一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

いまさらながら「告知」

2011-08-20 | 本の感想
どうも、最近は「がん」関係の本が目に付く。
自分がこうなったからだろうか?

ということで、本日購入は「週刊ポスト」

「がん告知せず」という生き方 という見出しが目に付いたから。

現代さんの内容とは違って「告知をするべきか」という内容。

確かに古くて新しい疑問ではある。
1997年には告知率65.7%だったそうな。
今は、たぶんもっと増えてるだろうと思う。

記事の中で、告知が増えた理由の1つに1995年の「個人情報保護法」が絡んでいるとあった。
個人データを第三者(家族であっても)に提供する場合は、本人の同意を必要とする。その手順を踏まないと、医師が法律違反の追及もされる可能性があるということだった。

ふ~ん

そんなところに保護法が増殖しているんだ・・・・

「がんと向き合う自らの姿勢を事前に考えておくべきだ」という言葉が胸にしみた。

 よかったらクリックお願いします ↓
       にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る