メトロって言っても地下鉄ではなく「業務用卸スーパー」の事。
この見出しを見た時「ええっ」って声を出してしまいました。
一般の方には別にドーって事ない話なんですが、一度でも食品卸に関わった人からすれば、あのメトロが撤退するのか!という位の衝撃なのですよ。
METROっていうのは業務用の卸スーパーで、わかりやすく言えばコストコをイメージしてもらうといいのかなと。
ただ、コストコは一般の人でも会員になれば品物を安く購入できるけど、METROは本当に飲食業関係者のみしか購入できないんですよ。
確か飲食業やってますよという証明がないと会員になれないから、なりすましもできないんですよ。
当時、卸業者は口を揃えて
『黒船が来た』
って言ってた位で、品ぞろえは物凄い、価格は安い、プライベートブランドは充実していると、そりゃもう魅力度満載ですわ。
顧客を奪われるのを何とか阻止しろと上から厳命が下った位。
唯一の弱点が「配送は有料」という点だったけど、いつしかそれも上限を超えたら無料配送に切り替えてきて、本当にしんどかつたのを覚えてます。
ではなんでそんなMETROが撤退したかというと、やっぱりコロナによる飲食店休業が痛かったんでしょうね。
コストコは一般層も会員にしていたから、関係者ではなく、一般の購買層で何とか売り上げが確保されてたけど、METROは頑なに業者のみの販売にこだわってましたからね。
食品卸からすれば、ここは新規顧客の獲得チャンスでもあるし、かつて取引のあった顧客を取り戻すチャンスでもある訳ですね。
とはいえ・・・
結構小さい卸会社は閉店しちゃってますからね。
自分がいたところも倒産しちゃいましたし
(まあ、これは社長の才覚がなかったからに間違いはないんだけど)
しかし・・・METROには本当に苦労させられたという印象しかなかったですねぇ・・・