今日は祝日、昭和の日。
思いがけず休むことができたので、久々に電車に乗って新しいメガネを購入しに近くの街までお出かけ。
自転車通勤を始めたせいもあり、電車に乗るのはほぼ1カ月ぶり。
再開発中の地元の街を駅ホームから眺めると、わずか1カ月程度でも少し様変わりしていたのはビックリ。
1年間、気もそぞろな無職生活からようやく職にありついて気持ちが安定するかと思いきや………まあ、なんというか………たしかに無職じゃないから胸を張ってお天道様の下を歩くことはできるけど、やっぱり今の職場で長く勤めたくはない。出来ることなら今すぐにでも辞めたい。出来ることならばね……。
じゃ、また辞めて今より良い職場があるかといえば、それは分からない。
むしろ“ない!”と言ったほうが正解だろう。
ここで我慢して踏む留まるしかないのか、と思う反面、やっぱり仕事をやっていると切ない気持ちが心を覆い尽くしていく。仕事は一生懸命やっている。時間内に終わらせるために休憩時間を返上して頑張っている。が、それでも自分の仕事は終わらない。
どれだけあの人たちが偉いのか知らないけど、食べ散らかした弁当箱や生ゴミの片付け、投げるようにして捨ててあるダンボールを処理するなんてこと一日中やっていると気持ちが腐っている。それが仕事だろ、と言われてしまえばそれまでだが、そんなことをするためにこの1年間苦労したわけじゃない。
ただ、原因があるから結果があるように、こういうことが起こっているのは自分のせいということも重々承知。
それゆえに、自分の運命に嘆くさ。
明日、明後日の天気予報によると雨とか。
ズブ濡れのドブネズミように仕事をしなくちゃいけないな。
でも俺はもう頑張らないぞ。