マイ・レストレス・ハーツ/My Restless Heart

トウキョウの東をさまよい続ける【左一白】の備忘録

かぼちゃのお化け、あれ何?

2011年10月31日 20時19分19秒 | 一口馬主

今日は(今月?)、ハロウィンらしい。


そもそもハロウィンが何をするのかも分かっていないのですがw


ネットで調べれば一発で分かるけど、調べるのも面倒。そもそもそんな知識を得たところで何か得になることってあるのだろうか?

 


《愛馬の出走~その37R》

カラフルデイズ:11月3日 大井9R/JBCレディスクラシック(交流重賞・ダート1800m牝馬限定)
鞍上:福永祐一騎手


栄えある第1回目、そして自分の出資馬にとっては初のGⅠ格のステージへ立てます


今回は前回以上に人気もないし、あのラヴェリータとミラクルレジェンドに勝てる要素はありません。競馬ラボの田代助手のコメントもミラクルレジェンドのオマケみたいな感じだしw でも出走するからには頑張って欲しいし、前走先着を許したツクシヒメには喰らい付いて欲しい。パールシャドウやブラボーデイジーなどなど強力メンバーぞろいだけど、福永ジョッキーが2度目の大井でどう乗ってくれるのか。今は楽しみで楽しみでなりません!


ついていないバンディエラ

2011年10月30日 21時42分17秒 | 一口馬主

久々にGIで大きい配当を取れました。

 

 


もうちょっとたくさん買っておけばよかったかな、って思うのは欲張りすぎかなw


この配当金の一部をトルコとタイの災害義援金にまわそうと思う。

 

《愛馬の出走と結果~その36R》

ウインバンディエラ:10月30日 京都12R/3歳以上1000万下(芝1400m)
結果:7着(鞍上・浜中俊騎手)

 

京都12R・3歳以上1000万下(芝1400m)単勝5番人気 7.4倍 7着 1分22秒5 上がり34秒5 マイナス6kg 460kg

浜中俊騎手  安勝さんから「器用な脚は使えないタイプだから外へ出した方がいい」とアドバイスをいただいていましたし、厩舎サイドも同様の指示でしたから、できるだけ早く外へ出したかったのですが、なかなかそのチャンスがないまま競馬が流れてしまいました。途中で2、3度ノメるようなところもあり、直線でようやく外へ出してからも手応えほど伸びてくれませんでしたから、今日は内枠がアダになってしまいました。見せ場も作れず申し訳ありません。1400mという距離は問題なかったです。

松山康久調教師(東京競馬場よりモニタ観戦) ちょっとジョッキーが外へ出すことを意識しすぎちゃったようで、仕掛けのタイミングなどを含めて本来のバンディエラの良さが出なかったね。直線もハミを取っていないような感じの追い方だったから末脚も不発だったんでしょう。状態は安定していますが、この後は間隔調整とガス抜きの意味も含めて短期放牧へ出して、暮れの中山開催で巻き返したいと思います。

岡林の目 今日はバンディエラも浜中ジョッキーも気持ちが乗らなかったというのが敗因のようです。なかなか外へ出せずにモヤモヤした気持ちが充満したところに、ノメって走りのリズムを乱したとうのが人馬の戦意を失わさせた理由でしょう。後方一気という戦法に変えてからは、差しきれないまでも自分の脚はキッチリ繰り出していましたから、今日の競馬は正直言ってガッカリです。ですが、昔の走りをセーブしてしまう悪癖がぶり返すということはもうないと信じていますので、ホームグラウンドともいえる中山で信頼回復に努めてもらいましょう。

 

今日は、雨とか内枠とかそんなの関係ないぐらいの完全な完敗


関西圏の出走は別に構わないけど、知らないジョッキーに乗りこなせるほど簡単にはいかないお馬さんだしね、こういう負けは想定していました。個人的には、遠征するのなら東京のダート戦を試して欲しかったけど…。次は12月開催の中山みたいだからそれまでゆっくり休んでもらってまた頑張って欲しいです。


2011ラフィアン2次募集馬検討中

2011年10月29日 20時41分49秒 | 一口馬主

鉾田へ行ったことは楽しかったし良かったのですが、出資検討という点でいうと行ったことで余計迷いが生じています。


行く前は、ラブアクチュアリーの10、ミスランタナの10を候補に考えていましたが、


鉾田では、イヴニングミストの10、ピサノルミナスの10、テンザンローズの10、ニューヨークバレイの10が良く見えました。


特にイヴニングミストの10がズバ抜けて良く見えた。厩舎も栗東でいいけど、一番の懸念材料は価格。高いのはちょっとねぇ…。

 

《愛馬の出走と結果~その35R》

ウインフロレゾン:10月29日 新潟10R/きんもくせい特別(2歳500万下・1600m)
結果:7着(鞍上・大野拓弥騎手)

 

新潟10R・きんもくせい特別(2歳500万下・芝1600m)単勝6番人気 12.4倍 7着 1分37秒6 上がり33秒2 マイナス4kg 448kg

大野拓弥騎手 急かしていくと良くないということで、前半はフワッと乗って行く予定でしたので、あの位置取りになりました。ところがペースが遅いのにも関わらず、縦長になってしまったのが痛かったです。しかも馬場状態があまりよくなかったことで、2、3度ノメるような場面もあったんです。それでも手ごたえはよかったですし、いい脚を使えるという感触は十分でした。反応も良く、もっと上位に来れると思いましたから、想像ほど弾けなかったという気持ちはあります。それでもしっかりと最後まで脚を伸ばしていますし、着順は展開によるところが大きかったと思っています。それにこれからまだまだ良くなる馬というイメージをもちました。成長すれば、自然ともっとパンチ力が備わってくると思いますし、クセもなく乗りやすく、想像通りにいい馬でした。

粕谷昌央調教師 マイナス体重でしたが、このあとは放牧を予定していますから、おつりなく仕上げた結果で、現状ではいちばん動ける体つきで送り出せたと思っていました。距離が保つタイプという意識でいますが、うるさい面を内包しているので、前半はゆっくり乗ってあげるのが今後のためと思っており、そういう指示を出していましたが、きょうは展開的に辛くなってしまいました。それでも最後まで一生懸命走っていますし、しっかりとした脚を使っています。着順が期待していたものと違ってしまい、申し訳なく思っていますが、これからの成長が望める馬。それに従って強くなっていくでしょうし、ここでリセットしてあげることでまた一段と良くなると思っています。

及川の目 前半の半マイル通過が50秒を超えているにもかかわらず、隊列は縦長。後方追走のフロレゾンにとっては、厳しい展開になってしまいました。「もっと積極的に」という意見もあるとは思いますが、距離延長に対応できると陣営は見ており、その将来のためにも前半はゆっくり行かせたいという意図を持っていますから、こういうレース振りが今後に繋がると見ていただきたいと思っています。またフロレゾンの上がり3ハロンは33秒2。もっと速い脚を使っている馬がいるために目立ちませんが、このタイムは立派ですし、ラストまでフォームが崩れていなかった点も評価していいと思います。まだ幼さを感じる現状ですから、この後の放牧でのパワーアップが期待できます。戻ってきたときの姿を楽しみに待ちたいと思います。

 

レースを見た感じでいうと、なんとも手応えがない感じと言いましょうか


ただ、タイム的には能力は出し切っている感じだから凡走とは言えないし、だからといって前走よりもパドックでの様子は悪かったしね。粕谷先生もレース前から「これを使って放牧」って言っていたぐらいだから明らかに調子落ちだったのかもしません。イマイチ展開が向かなかったのも事実でしょう。ゆっくり休養してリフレッシュしてください。次は2000m超のレースを見てみたいな。


どんな秋?

2011年10月28日 21時45分38秒 | 日々の暮らし

今の時期は季節的に1年の中でも一番良いとき。


にもかかわらず、こっちは咳が止まらなくて……


「体調管理もできないヤツってサイテー」


と、季節の変わり目で風邪をひいているヤツをみるたびに思っていたのですが、自分がこうなるのですからタチが悪すぎ。


もう、他人さまを見下すようなことはしません、はい。

 


そんなわけで、秋であります。


はいりさんは、「セッ●スの秋」もあり、と言っているみたいですが、たしかにそういうのもありなのでしょう。


良い季節なのですから、みんな好きなことをやればいいのさ

 


さて、自分は何の秋だろう?


そうねぇ、、、、、「アイスカフェラテの秋」とでも言っておきましょうかw


新しいウインを軽く擁護してみる

2011年10月27日 20時38分14秒 | 一口馬主

ネットで、ラフィアン2次募集馬新生・ウイン募集馬のことを調べているのですが、ほとんど情報は皆無ですねw


ウインに至っては、「募集馬ラインナップが最低」とか「ラフィアン傘下になってから退会します」とかそういうのが多いです。


まあ、人それぞれ感じ方は違うのでしょうが、どのクラブも長所・短所はありますからねぇ。


あまりネガティブに思い過ぎると、大きな魚を逃しちゃうような気もするのですがね…。

 


自分が初めて入会したクラブ法人は、本当に酷いものでした。


GⅠ馬を出すぐらいのクラブでしたが、その分募集価格もボッタクリに近いぐらいの値段。そのくせ走る馬はごくわずかで多くは未勝利・未出走。自分の出資馬じゃないですが、募集価格1億円近い馬で6歳になっても名前すら決めてもらえず、ずっと牧場でウォーキングマシンってやつもいましたね。


そういう酷いのを経験してきましたから、ラフィアンの“それ”は自分にとってはどうってことがないですね。いやもちろん、変な使われて時は腹が立ちましたが、金額のわりには楽しませてくれるクラブじゃないかと。

 


ラフィアン傘下になってウインですが、クラブの成績は上がってくるんじゃないかな~。


何の根拠もありませんがw


自分はウインでお馬さん買いますよ。気になるお馬さんがいるのですが…早く体高発表してくれないかなぁ。

 

あ、でも社台でキャンセル募集で出たらそっちへ全力投入www


毎日グリーンチャンネル

2011年10月26日 22時48分00秒 | 日々の暮らし

北風が本気を出してきましたw


日中の日差しはまだ暖かさを感じますが、北風のそれはもう冬モード。


洗面所で顔を洗う時、真水ではつらくなってきています。

 


最近、家の帰ると信Onをほったらかしてテレビばかり見ています。


キー局の番組ではなくグリーンチャンネル(競馬専門チャンネル)ですがね。


土日は朝からレース三昧、平日もレースのおさらいや翌週の展望、ドキュメンタリーや名馬メモリアル、海外競馬、地方競馬の特集番組などなど多種多様。見られない分は録画で対応。


高いお金を出して地デジ液晶テレビを買って、視聴料月々1600円払っているわけですから、しっかり元だけは取らないとねw

 


でも、たまーに普通のテレビ局でやっている面白い番組を見逃しちゃうから困りもの。


ウルトラゾーンとか見たかったなぁ。


5億年ボタン

2011年10月25日 20時31分02秒 | コピペ

以前ここで書いた5億年ボタン。その続きがあったとは……。


(どうもネット上ではかなり有名な話だったみたいですねw)
 

【閲覧注意】 5億年ボタン怖すぎワロタwwwwwwwww :うましかニュース
http://umashika-news.jp/archives/51950055.html

 

この手のSFチックな話は嫌いじゃありません。


というよりも、こういう話を創る作家さんの想像力がすごい。人間の作りがそもそも違うのでしょうね、自分とはw

 


オルフェーヴルおめでとう!

2011年10月24日 21時01分42秒 | ようつべ

BRF鉾田での出来事でも書こうかな~って思ったけど、


Charoさんがレポしてくれているようなので、気になる方はCharoさんの「馬のなる記」をご覧になって下さい。


実は下痢気味でトイレに3回も行ったぐらいですから、たいしたこと見聞きしていないのです…w


そういえば、募集番号62のお馬さんの飛節はローズキングダムの飛節と同じだ、と某大社長が言っていたなぁ。


(あれ? 61番だったけな。とにかく61、62、63、72、73は熱心に馬体解説していましたよ)

 

 

それにしてもオルフェーヴルは強かったですねー。


ディープインパクトやナリタブライアンみたいな派手さはないけど、いかにも取りこぼしをしないような堅実なレースぶりは、他のお馬さんとの能力が格段に違いすぎることを分からせてくれます。


ウインバリアシオンも頑張りました。


最後方からイン強襲というのは、バリアシオンの脚質を考えたら現時点ではオルフェーヴルを倒せる唯一の作戦だったと思います。そういう意味ではほぼ作戦通りにレースをして、2着に負けたのですから今回は仕方ないでしょう。でも、ウインバリアシオンはいつかGⅠ取りますよ!

 

 

馬券は馬単で取らせてもらいました。ガチガチの本命だったけどさw


餅は餅屋?

2011年10月23日 14時02分15秒 | 一口馬主

風邪をひいたわけですが、手持ちの風邪薬がなかったのでバファリンで対応。


頭の重さは楽になったけど、熱っぽさはぜんぜん治らず。


で昨日の夜、普通の総合感冒薬(ベンザブロック)を買って飲んで、一晩寝たら身体もシャッキリ。


こんなものなのかなぁ。

 


《愛馬の結果~その34R》

ブルーナボーニャ:10月22日 東京4R/2歳新馬(芝1800m)
結果:13着


東京4R・2歳新馬(芝1800m)単勝7番人気 20.8倍 13着 1分56秒9 上がり38秒1 506kg
22日の東京競馬ではまずまずのスタートを切って先団を追走。先行押し切りの競馬ができれば良かったが4コーナーを回るあたりから手応えが怪しくなり13着。

「ゲートなどチェックポイントを聞いていたのですが、そのあたりは特に問題ありませんでしたね。ただ、道中では鳴きながら走っていたし、何が何だかわかっていないまま競馬を走りおわった感じでした。トビが大きな馬ですし、かわいそうな馬場だったのも早々と手応えがなくなってしまった原因だったのではないでしょうか。いずれにせよ、まずは走り方を覚えさせていくことが必要かもしれませんね」(田辺騎手)

「心配していたゲートですが、案外スンナリと対応してくれましたね。稽古の走りから時計のかかる馬場はいいんじゃないかと思っていましたが、相変わらず鳴きながら走っていたみたいだし、まだ何が何だかわかっていないのでしょう。以前よりいくらかいいのですが、まだ幼さが目立ち過ぎますからね。今日の装鞍は初めての競馬で知らないはずなのに暴れてしまい、鞍を置くのにかなりてこずりましたし、力の出すタイミング、出し方をわかっていません。力はあるはずなので、地道に経験を重ねながら走るほうへ気持ちを向かせていけるようにしなければいけませんね」(杉浦師)

これまで課題が目立ち時間をかけてきましたが、ヤンチャで若さが目立つところは初競馬でも見せていました。しばらくは適度にリフレッシュを織り交ぜつつ競馬へ向かっていって、力を発揮する場所、タイミング、仕方を覚えさせていく必要があるでしょう。今日は悪天候による馬場コンディションの悪化から余計に走ることに対してのモチベーションを削がれた部分もあったでしょうし、実戦を積みつつ良化を図って前進させていければと思います。このあとについてはタフな馬場を走ったあとでもあるので、よく見た上で決めていきます。

 

デビューはしたけど、前途多難だねぇ~


ノーザンファームのお馬さんで、これだけ気性的に幼いお馬さんって珍しいね。しばらくはレースを使いつつ経験値を上げていくしかないでしょうね。ただスタートは悪くなかったから、全く学習能力がないというわけではない感じ。気長に成長していくことを待ちましょう。

 

 


《愛馬の出走~その35R》

ヘリオポーズ:10月22日 新潟9R/3歳以上500万下(ダート1800m)
結果:7着

 

新潟9R・3歳以上500万下(ダート1800m)単勝8番人気 29.8倍 7着 1分54秒1 上がり38秒5 プラス2kg 448kg

10月22日(土)新潟9R・ダート1800m戦に55kg吉田隼騎手で出走し7着、馬体重は前走から2kgの448kgでした。五分のスタート切り、道中は中団につけました。勝負所は馬群後方までポジションを下げて、直線を迎えました。直線では大外で脚を伸ばして、あともう少しで掲示板というところまで差をつめてきました。勝ち馬から0秒9差での入線でした。

レース後、吉田隼騎手は「勝負所でもう少し離されなければ良かったのですが、ついていけませんでした。最後はジリジリ伸びてきているのですが…」とのことで、勢司調教師は「スタートした後、追い掛け過ぎたように感じました。終いに徹していれば、好勝負ができたと思います」と残念そうにコメントしてくれました。

この後は明日10月23日(日)NF天栄に放牧する予定です。NF天栄での状態をみたうえで、今後について検討することにします。


馬体重も維持できたし、走りの内容も前走よりはだいぶ良くなりましたね


先生も言っているようにスタートからもっと構えていけば掲示板はあったかもしれません。ただ勝ち負けになると疑問ですが。「今後について検討」というのが何とも意味深。残された時間も少ないし、体調を戻すのに手間取るようならこれで引退かもしれませんね。できることならば、最後にヘリオポーズらしい鋭い末脚を見たいところなのですが。


鉾田でお馬さん見学

2011年10月22日 20時57分27秒 | 一口馬主

今日はCharoさんとともに、茨城県鉾田市にある「BRF鉾田トレーニングセンター」に牧場見学をしてきました。


詳細は後日……やるかどうかは分からないけど、とっても楽しい見学会でした。


今回の募集馬はすごく粒ぞろい。良いお馬さんがいっぱい。ゆえにあれこれ迷っていますw


そして直接の募集馬以外でも、菊花賞の話から人には言えないオフレコ話まで、繁幸大社長から聞けて大満足。


ただ惜しむらくは自分の体調が環境じゃなかったこと。これは自己責任ですから仕方ありません。


また来年行ければ行きたいなぁ。その前に募集馬検討しなくちゃ!

 


Charoさん、お疲れさま&どうもありがとう!!