そう思ってしまうほど、ここ数日は肌寒い日が続いています。一時、暑い日が続いていただけに、寒さが堪えるような感じです。
さて、今週。アナウンサーの川田亜子さんがお亡くなりになったそうで。。。。
特に好きなアナウンサーというわけではなかったのですが、土曜日の午前中にやっているワイドショーを信Onやりながら毎週見ていました。モデルさんのようにスタイルが良くて、話し方も上品で、さすがフリーになるだけのことはあるな、と思っていました。ただ、気になる点があるとしたら、ちょっと減せ過ぎで局アナ時代と比べて目に力が感じられなかった印象を持っていました。
亡くなった場所。実は自分が以前勤めていた会社のすぐ近くなんです。周囲は昔からの倉庫街なのですが、レインボーブリッジが出来てからは、東京湾を一望出来るという理由で、デザイナーズマンション(簡単に言うと超高級マンション)も多く作られるようになり、セレブと作業着が行き交う少しまとまりのない変わった街です。街の風景はともかく、自分が知っている所で、いつもテレビに出ているアナウンサーさんが非業の死を遂げるなんて、ちょっとショック(>_<)
ネットで調べてみると、様々な話がわんさか出てきますが、それでも死んだ人間は戻っては来ません。
人間、生きていれば苦しいこと・悲しいこと・辛いこと、そんなことばかりです。どうやっても解決方法が見つからなくて「あぁ~もうダメだー」と生きることを諦めてしまうこともあるでしょう。それでも、自分で自分の命を奪うようなことをやってはダメだよ。
天涯孤独なんて人がいるかもしれないけど、そんな人は稀。多くの人は、親や兄弟、親戚や友人や恋人に囲まれながら生きているものです。自殺する本人は死ねば解決するかもしれない(しないと思うけど…絶対)。でも、残された人はどんなに傷ついて悲しむのか……。
人が背負い込む「痛み」「苦しみ」は、他人には分かりません。また、それらから逃げ出したいと思う気持ちも分かります。でも、早まった行動はしちゃいけないよ。死んだことないから分からないけど、後悔するのは、死ぬことを選択した本人なんだろうからさ。きっと。
いずれにしても川田亜子さんのご冥福をお祈り致します。 合掌。