マイ・レストレス・ハーツ/My Restless Heart

トウキョウの東をさまよい続ける【左一白】の備忘録

こちらの早合点を神様のせいにしても…

2016年05月29日 20時38分14秒 | 日々の暮らし
昨年、アダムスブリッジがダービーに出走したときは6枠12番。

今年は同じ勝負服のリオンディーズが6枠12番。

“これは競馬の神様の思し召しだ!”

と、小躍りしてリオンディーズから買ったものの、結果はご覧のとおり……。

競馬には神様はいないね。(勝手に小躍りするほうがダメなのですが)

いるかもしれないけど、一部の人の所にしかやって来ないから、こっちまでは無理かなw

また来週から自力で頑張ろう。

肉うめぇー、と感じられる幸せを

2016年05月27日 21時46分40秒 | つぶやき風
昨夜は高校時代の先輩と晩飯。

「焼肉食べたい」とリクエストしたら、目玉が飛び出るほど高い焼肉屋に連れて行ってもらった。

チョ~旨かった。いや、そんな安っぽい言葉では足りないぐらいのお味。

普段はジャンク……もとい、清貧な食事(?)をしている自分からしたら、身体が拒絶反応を起こすw



『たまにいいじゃん、俺も普段は3食コンビニ飯。良くて吉牛だしさ』

そう笑う先輩。俺より酷い食生活だと、唖然。

オデコより下は以前から変わらず若々しくも、オデコより上は相当寂しくなってきた。白髪も目立つ。

知り合って30年近く。

お互い人生を背負い込んでいるんだなぁ、先輩の頭部のテカりを見てしみじみ思う。。。。



昔は女の子や仕事の話で盛り上がったものだが、久々に会って話をすると自然と親の話題が出る。

先輩のお母さんは数年前から認知症を患っていた。

で、お父さんが介護しているらしいのだが、そのお父さんも体調的には芳しくない様子。

『休みはお袋を施設に連れて行ったり、親父を病院まで送り届けたり、結構忙しい、病院に行くと半日潰れる』



100人の人がいれば、100通りの生き方があるように、介護もまた千差万別。

でも、状況は少し前の我が家と似たり寄ったり。

行き着く先は一人息子の先輩が離職して、介護をせねばならぬことになるのか……。

そうならないことを今は祈るのみ。



そういえば、ダービーの話や再就職の相談とか、あまりできなかったなぁ。

ま、いいっか。舌の上のとろける肉喰ったしw

ハロワを眺める

2016年05月26日 16時01分25秒 | つぶやき風
雇用保険は関係ないから、せっせと通う必要はないけれど、連日のハロワ通い。

気になる求人票を何件か持ち帰り、家でじっくりと精査。で、不明なところは職員に聞く。



こうやって連日通っているのは、2、3年ぶりなのかな?

その当時と比べると、心なしか求職者の数が減っているように思える。

以前は入口で“検索機待ち”なんてことがあった。

待ちはなくても、かなり混み合っていたような気がするけど、今はとっても空いている。

時期的なものなのか? 景気が良くなってきたのか? はたまたハロワが見限られてきたのか?



職員もだいぶ減ったように思える。

顔ぶれもだいぶ変わった。

もちろん見覚えのある人もいた。



ネットでこんな書き込みを見たことがある。

『ハロワは雇用保険をもらう所であって、仕事を探すところではない』

たしかにそう思う。

自分の不出来を棚に上げて言わせてもらえば、ハロワの職探しで良いことは一度もなかった。

今日もそうだけど、相談や質問をお願いしても、変な応対をさせることがある。

例えばそれが、トンチンカンな答えだったり、上から目線の答えだったり。

聞かなきゃよかった、そう思えることが多々ある。

ものの考え方が、求職者側というより企業側だからなのかもしれないけど。



めげても前には進みません。とある求人について尋ねてきました。

募集2名に対して、現在までの応募者が60名超、面接まで進めた人が6名。

それほど好条件の案件とは思えないけど、考えていることは皆一緒なのかなぁ。

『応募するなら早めのほうがいいですよー』とハロワ職員。

チッ、何を無駄なことさせるんだ、と思いつつもそこはぐっと耐えて、

写真代と郵送代を立て替えてくれたら応募します、と思ったけど言えない気の弱い40代の求職者w



こんな風景が今日もハロワにはあります。

妥協する仕事選びは可能か?

2016年05月25日 15時34分59秒 | 無職生活
ハロワの検索機に座る。

年齢を入力し、欲しい給与月額や希望する休日(土日祝)を入力。

かなりの求人がヒットする。

職種で絞り込んでも、かなり多くの求人がある。



問題はそこから。

いざじっくりと求人をみると、面接したいと思えるような求人に出会えない。

ハロワ求人だからなのかもしれないけど、「昇給なし」「賞与なし」「正社員以外」「契約社員」「嘱託社員」「雇い止めの可能性あり」という文字が目に飛び込む。そんな求人が本当に多い。かといって、自分にはスキルがあるわけでもないから、「そんな条件を飲んで仕事をするしかないのかなぁー」と思ったりする。

先日受けた会社もそうだった。(誰もが知っている大きな会社だった)

身分は1年更新の契約社員、土日・盆暮れ関係なく出勤、そして昇給・賞与なしとのこと。

今は働いてお金が欲しいけど、今後そんなバイトみたいな状態で働くモチベーションが保てるのかどうか?



今、ふと思っていることがある。

禁断の果樹というべき、“介護職”への道。

ハロワ経由で職業訓練を受ければ、一銭もかからず受講でき資格が取れる。

介護はどこも人手不足みたいだから、就職へのハードルはかなり低いと思う。

給与面では「介護は給与が安い」と言われるけど、ハロワ求人と比べたら悪いとは思わない。

母のケアマネさんや看護師さん曰く『あなた適性がある。即戦力で行けるわよ』なんて言われる始末。

そう言われると、その気になっちゃうじゃないw

ただ、待ち受けるであろう労働環境の悪さに自分自身で納得できるかどうか……。

(労働環境については、入ってみないと分からない部分もあるだろうけどね)



まだ仕事探しを始めたばかりだし、焦る状況でもないけど、こんな選択肢が目の前に浮かぶ。



①ベースアップの見込みがなく給料は激安、でも休みが多い会社(非正規雇用、年収200万円少々)

②介護のように大変な仕事だけど、給与面は安定(正規雇用、年収300万円以上)

③希望通りの休みが取れない、仕事はハード、でも倒産する可能性は少ない会社(先日受けた会社がこのパターン、年収は①と②の中間ぐらい)



あれも嫌だ、これも嫌だ、と言っているようで自己嫌悪に陥ってしまうけど、実際頭を抱え、悩み果ててしまう。

休みが多くて、仕事が楽で、給料いっぱい貰える所なんてあるわけもないし、仮にあったとしても自分のスキルでは就職競争に勝てないのは分かっている。どこかで割り切って妥協しないといけないわけだけど、どこで自分自身を納得させることができるのか。自分でも分からない。。。。

「仕事探しはこれが最後」と本気で思っているから、本気で悩む。

悲しい終わり方

2016年05月24日 22時30分03秒 | 一口馬主
状態が悪くて、惨敗するのが分かっていて、出走させるのってアリなの??

こんな使い方をするのなら、出走せずに引退させろよ。



《愛馬の結果~2016年20R》

ウインプロスパー:5月24日 川崎11R/tvkサブチャンネル中継開始記念(4歳以上A2以下・ダート1600m)
結果:12着



川崎11R・tvkサブチャンネル中継開始記念(4歳以上A2以下・ダート1600m)単勝13番人気 231.2倍 12着 1分46秒3 上がり42秒3 マイナス7kg 516kg


河津調教師 今日は結果的に距離が長く、最後は完全に脚が上がってしまいました。追い切りではそれなりに速い時計が出るのですが、内臓面が本調子ではないためなのか、なかなか思ったように調子が上がってきません。状態さえ持ち直せば、やれないこともないとは思うのですが、年齢的な影響もあるのでしょうか。結果を残せず、申し訳ありませんでした。

片山駿の目 休養から復帰4戦目の今回でしたが、上位勢から大きく離された最下位という厳しい結果に終わってしまいました。距離が長く、条件が合わなかったことを考慮しても、見せ場すら作れないとなると、能力的に厳しいと言わざるをえません。完璧な仕上がりではなかった復帰初戦の内容から、ゆくゆくは通用しそうな期待を持っていましたが、それ以降、レースを使いながらでも状態が上がってこないように、今後も急激な上がり目を期待するのは難しいように思います。出資会員の皆様には大変申し訳ありませんが、引退の方向で協議を進めさせていただきます。



引退させるために川崎へ移籍した感じになってしまったな。とにかく移籍してからの内容がとてつもなく悪すぎた。プロスパー君の状態なのか、厩舎の仕上げ方なのか、急かして出走させようとするクラブ側なのか。原因を今さら考えても仕方ないけど。2年前の大井の交流戦を使った反動が致命的だったのかな?? 

でもプロスパー君には本当に楽しませてもらった。ビッグレッドファーム産らしく丈夫で、馬っぷりも良くて、表情も温和で、たくさん楽しませてもらいました。ありがとう、ウインプロスパー君。引退後は、どこかの競馬場で誘導馬として引き取ってくれないものかな。

モードチェンジを阻むクソ暑さ

2016年05月23日 16時13分16秒 | 無職生活
先週末、母の四十九日法要および納骨を済ませた。

先月まで母の介護をしていた部屋、今はガランとしている。

(辛かったことを思い出すことは止めておこう……。)



とにかく、仏の世界へ送り出すことができたことはホッとしている。

金はかなり飛んでいったけどねぇw

それでもこちらの身銭を切ることはなかった。

すべて両親のお金で賄えたことは、感謝しないといけない。

シモの世話はしたけど、お金に関してはきれいな人たちだった。

ありがとう、父ちゃん、母ちゃん。



さて、自分も新たな一歩を踏み出さないといけない。

そんなわけで今日、とある会社に面接に行ってきた。

手応えはよく変わらない。自分以外にも当然応募者がいるから。

選択肢は決して多くはないけど、可能な限りの可能性は模索しないと。



それにしても今日は暑かった。まだ5月のこの時期に31℃とか。

これからもっと暑くなるんだろうなぁ。

今日もそうだったけど、このクソ暑い炎天下の中、スーツを来て就職活動は厳しいな。

身体もまだ無職モードのままだし、この先が思いやられるw

自分自身の過去の経験からいえば、夏場はジッとしているのが一番なんだよね~。

働いている人からみたら、「何を甘ったれたことを言っているんだ!」と怒鳴られそうだけどさ。

シンハライト、オークス制覇

2016年05月22日 17時05分25秒 | 一口馬主
アダムスブリッジのダービー出走から1年後、妹のシンハライトがクラシック制覇。

ちょっとだけ悔しい気持ちもあるけど、やっぱりこの血統は走るね。

体質が弱いことに目をつぶれば、この血はこれからも続くよね。

牝馬のほうが長持ちするというのも、覚えておいて損はなさそう。



《愛馬の出走~2016年20R》

ウインプロスパー:5月24日 川崎11R/tvkサブチャンネル中継開始記念(4歳以上A2以下・ダート1600m)
鞍上:丹内祐次騎手



川崎に移籍してから3戦、全く良いところを見せない状況下ですから、内容次第ではこれが最後のレースになる可能性も。中間の状態も夏負けの傾向が出ていて、入着するのも難しいかもしれません。終いを活かす競馬をするようみたいですが、切れるような脚が使えないプロスパー君が人間の思惑通りに走れるでしょうか?? とにかく無事に走りきってくれたらそれでいいです。

幸せはアイスコーヒーの向こう側

2016年05月19日 22時32分42秒 | つぶやき風
久しぶりにドトールのアイスコーヒーを飲んだ。

普段、マクドナルドの100円コーヒーばかりだったので、

“こんなに美味しかったっけ??”

と、妙に驚いたり。

単純に値段が倍だから、美味しくて当たり前と言えば当たり前かw



ただこの1カ月、何を食べても飲んでも美味しく感じている。

美味しいものを美味しく感じられること、これって最高に幸せなことなんだろうね。

底辺まで落ちれば、あとは上がるだけ?

2016年05月17日 14時08分38秒 | 一口馬主
惨敗続きの愛馬も成績もウインスプラッシュ君の出走取消で、落ちる所まで落ちた感じ。

レースをさせてもらえないなんて、ビリよりも酷い話。

でもポジティブに捉えれば、これ以上は落ちないわけです。

その兆しはゲルトルートちゃんの入着で証明してくれたような気がする。

(そんな風に考えないと、この趣味は続けられないよw)



《愛馬の出走&結果~2016年19R》

ゲルトルート:5月16日 大井5R/3歳40万円以下(ダート1400m)
鞍上:有年淳騎手 結果:5着



大井5R・3歳40万円以下(ダート1400m)単勝4番人気 10.8倍 5着 1分33秒5 上がり3F41秒7 マイナス4kg 446kg


有年騎手「調教ではスムーズな動きをするのですが、まわりに馬がいると気にしてしまい集中してくれません。非常に難しい馬です。ゴール前ではバテているわけではなく、同じペースでしか走れていないから、最後にかわされてしまいました。どの距離が合うかについては何とも言えず、まずは自分のリズムで走れるかどうかだと思います」

松浦調教師「レース内容は良くだいぶ競馬を覚えてきた感じがしますが、期待に答えられず申し訳ありませんでした。掛かる馬で最後はバテていたので、次はブリンカーをして1200mを使ってみます」



走破タイムだけを見比べると、それほど大負けはないだろうと見ていましたが、ようやく初の5着入着。それでも勝ち馬から2秒離されているわけですから前途洋々とは程遠いですね。有年ジョッキーと調教師のコメント微妙に食い違うのも、ゲルトルートが抱える課題を如実に表したものだと思います。個人的には短距離というよりはマイル以上の距離で単騎逃げを打てるような展開にならないと勝つのは難しいような気がしますが、どうでしょうか??

善光寺参り

2016年05月14日 09時55分27秒 | つぶやき風
今週の木曜日(5/12)、日帰りで長野県にある善光寺へ行ってきました。



亡くなった両親がまだ元気だった頃、毎年のように北信濃~奥飛騨あたりを旅行しておりまして、旅の最後は善光寺参りというのがお決まりのパターン。とくに母からは善光寺の話を聞かされたり、銘菓・玉だれ杏(これがまた激ウマ!)を買ってきてもらったりと、以前から自分も行ってみたいと思っていた場所。

母が病気になってからは参拝できなくなってしまったので、両親の遺影をかばんに忍ばせ、父と母に成り代わり手を合わせてきました。

当日は雲一つないぐらいの快晴。

日差しは強かったですが、山から吹く涼しい風が心地よく、マッタリとした小旅行を楽しむことができました。



これは仁王門。巨大な二体の仁王様が参拝者を出迎えてくれます。

マジ、デカかったw








これは『牛に引かれて善光寺参り』の逸話で有名な牛さん。




さて、信州といえばおそば。というわけで、当然お昼はお蕎麦屋さんへ突撃!

玉だれ杏を買ったお店でオススメ店を紹介してもらった先が、今回お邪魔した「元屋」さん。



地元ではかなりの評判店ということですが、他の店との食べ比べをしていないので評価は何とも言えないのが正直なところw 次行く時は違うお店へ行ってみよう。



今回は帰りの関係で現地滞在2時間ぐらいだったのですが、暑さが一段落付いた頃、今度は一泊ぐらいして(できれば温泉宿で)、善光寺だけではなく、周辺も散策できればいいかな、なんて思っています。ちなみに北陸新幹線を使えば東京から長野までは90分ぐらい。意外と近場です。さらに言えば、少し足を伸ばし富山や金沢まで行って海の幸を求めてもいいしね。


旅の記念に御朱印もしてもらったので満足できた小さな旅でした。