一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

心配な人間ドックの結果

2013-08-26 | 乳腺外科以外の通院事情
 8月初旬に行った人間ドックの結果が郵送されてきた。
おおよそは、当日の検査後説明を受けていたが、数字が並んだ一覧表が来ると、やっぱりドキドキする。
 今回、初めて腫瘍マーカーの数字を見た。
乳がん関連の診察でも毎月血液検査で腫瘍マーカーも見ています、とは言われていたけれど、主治医も数字を言わないし、言わないのは悪くなっていない証拠だとばかりに、こちらからもあえて聞かなかった。
 CEAは0.8。5までが正常値ということで問題なし。CA19-9は11.4。こちらも37までは特に問題にしなくてもいいらしい。

 他の検査項目もほとんどA。つまり異常なし。嬉しい結果だ、と喜ぼうとしたら・・・
「要精密検査」が1つあった。
「眼底」のところに「視神経乳頭腫脹の疑い」と記入してあった。
「視神経乳頭腫脹」なんて初めて聞く言葉で、ネットで調べてもいまいちピンと来なくて・・・
でも、検査はしたほうがいい症状に違いない、ということは理解できたので、今週中には病院にいかなくてはなるまい。
 そういえば冷たいものを食べても頭ではなくて、目の奥が猛烈にいたくなるし、頭の片方がズキズキすることも結構あったり、目の周辺がヤバイ感じもするので、気にはなっていた。
気になったら、即医者に行く、が大事だと2年前に痛感したので、今回は早く診察してもらおう。

 ガッカリ、というよりちょっぴり心配事が増えた夏の終わりになってしまった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (風信子)
2013-08-30 23:37:52
こんばんは。
世の中には聞いたことない病名、ゴマンとありますね。
気になったらすぐ、医者に、、はわたしも思い知ったはず。
でも、なんだかんだ、理由つけて先延ばしします。

混んでるとか、検査が大変、とか。
こわい、、というのも。
でも、一度怖い病気にかかってると、少し開き直りもあります。
多くの病気は早く見つかれば、治りも早いですものね。

返信する
風信子さんへ (チコタン)
2013-09-01 21:33:18
 ご無沙汰してます。
最近ブログを書く手が鈍ってます。
まったく、体がポンコツになって・・・
いろんなお医者さんに行くのが
面倒です。
まあ、そうもいっていられないので
再度眼科に行くことになってます。

風信子さんも、
無理をされずにこの暑い夏を乗り切ってくださいね。
 そういえば、最近夜が少し涼しくなったかなあ~なんて
感じませんか?
 
ブログはいつも覗かせてもらってますので
たまにコメントつけさせていただきます。
返信する