マイ・レストレス・ハーツ/My Restless Heart

トウキョウの東をさまよい続ける【左一白】の備忘録

集中力がない→自分のことを言われているようでw

2012年09月30日 13時27分41秒 | 一口馬主

昨日、ビッグレッドファーム鉾田日帰りツアーに参加してきました。

お馬さんの写真を600枚ほど撮って今見直したのですが、整理するだけで大変だw はてさて、2次募集はどれを買えばいいのかな?

 

《愛馬の結果~その40R》
 
ウインプロスパー:9月30日 中山1R/2歳未勝利(ダート1200m)
結果:4着


中山1R・2歳未勝利(ダート1200m)単勝3番人気 13.5倍 4着 1分14秒4 上がり38秒4 マイナス4kg 508kg

三浦皇成騎手 今日も集中力がなかったですねぇ。スタートは出てくれましたし、1200mですからある程度押して行ったのですが、集中力がないうえ、ハミを取ってくれませんでしたし、やはり左にモタれてもいました。そういう状況ですから、前走と同じような形になるのではないかと心配しましたが、直線に向いたところでやっとハミを取ってくれて、そこからはジリジリとですが、伸びてきてくれました。まだまだ課題は多いですが、それでもラストに少し真面目に走ってくれたので、その点は良かったと思います。距離はもう少しあっていいですし、モタれる面があるので、左回りの方が良そうです。

高橋祥泰調教師 スピードはある馬で1200mにも対応は可能だと思っていましたし、今日は返し馬でも行きっぷりが良かったので、期待してレースに臨みました。ただ、やはりスタート後に急かすとあまり良くないみたいですね。それでも、ズルズル下がることはなかったですし、4コーナーではハミを取って少しずつ進出できたのは大きな収穫です。次走の優先出走権利も取りましたし、次は東京のダート1400mを使う予定ですが、距離延長でいい勝負ができると思います。

押田の目 使うごとに少しずつ馬体が絞れ、返し馬でもかなり行きっぷりが良くなっていました。しかし、今週の追い切りでも急なペースアップに対応ができず、バタバタになっていましたから、1200mでテンから急かすとあまり良くないのではないかという不安もありました。その不安は的中して、序盤はまたも集中力のなさとうまくスピードに乗り切れないところを見せてしまいました。しかし、そんな状況でも、元々がスピードがあるプロスパーですから、大きく置かれるというわけではなく、ラストは逆にハミを取ってジリジリと伸びてきました。1200mが向いているというわけではありませんが、今日こういう競馬ができたことは大きな収穫でしたし、いいキッカケになったと感じます。「左回りの方がいい」とジョッキーも言っていますし、次は距離延長と左回りで一変があってもおかしくありません。


「今日も集中力がなかったですねぇ」これが全てですねw これじゃレースを組み立てるなんてことは無理。

それでもズルズルと下がることもなかったし、じんわりとだけど伸びて最後の4着争いを制するところは能力がありますね。モタれる面はよく分かりませんが、とにかく“やる気”さえ出れば勝てる力はあると思っているので、次の府中で今日よりは前進してくれることを祈ります。


ピンナさん、ご苦労さまです

2012年09月29日 21時50分44秒 | 一口馬主

持田真樹が結婚報告「彼の前では自分が自分らしくいられる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120929-00000302-oric-ent

もう37になっていたのか…。女優やアイドルの写真集の類いは買わない主義だけど、唯一持っているのがこの人の写真集。

今も昔も変わらない美人。ブレイクしそうでブレイクしなかった人だけど、とっても好きでした。お幸せに!!

 

《愛馬の結果~その39R》
 
マイネルハルカゼ:9月29日 阪神2R/2歳未勝利(ダート1800m)
結果:6着


阪神2R・2歳未勝利(ダート1800m)単勝8番人気 27.4倍 6着 1分57秒3 上がり40秒6 プラス14kg 466kg


レース後のコメントが出ていないから分からないけど、映像を見る限りでは何とも「アララ…」といった内容。

道中から口を開けてピンナ騎手の言うことを聞かない様子が分かります。そんなわけでピンナ騎手もおっつけ放し無理やり走らせていた感じ。前に行こうする姿勢がみられないわけですから勝ち馬から3秒ちぎられるのは当たり前。それでも最後まで走り切った分、前回よりはいくらかはマシだったのかもしれません。これで変わってくれるといいのだけどなぁ。


カツカレー食べて元気になろう

2012年09月28日 20時49分06秒 | 一口馬主

3500円のカツカレーが、何かと話題になっているとかw

でも食べたくなってきたなカツカレー。高カロリーで胃がもたれそうで、確実に口内炎になりそうだけどw

それにしても東海新報という新聞社のコラム(世迷言)は秀逸だね。こういうメディアが日本にあったとは驚いた。

http://www.tohkaishimpo.com/scripts/column.cgi

 


《愛馬の出走~その39R》
 
マイネルハルカゼ:9月29日 阪神2R/2歳未勝利(ダート1800m)
鞍上:ニコラ・ピンナ騎手


9月29日(土)阪神2R・2歳未勝利・ダート1800mにN.ピンナ騎手で出走します。26日(水)にはウッドで5ハロン70秒の追い切りを行い、前半はハミを取らずに進んでいきませんでしたが、終いはまずまずの反応でした。

跨がったピンナ騎手は「きょうはチップの状態が悪く、それを気にして進んでいかなかったのだと思います。気性が若く難しいところのある馬ですね。ただ、現段階でシャドーロールやチークなどの矯正具が必要なレベルではないと思います。実戦に行けば動いてくれそうな感触はありますよ」とコメントしていました。


ピンナ騎手も、五十嵐先生も気にしていた気性的な若さが気になりますね。。。。

矯正具を付けずにレースに臨むということはそれほど気にする必要もないと思いますし、腕っぷりの強いピンナ騎手なら何とかしてくれるでしょう。休み明けだし、距離もコース適性もまだまだよく分からないし、今回は内容重視で見届けたいと思います。

 

《愛馬の出走~その40R》
 
ウインプロスパー:9月30日 中山1R/2歳未勝利(ダート1200m)
鞍上:三浦皇成騎手


今週の出走を予定しているウインプロスパーは、26日(水)に最終追い切りがかけられました。相手は古馬500万下シンボリアミアンで、今回は競馬を想定してプロスパーが追走する形でスタート。ラストは相手を抜き去る形をイメージしていましたが、馬なりで自分のペースで走っているうちはいいフットワークを見せていたものの、残り2F地点から強めに追われてからの反応はいまひとつで、最後は手応えが怪しくなり、バタバタでのゴールとなってしまいました。

高橋祥調教師は「先週がいい追い切りだったので、もう大丈夫だと思ったのですが、今日は動けませんでしたね。馬なりでジワーッとペースを上げると反応できるのですが、一気にギアチェンジしようとすると、それにはまだ対応できないみたいです。前走もそういう形での大敗でしたからね。その辺りが現時点でのプロスパーの弱点なのかもしれません」と渋い表情で語っていました。

それでも「馬体は引き締まってきていますし、状態が上向いていることは確かです。うまくジワーッと流れに乗れればチャンスはあるでしょう。前走でも1番人気になったように、潜在能力は確かですからね」と最後は笑顔に変わっていました。

そして27日(木)は追い切り明けということで、運動のみで楽をさせてもらい、午後からの出馬投票で無事に今週の中山日曜1Rダート1200mに出走が確定しています。なお、ジョッキーは引き続き三浦騎手に決定しています。初めての1200mという距離になりますが、スピードはあるタイプですし、うまく対応して好結果を出して欲しいところです。


ハルカゼ君同様、プロスパー君も気性的に難点を抱えているようです。

調教の時点で、気分が乗れば走り、乗らなければ走らない感じですからねぇ。どうも自分の前に馬がいると走る気をなくなる感じなので、距離短縮で逃げる形になれば、勝機は見えてくるかも。ただ、1200のペースに合えばの話ですが…。

 

《愛馬の出走~その41R》
 
ウインバンディエラ:9月30日 阪神10R/道頓堀ステークス(3歳以上1600万下・芝1200m)
鞍上:秋山真一郎騎手


今週の出走を予定しているウインバンディエラは、先週木曜日の追い切りの後、中1日で22日(土)にも坂路で4F52秒2、ラスト1F12秒2という時計をマークしているように意欲的に調整されており、今週は26日(水)に坂路にて最終追い切りがかけられました。

いつもは単走での追い切りが多いバンディエラですが、この日は併せ馬を選択。相手は美浦の坂路でとにかく時計が出ることで有名な3歳1600万下のカフェシュプリームでした。バンディエラが、2馬身半ほど先行してスタートすると、序盤はともに馬なりで進み、バンディエラがリードを保ったままの隊列でしたが、ラスト1Fでカフェが追いつくと、最後は馬なりのままの相手に対して、強めに追われたバンディエラが1馬身ほど遅れたところがゴールとなっています。

松山康調教師は「相手はメチャクチャ動く馬だからね。バンディエラも動きは良かったし、いい状態をキープしています」と遅れもまったく気にしていない様子でした。馬体に関しては、これだけ追い切りを重ねても逆に増えているくらいで、阪神までの輸送を考慮した作りとなっており、好調を感じさせています。

追い切りに騎乗した竹村調教助手は「昔ならムキになってカフェよりも動いていたかもしれませんが、年齢を重ねていい意味で遊びができるようになったんです。ですから、こうしてコンスタントに競馬を使えるのでしょうね。引き続きいい状態だと感じますし、うまく展開がハマって欲しいところです」と今週のレースに期待を寄せていました。

そして27日(木)は追い切り明けですが、角馬場からAコースをキャンターで1周というメニューを消化。午後からは今週の阪神日曜10R「道頓堀S」芝1200mに出馬投票を行い、出走が確定しています。ジョッキーは初コンビとなる秋山騎手に決まっています。


うちの大御所バンディエラ君も以前は気性の若さで相当苦労しましたねw

今回は阪神1200で秋山ジョッキーを迎えてのレース。今の阪神は差し・追い込みもわりと決まる馬場ですから、バンディエラ君でもペースと展開次第では勝ち負けになるかもしれません。メンバーレベルは分かりませんが、とにかく自分の走りを見せてほしいものです。


老いの兆し?

2012年09月23日 22時32分55秒 | 日々の暮らし

先月末のこと、会社の上司が辞めた。

上司といってもこの上司を入れて7人しかいない超零細企業だから、上司もヘッタクレもない。

それぞれ受け持ちの仕事をやりつつ、雑用もこなすといった感じ。


しかし、人が一人減ったわけだから仕事量も増える。

仕事が増えても給料が増えないところが、我が人生の悲劇の一端を垣間見るところではあるw


最近では家に仕事を持ち込んでやる始末。

まあこれは会社の低スペックPCでやるより、自宅のPCでやったほうが効率がいいのですが。

 

しかしまあ、自分のブログに愚痴しか書くことがなくなったらもうお終いだ。

いや、別にここを閉じるつもりはないけど、最近心に引っかかるものや、気を止めて疑問に思うようなことってすっかりなくなってきた。人間の老いというのは、外見的なものより、心のみずみずしさがなくなること、と以前から思っていたけど、最近の自分の心模様が特に当てはまりつつありそうでね。。。。

だからといって、ノスタルジックに浸るほど老けこんじゃいません。


人間は過去へは戻れない。未来へ進むかしない。でも、その未来へ進むことが正直言うとすごく怖い。だからと言って立ち止まるわけにはいかないし、どうすればいいんだろうか?? う~む………やっぱり老けたなぁ、自分。


やっぱり1万円の人は立派だよ

2012年09月17日 20時21分43秒 | 一口馬主

働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww:福沢諭吉凄すぎwwwwwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-5320.html



《愛馬の結果~その37R》
 
ジンジャーミスト:9月17日 中山5R/2歳新馬(牝馬限定・芝1600m)
結果:7着

 

中山5R・2歳新馬(芝1600m)単勝4番人気 7.7倍 7着 1分36秒9 上がり35秒5 438kg

17日の中山競馬では7着。

「スイッチが入ってきそうだなと心配してはいたのですが、稽古を積んできてもいい意味で落ち着いていました。初めてのパドックでも堂々としていましたからね。初入厩のときはスクミがあって攻められなかったけれど、今はその不安も少し解消されています。体はまだまだですが、まずは無事に使えたことは大きいですし、経験を積ませながら体も走りも良くしていければと思っています。おそらくケアのためにいったんひと息入れますが、問題なければ秋のうちにまた考えたいですね」(古賀慎師)


加速が付くまでもモタモタしていましたね。やっぱり芝よりダートのほうがいいのかなぁ。

それでも、最後の直線でも諦めずに脚を伸ばしていたし、もうちょっと成長してくれれば今後楽しめそうな雰囲気。パドックで見ましたが、とっても品のあるお馬さん。半面、力強さに欠ける感じもしたけど、まだ2歳馬ですから、今後放牧で出て、ご飯を一杯食べてモリモリパワフルホースになってください。

 

 


《愛馬の出走~その38R》
 
カラフルデイズ:9月17日 阪神11R/仲秋ステークス(3歳以上1600万下・芝1400m)
結果:2着


阪神11R・仲秋ステークス(3歳1600万下・芝1400m)単勝8番人気 30.0倍 2着 1分21秒5 上がり34秒1 プラス12kg 450kg

9/17(月)阪神11R・仲秋Sに出走、馬体重は450kg(プラス12kg)でした。まずまずのスタートを切るとジワッと前にいき、道中は4番手からの競馬となりました。終始手応え良く追走すると、直線は馬場の真ん中からジリジリと脚を伸ばしてきました。外から一気に差し切った勝ち馬には1馬身1/4差及ばなかったものの、2着を確保しています。

騎乗した福永騎手からは「今日はプラス12㎏の体重で具合も良さそうでした。返し馬では芝の走りに少し硬さを感じたのですが、レースではそういったことは全く感じられず、気分良く走ってくれました。芝のレースなら1400mの距離はピッタリだったと思います」とのコメントがありました。


乗り慣れた福永ジョッキーですから、春先みたいな惨敗はないとは思っていましたが、予想以上に頑張ってくれました!

距離もコースも良かったのでしょうし、遅めのペースも芝コースを久々に走るカラフルデイズにとってみたら、かえって良かったのかもしれません。瞬発力勝負にも負けなかったし、準オープンの短距離戦でやっていける目処は立ったかもね。馬格がないお馬さんだから、今後は斤量をあまり背負わされないレースを選択してほしいところです。


次こそ頑張れ

2012年09月15日 22時16分49秒 | 一口馬主

岡田監督の杭州緑城戦を延期=関係当局の要請受け―中国サッカー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120915-00000132-jij-spo

北京のドラえもん展も中止(延期?)になったとか。それにしても、あの見さ変えなく暴れまわる略奪暴徒をみると、三国志の黄巾の乱もあんな感じだったのだろうなぁ~と思ったり思わなかったりw

しかしながら、ここまでリスクがあるにも関わらず、日本の老害どもはこれからも中国へビジネスチャンス(笑)を求めていくだろうね。

 

《愛馬の結果~その36R》
 
ハルシュタット:9月15日 阪神12R/3歳以上500万下(ダート1200m)
結果:14着

 

阪神12R・3歳以上500万下(ダート1200m)単勝4番人気 8.6倍 14着 1分14秒2 上がり39秒3 プラス28kg 496kg

15日の阪神競馬では五分のスタートから好ダッシュで先団に取り付き、好位を追走。そのまま直線を向くが、最後は手応えが一杯になり14着。

「楽にいいポジションを取ることができましたし、前を見ながら手応えも悪くありませんでした。直線を向いて、いざ追い出したら苦しくなったのは休み明けの分でしょう。息遣い自体は問題なかったのですが、体にはやや余裕がありましたからね。今日積極的な競馬をしたことは次につながると思います」(幸騎手)

「馬体は大幅に増えていましたが、背も伸びているのでそう太くは映りませんでした。ただ、プラス20kgぐらいかと思っていたのでちょっと余裕があったのは確かでしょう。最後は一杯になってしまいましたが、積極的に前々で競馬させたことは次につながりますし、また息の持ちも違ってくると思います」(清水出師)

最後は脚が上がる格好になりましたが、久々で大幅な馬体増だったことを考えれば悲観する内容ではありませんでした。使っての上積みは大きいでしょうし、今後の変わり身に期待したいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

 

馬体重を最初に見た時はガッカリしたけど、パドックでの様子は良かったね。

でもさすがに28kg増は厳しいねw それでも4月に福島で勝った時より50kg近く増えて成長しているのはデビュー前の貧弱さを考えたら嬉しい限り。レースぶりもそれほど悪いものじゃなかったし。次はもうちょっと絞れて、さらに着順を上げてほしいところです。


iPhone 5

2012年09月14日 23時04分20秒 | 一口馬主

2月に買ったケータイですら使いこなしていないくせに、「あぁ~、買い直したいなぁ」と思ったり。

今のケータイの分割支払いがまだ1年半。終わったら買い直そう。でも、その頃には7ぐらいになっているかもw

 

《愛馬の出走~その36R》
 
ハルシュタット:9月15日 阪神12R/3歳以上500万下(ダート1200m)
鞍上:幸英明騎手


清水出厩舎。12日は栗東坂路で追い切りました(54秒0-40秒5-27秒7-14秒7)。

「今朝は坂路で追い切りました。馬の少ない閉場近くの時間帯でしたし、元々坂路の馬場が重い状態でしたから、終いはちょっと時計がかかってしまいました。それでも4ハロンは54秒0と水準のタイムをマークしていますし、ここまで乗り込みもしっかりしてきて息の入りもいいですよ。馬体もちょっと大きくなった印象で成長が感じられますから、いきなりからいいレースを期待したいですね」(清水出師)

15日の阪神競馬(3歳上500万下・ダ1200m)に幸騎手で出走いたします。


思っていた以上に人気があるみたいだけど、調教の動きはあんまり良くないみたいだね。

あくまで調教は調教だと思いたいし、気性的にもカリカリするタイプだから休み明けにしてみたらこんなもんでいいのかも。メンバー的には何ともいえないけど、500万下で戦っていける走りをみたいところ。

 

《愛馬の出走~その37R》
 
ジンジャーミスト:9月17日 中山5R/2歳新馬(牝馬限定・芝1600m)
鞍上:内田博幸騎手


古賀慎厩舎。12日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒0-54秒2-39秒7-13秒7)。

「今週の競馬を想定して今朝も調教を行っています。タイミングを見ながらウッドチップコースでの調教も行っているのですが、少し前に3ハロン主体でコースを走らせたときがとても格好のいいもので、素質を感じさせてくれる走りだったんです。ただ、まだ体の芯がしっかりし切れていないような体力が付き切っていないような感じがいかにもあって、手綱を持っている間はいいんです。週末、そして今朝と5ハロンで長めに動かし、終いをしっかり出そうとすると今朝のようなタフな馬場は余計に苦しくもなるのでしょう。それでも悪いわけではありません。背中の感触は良いし、軽い馬場で動かしてみたらいいアクションをするような印象があります。本当に良くなるのは先の馬だと思いますが、まずは初戦。結果と言うよりはどういった走りをしてくれるか、そして先々につなげていければと思っています」(土谷助手)

17日の中山競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1600m)に内田騎手で出走を予定しています。


ここまでいろいろありましたが、何とかデビューを果たすことができました。

内田ジョッキーを鞍上に迎えたことはそれなりに期待してもいいのか、それとも今後の教育を兼ねてあえてお願いしたのか? 2カ月ぐらい前までは「デビューは年明けになるかな?」って思っていたお馬さんだっただけに、とにかく無事に1600mを走ってほしいです。

 

《愛馬の出走~その38R》
 
カラフルデイズ:9月17日 阪神11R/仲秋ステークス(3歳以上1600万下・芝1400m)
鞍上:福永祐一騎手

 

栗東トレーニングセンター。9/17(祝・月)阪神11R・仲秋S(芝1400m)に福永騎手で出走が確定しています。このレースは12頭立てになりました。

9/13(木)はEコースで福永騎手騎乗で追い切りを行い、ゲートからしっかりと追われていました。休養明け緒戦が久しぶりの芝レースとなりますが、走りがそれほど硬い馬でもありませんし、今後のためにもここは善戦を期待しています。


芝での変わり身を期待して、ハンデ54kgでの出走。1年以上勝ってないのだからもうちょっと軽くしてくれればいいのに。

ダート馬にありがちな芝コースでもたつくことがないお馬さんだけに、芝でも問題とみているけど、何しろメンバーが揃っている準オープン戦だから強気にはなれません。また以前、福永ジョッキーも「動きが硬いからダートがいいかも」と進言していただけにね…。雨でも降って、時計がかかる馬場になるといいけどなぁ。


片手間の出資検討はダメね

2012年09月10日 20時08分27秒 | 一口馬主

昨日、2012年度のキャロットクラブ募集馬の申し込みをしてきました。

試験の準備とか、諸々バタバタしていたので、きっちりと検討する時間も少なかったし、何より「もうキャロとは相性悪い、辞める」とホザいていたにもかかかわらず、いざパンプをみると悪い虫がうずくというか、出資する気マンマンになっちゃたわけで、(出資検討をするに当たって)気持ちの整理がつかなかったのも事実。

 

えぇ、そうですよ。完全に言い訳ですよ!w

 

実際、出資が叶うがどうか分かりませんが、最優先希望馬として出したのが「90.バロネスサッチャーの2011」。一般出資申込馬は「ポトリザリスの2011」。ポトリの場合は、今日時点(9/10)で最優先希望として185口の申し込みがあるみたいなので、出資するのは難しいかもしれません。

バロネスサッチャーも100口だし、意外と地方馬を考えている人が多いことを考えると、どうなることやら。

申し込んだくせにこんなことを言うのは変ですが、仮に2頭の出資が決まっちゃうと懐具合が相当厳しくなりそうだなぁwww


グッタリと、ホっとした

2012年09月09日 20時57分05秒 | 一口馬主

今日、某試験を受けてきました。毎年受験している自分にとってはエベレスト級の高い壁。

合否に関しては、難しいわけで期待はしていませんが、今まで頑張った自分にお疲れさん!

 

《愛馬の結果~その35R》
 
ウインバンディエラ:9月9日 中山10R/セプテンバーステークス(3歳以上1600万下・芝1200m)
結果:8着


中山10R・セプテンバーステークス(3歳以上1600万下・芝1200m)単勝11番人気 33.6倍 8着 1分07秒5 上がり33秒6 マイナス6kg 460kg

後藤浩輝騎手 スタートはポンと出てくれましたし、開幕週でしたから、あまり下げすぎないようにということを頭に入れていました。そこまで追っ付けることなく先行集団の後ろにつけられましたし、道中も非常にスムーズ。直線に向いても手応えはあったのですが、内はゴチャゴチャしていて捌きながらの追い込みになってしまったので、前とは差が詰まりませんでした。ただ、今日はさすがに時計が速すぎましたね。パワータイプではあるので、バンディエラにはもう少し時計が掛かった方がいいでしょう。それでもこのクラスで十分力は足りますし、条件さえ合えば勝ち上がりも見えてくるはずです。

松山康久調教師 トレセンもだいぶ涼しくなって状態は間違いなく前走時以上でした。ただ、開幕週で速い馬場になっていたので、不安もあったんだけど、しっかりと対応してくれましたね。あれでうまく外に出せたら、間違いなく掲示板には載っていたでしょう。それでも、コンスタントにレースを使い続けてこうしてしっかりと賞金を加えてくるのですから、たいしたものです。本当に良く頑張ってくれています。次走は10月21日、京都日曜10R「掛川S」芝1200mへ向かう予定ですから、少しの間放牧に出してゆっくりさせてあげたいと思います。

押田の目 ここのところ馬体重が減ることがなく安定していましたが、前走でも減っていた上に今日はマイナス6kg。しかし、以前とは体型が変わってゴツくなっていますので、今日でも細い感じはしませんし、むしろ芝でキレを生かすにはこれくらいの体の方がいいのかもしれません。今日は開幕週でさらには1分6秒9のレコード決着という厳しい条件でしたが、バンディエラ自身上がり3F33秒6という脚で勝ち馬からコンマ5秒差に踏ん張っています。今日でも外にうまく出せていればさらに差を詰めていたでしょうし、開催の後半でもう少し時計が掛かる状況ならさらに前の着順が取れたでしょう。中山芝1200mは安定して走りますし、このクラスを卒業するのも遠い話ではないような気がしています。


時計出過ぎだよ。いくらバンディエラでも、これ以上の時計で走ったら壊れちゃうよ。

今回に限って言えば外を回ったほうが良かったのかもしれないけど、インを突いて走ったことは今後のレースにきっとつながるはず。と、同時に後藤さんも松山センセイも、そして押田さんも、結果については楽観視していることが驚き。こっちは「準オープンじゃこれ以上は無理かな~」って思っていたけど、専門家が言うのならさらに期待できるのかな??


キャロのお馬さん選び

2012年09月06日 22時30分38秒 | 一口馬主

今回は、趣きを変えて地方所属予定のお馬さんに注目。

ノーザンファームはクラーベセクレタの出現で、より一層地方競馬に力を入れているみたいだから(現2歳のサンデーサラブレッド地方所属馬は好調)、キャロットクラブでも良いお馬さんを揃えてきたと思っています。

が、しかし。今回の4頭。悪くないけど、決め手にも欠けるというか。

だったら、サンデーサラブレッドの「アフタービードの2011」だって悪くないと思うんだよなぁ……。


 
《愛馬の出走~その35R》
 
ウインバンディエラ:9月9日 中山10R/セプテンバーステークス(3歳以上1600万下・芝1200m)
鞍上:後藤浩輝騎手

 

今週の出走を予定しているウインバンディエラは、先週末2日(日)にも坂路で追い切りが行われており、昨日5日(水)はレースでも騎乗予定の後藤騎手が騎乗して坂路にて最終追い切りがかけられました。

単走でスタートし、テンから12秒台のラップで入ると、ラストも馬なりのままでゴールしています。ラスト1Fは12秒9とバンディエラにしては時計を要したように映りましたが、今週は3日(月)に坂路のウッドチップを全面入れ替えしたことに加え、前日の雨によりこの日の坂路は時計がかなり掛かる馬場になっており、むしろ全体の50秒6という時計は優秀と言えます。

松山康調教師も「ジョッキーが乗ったから、前半からグンと行ったようでラストは少し掛かったね。でもこの馬場で4F50秒6は上出来だし、動きは良かったですよ」と調教内容を評価しています。続けて、「今思えば、夏場はやっぱり暑さが堪えていたのかな。今は涼しくなって元気が出てきていますし、状態はいいと感じます」と体調面の良さをアピールしていました。

また、騎乗した後藤騎手は「やはり稽古は動く馬ですね。ただ、ラストは手応えからいくともう少し動けても良かった感じはします。この馬に関しては、ユタカさんが乗った時のイメージが大きくありますので、その感じでバンディエラの良さを引き出してあげたいと思います」と語っていました。

そして本日6日(木)は追い切り明けですが、南馬場でジックリと調整され、午後からの出馬投票で無事に抽選を潜り抜け、今週の中山日曜10R「セプテンバーS」芝1200mに後藤騎手で出走が確定しています。開幕週というのは追い込みのバンディエラにとって歓迎材料ではありませんが、得意の中山芝1200mに戻るのはプラスですし、好結果を期待したいところです。

 

得意(?)の中山で、今週から復帰の後藤さんを迎えての出走となります。

開幕週だから、追い込み一辺倒のバンディエラ君にはかなり厳しいとは思うけど、そこは後藤さんの腕と人気薄の一発に期待したいところです。ここ2戦の着順は奮いませんが、「元気になってきた」という松山先生のコメントを注目したいな。