世界最初の蒸気軍艦が、ロバート・フルトンの設計による〈フルトン号〉であることは確かなようだ。
しかし、その記述には、かなりの混乱が見受けられる。
というのは、この軍艦、名まえが2度ほど変わっているからだ。
まず、フルトンの当初の命名では〈フルトン1世号〉"Fulton the First" だったものが、アメリカ海軍の建造によって〈デモロゴス号〉"Demologos" (1814年進水)となった(艦種としては "Steam Battery")。
しかし、その完成を待たずに R. フルトンが亡くなり、その名誉を讃えて、完成時には〈フルトン号〉"Fulton" (1815年6月1日完成)と名づけられた。
これだけ名まえの変化があったから、それについての記述も混乱が出てくる。
外山三郎著『近代西欧海戦史』(原書房)に、
「蒸気推進が軍艦に用いられたのは同じくフルトンが1813年に建造した装甲浮砲台艦フルトン一号である。」とあるのには、いくつかの誤りがあることは、既にお分かりであろう。
同様の誤りは、インタ―ネット上の記述にもあって、アメリカの某サイトには、
"The U.S.S. Fulton (38 tons) is the first warship powered by steam."とあった。
これは、名まえの混乱が原因ではないと思うのだが、カッコ内の38トンというのはどこから来ているのだろうか?
ちなみに、信頼できるデータによれば、〈フルトン号〉の仕様は、
排水量 2,475トン
長さ 156フィート*(47.3メートル)
幅 56フィート(17.0メートル)
エンジン馬力 120馬力
速力 時速10.2キロメートル
*167フィート(50.6メートル)との説もある。
である。
また、この艦は、1829年6月4日に爆発事故により破壊されてしまった。
したがって、マシュー・カルブレイズ・ペリーが、ニューヨークの海軍工廠で建造の監督をした〈フルトン号〉(1837年5月18日進水)は、まったく別の艦であることに注意されたい。