おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

vs FC町田ゼルビア Cスタ劇場は続く !? 現地観戦は辛いよ !!

2020年11月09日 07時06分00秒 | サッカー

昨日、J2第32節、ファジアーノ岡山のホームゲーム、FC町田ゼルビア戦が行われました。
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

先週の第30節、ジェフユナイテッド千葉戦で、アディショナル残り1分での逆転劇で勢いを増したように感じていましたが、中2日で迎えたアウェーゲームでは、京都サンガF.C.に電光石火の逆転負けを喫したことで再び減速を余儀なくされました。再び勢いを増して上位へ食い込むことは今後に向けてのクラブの存続にも影響しますから、大事な戦いが続きます。



町田とは、今季アウェーでの試合で完敗しており、その雪辱をホームで果たしたいというところもあります。
今季、成績が思ったほど伸びていないので、お気づきでないかも知れませんが、ファジは今季、同一相手に連敗するという所謂“シーズンダブル”はまだ喫していません。勿論、今後は分かりませんが、今のところは踏みとどまっています。



という訳で、この試合も負けることは絶対に許されない状況です。



前日の雨模様の天候から打って変わって、サッカー日和の爽やかな、いやむしろ暑いくらいの気候の中での試合でした。



今季はコロナ禍で苦しんだJリーグですが、柏レイソルでのクラスター発生、ジュビロ磐田でじわじわと進んでいる感染拡大などを見ると、まだまだ予断を許さない状況かと感じさせられます。コロナが陰謀説に基づく細菌兵器なら、米国大統領選が決着すれば鎮静化するようです(あくまで、都市伝説ですが)。



それはさておき、試合の方に移りましょう。少しずつ故障者が復帰し始めて、昨日の試合には赤嶺さんが戻って来ました。これで清水が復帰できれば前線が揃いますね。



県知事の挨拶がありまして、



おかやま信用金庫様より強化資金の贈呈がありました。



ありがとうございます。ファジアーノ定期は私も1口乗っかっています。今季は利息上乗せを期待してはいけないシーズンなのでしょうが、クラブの強化に役立つならそれでよいと思っています。たった、〇〇〇万円の預金で恐縮至極なのですが(苦笑)



そして、試合開始が近付いて来ました。



町田は現在連敗中です。しかし、過去にファジは何度も相手チームの「連敗ストッパー」になっていますから、そこは要注意です。



でも、昨日の試合には強い味方がついていました(笑) それは「新聞休刊日の前日の試合は勝つ」という、ファジあるあるです。



間もなく、選手入場です。



遠く、町田からようこそ。東京都内から来るよりは、ほぼ横浜なので速いとは思いますが、それでも大変な時勢の中で良くいらっしゃいました。



選手入場です。



整列。



FC町田ゼルビア スターティングイレブン


ファジアーノ岡山 スターティングイレブン


試合開始。



何度も申し上げる通り、
『攻撃は最大の防御なり』ですよ。



お互いにミスが多く、中々ゴールに迫れず、シュートの精度も欠いているという試合になりました。





前半はスコアレスでハーフタイムに・・・!

後半も中々試合が動きませんでした。



*Cスタ 3,463人
岡山 1-0 町田
  ┌0-0┐
  └1-0┘

得点者:
90+3分 徳元悠平(岡)

soccerball膠着状態が続いていたのですが、残り15分ぐらいからはファジが攻勢を強め、町田ゴールに迫る場面が増えてきました。それでも、点が取れなくてイライラが高じていたアディショナルタイム3分、徳元のシュートが相手に当たってコースが変わり、ラッキーな決勝ゴールになりました。ホームでは最近アディショナルタイムの得点が増えてきたので、劇的で喜びもあるのですが、現地観戦はかなり疲れます(苦笑) まあ、勝ったから全て帳消しですが(笑)



この日の入場者数は、

でした。若干増加傾向にはなりましたが、まだまだ少ないです。特にメイン、バックともに両端の席は空席が目立っており、真ん中は結構密な状態ということで、なかなか上手いこと行きませんね。



劇的な勝ち方がホームで2試合続いたのですが、本心では落ち着いて観戦できる試合内容を欲しています。難しい相談なのは重々承知の上なのですが。



昨日のスタッツは以下の通りです。

       岡山   町田
ボール支配率 52%    48%
シ ュ ー ト  10    10
枠内シュート  3     3
パス(成功率) 408(69%) 370(69%)
オフサイド   1     2
F    K  15     19
C    K  2     1
P    K  0     0


数字ではほぼ互角です。勝負を分けるのはシュート意識と枠内に飛ばす技術です。勝ち試合の方がより多くの反省材料を見つけやすいものですから、今後の試合に生かせるようにしたいですね。



ヒーローインタビューは徳元でした。



次も頼んます(笑)



今は1試合1試合を着実に勝てるように努力するのみです。今季の残り10試合を勝てるだけ勝ちましょう。



次節は中2日でのアウェーゲーム、トラスタでのV・ファーレン長崎戦です。冒頭でも言ったとおり、“シーズンダブル”を絶対に阻止しましょう。厳しい日程くんとの戦いが続きますが、そこも負けられない戦いです。



次のホームゲームは、11月15日(日) 13:00キックオフのジュビロ磐田戦です。コロナ禍で苦しんでいる相手ですが、勝負は情け無用で行かないといけません。

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

皆さん、Cスタでお会いしましょう。

よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NPB開幕がスポーツ界の光... | トップ | 大相撲十一月場所 2日目 三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事