその事、猪瀬さんを副知事にしてみたら?
意外と荒れそうで面白いかも(笑)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々な話 | トップ | シン・ゴジラを観てきました »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事