一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

乳がんのタイプが変化しちゃったらどうするの?

2011-09-27 | 乳がん治療(術前抗がん剤)
朝日新聞に出ていたので見た人多いかも知れない。(小さな記事だったけど)

乳がんの再発した人の3人に1人がタイプが変わっていたという記事。
つまり女性ホルモンタイプが陽性から陰性に
あるいは陰性から陽性に変化していた・・・とか

119人という数字や対象になった人たちがヨーロッパ人だったとか、いろいろ考慮しなければならないことはあると思うけど。

こういう記事を出されちゃうと、なんだか自分の治療がこのままでいいのかなどと考えてしまう。
確かにタイプが変わってしまうと、タイプ別に抗ガン剤を使い分けている現在の治療法では、まったく効かない物を使っている可能性だってあるわけで。

それにしても、最近の朝日新聞にはがんについての記事が多い。
それだけ注目されている話題ということだろうか。

よかったらクリックお願いします               
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る