おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

オリンピックとテーマソング

2022年02月04日 19時49分00秒 | オリンピック

北京冬季オリンピックが開幕します。本日開会式が行われますが、競技は既に始まっています。

話題性が乏しいとか、人気がどうとか、ましてやコロナ云々を持ち出して、楽しもうとしないのはスポーツに対する冒涜とも言えます。だから、何はさておき楽しみま
しょう。

さて、日本で開催された五輪と言えば、夏が東京の2回、まあ2回目は昨年だったのですが、冬は札幌と長野の2回です。その中で、昭和に開催された夏の東京大会と
冬の札幌大会、これにはテーマソングがありました。



「東京五輪音頭」
作詞:宮田隆・作曲:古賀政男

ハアー (ソレ)
あの日ローマで ながめた月が
(ソレ トトントネ)
きょうは 都の 空照らす
(ア チョイトネ)
四年たったら また会いましょと
かたい約束 夢じゃない
ヨイショ コリャ 夢じゃない
オリンピックの 顔と顔
ソレトトント トトント 顔と顔

ハアー (ソレ)
待ちに待ってた 世界の祭り
(ソレ トトントネ)
西の国から 東から
(ア チョイトネ)
北の空から 南の海も
越えて日本へ どんときた
ヨイショ コリャ どんときた
オリンピックの 晴れ姿
ソレトトント トトント 晴れ姿

ハアー (ソレ)
色もうれしや 数えりゃ五つ
(ソレ トトントネ)
仰ぐ旗みりゃ はずむ胸
(ア チョイトネ)
すがた形は 違っていても
いずれおとらぬ 若い花
ヨイショ コリャ 若い花
オリンピックの 庭に咲く
ソレトトント トトント 庭に咲く

ハアー (ソレ)
きみがはやせば 私はおどる
(ソレ トトントネ)
菊の香りの 秋の空
(ア チョイトネ)
羽をそろえて 拍手の音に
とんでくるくる 赤とんぼ
ヨイショ コリャ 赤とんぼ
オリンピックの 今日の歌
ソレトトント トトント 今日の歌





「虹と雪のバラード」
作詞:河邨文一郎・作曲:村井邦彦

虹の地平を 歩み出て
影たちが近づく 手をとりあって
町ができる 美しい町が
あふれる旗 叫び そして唄
ぼくらは呼ぶ あふれる夢に
あの星たちの あいだに
眠っている 北の空に
きみの名を呼ぶ オリンピックと

雪の炎に ゆらめいて
影たちが飛び去る ナイフのように
空がのこる まっ青な空が
あれは夢? ちから? それとも恋
ぼくらは書く いのちのかぎり
いま太陽の 真下に
生れかわる サッポロの地に
きみの名を書く オリンピックと
生れかわる サッポロの地に
きみの名を書く オリンピックと


にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

昭和の頃は、五輪にせよ万博にせよ、外国人を目にする機会は殆どありませんでした。まさしく、世界の祭りだったのです。そして、町が生まれ、町が変わる、その歴史の1頁に位置する壮大なイベントでした。それによってインフラが整備され、日本が未来に向かって発展する息遣いを感じることができました。オリンピックは本来そういうものだったのです。

今となっては、金儲けの道具のように見られ、IOCを富ませる為に開催都市がやせ細っていくような、悲しい現実となり果てました。オリンピックを開催することがステータスではなくなって久しいのですが、もう一度あのような熱気と歓声だけは取り戻してほしい。それだけを願いながら、今回の北京も見てみようと思います。

よろしくお願いします。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ狂騒曲の終焉に向けて | トップ | 徒然なるままに、冬季オリン... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいちゃん)
2022-02-05 19:58:47
コロナ云々より、政治てにな背景でせっかくの五輪に水を差されてますよね。

さしずめ「資本主義陣営」と「共産主義陣営(ほぼ、中露)」の思惑が見え隠れしますが、日本が追随する、資本主義陣営の頂点のあの方は実は中国と…issanさんはご存知でしょうね、この「真実」(実は、日本人もかなり知ってますね)

私は今回の冬季五輪は、岩手関係の選手、特にジャンプの小林兄妹に大注目です!

また、今回の冬季五輪は惜しくも逃しましたが、スピードスケートに岩手・滝沢市出身で私の父親と同じ高校出身・在学中の有望株が何人もいて、いつか五輪を沸かせると信じてるので、これから4年かけて、情報発信していきますよ!一人、先日の冬季国体でにゅしたらしいですが、その選手のお母さんと知り合いだし!

あ~、最近ネットニュース見ても、コロナの話と東欧や東アジアのキナ臭い話ばかり目につくので、こういうスポーツの話題とか「やすらぎ」ですよ!
返信する
Unknown (だいちゃん)
2022-02-05 20:00:38
国体でにゅした

国体で入賞した

です
返信する
Unknown (issan)
2022-02-08 00:41:05
>だいちゃん様

まずは、小林陵侑選手の金メダル獲得は良かったですね。安定感があって爆発力もあり、調子が上向いた時に五輪を迎えたという運の強さも味方してノーマルヒルでは札幌以来の金メダル、大変嬉しく思います。

今大会、トリノ以来続いていた関大出身選手の五輪出場が途絶えましたが、その関大出身の村元哉中と高橋大輔のカップルを破ってアイスダンス代表になった小笠原美里・尊夫妻の美里選手は岡山県備前市出身、岡山学芸館卒で、同じくトリノから続いていた岡山県出身選手の冬季五輪連続出場を途切れさせることなく続けてくれたことは良かったと思います。

大会と中国に対する思惑は期間中はどこかに置いといて、折角の選手の頑張りを見守りたいですね。
返信する

コメントを投稿

オリンピック」カテゴリの最新記事