一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

桜+税金の季節

2012-04-11 | 日記
 しばらく高額な治療を続けているので、つい忘れがちだけど、春の季節に舞い込んでくるのは桜の開花宣言だけでなく、税金の納付書。
早速来た。第1弾は固定資産税(+都市計画税)
私は善良な市民なので、税はきちんと払う。(もっとも所得税や住民税は給料から天引きなので否応なしに取られているけど)
もう早々と払った。コンビニで。とても便利。でも、気をつけないとトラブルが起こる。
 というのも、実は私は3年前コンビニ支払いしたら、再度請求が来た苦い思い出がある。
まあ、期限を過ぎてから払ったというのもいけなかったし、「え、払ってなかったっけ」と勘違いして再度払っちゃった自分も悪いのだけれど。(領収書はあとで見つかった)
結局、催促が来て2回目を払っちゃって、後で役所が「戻します」ということで決着したが、正直疲れた。
これが直接役所で払うと、こんなトラブルはないのに・・・
くれぐれも、税金のコンビニ支払いにはご注意。

 そして、これから自動車税。我が家は3台保有しているので、3通来ることになっている。
2台は軽なので合計はそれほどでもないが、でも通知が来ると「またか」という気分にはなる。
 これまた数年前、払うのを本気で忘れていたら、「督促状」なる物を頂いた。~月~日までに払わない場合は差し押さえをさせていただく・・というような内容のハガキだった。ハガキですよ。個人情報なんて関係ネ~という、ある意味見せしめ的な感じだった。
差し押さえなんて、ドラマの世界かと思ってけど、自分の所にも・・・まさかねえ
もちろん、小市民の自分はあわてて支払ったので、差し押さえはされなかった。でも、やってみてもらっても良かったかなあ?面白い経験だったかも知れない。

う~ん、税はしっかり取るお役所。
その分善良な市民の面倒をしっかり見てくれ~お願いだ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
税金(^_^;) (たんぽぽの詩)
2012-04-12 09:23:03
もう税金が来る季節ですか・・
車も忘れていました。(^_^;)
あぁ 恐ろしいw

返信する
タンポポの詩さんへ (チコタン)
2012-04-12 22:45:34
コワイですね~しっかり取られる税金。少しでも減らしたいけど、天引きでがっちり見張られている身ではごまかせないし、、どれだけ小市民をいじめたら気が済むのか、国めなんて怒りがこみ上げて来ちゃいます。
返信する