MOTOKOTO

2023.7月、クライミング中に半月板断裂。久しぶりの投稿からは、手術とその後の経過を書き連ねようと思います。

7/18 クリニック診察

2023-07-24 11:55:00 | 半月板断裂・縫合手術
改めて、初診からの経過を振り返りながら…

7/17 連休明けの火曜日、クリニック受診。
本人は軽い捻挫と思っての受診。
外来は若い先生で、レントゲンとMRIを撮りましょうと。
こちらのクリニックは、MRIもすぐ受けられるから早いです。

結果、、
先生から、半月板断裂と言われて、写真を見てビックリ。



先生を待っている間に撮りました。
右足膝ですが、右側が内側になります。
お皿の下の両側に三角の部分があり、右側には水平に白い線があります。これが断裂部分だそうです。
明らかにに左とまったくちがう、、後十字靭帯も少し損傷してるがそちらはまだ気にしなくて良い、とのこと、、

縫合手術を勧められ、さらに院長が専門だから再度院長先生の診察を受けてくださいと言われる、、

そして、院長先生の診察。
やはり縫合手術を勧められる。そして、再生医療との併用も良いですよ、と。
そちらの説明書きのプリントも渡される。自由診療のようでした。むむむ!
日程調整を家族などに相談するため、とりあえずの手術日程を決める。

その後、リハビリ。
担当の女性理学療法士さん、サバサバしていい感じ。
術前までのリハビリを教えてもらう。
まだ少し痛いが、足首をグーっと手前に引いたり、膝だけに力を入れてみたり、、
あと横に寝て、片足ずつ上後方に上げてお尻の筋肉を鍛えたり、、色々教えてもらう。
膝は内側に捻るとまだ痛い。
曲がるのもお尻にくっつかなくなってる、、テントの中では正座できてたんだが、、

まずは、手術まで右足筋肉強化のリハビリを頑張ろうと思う。

そして、手術までに必要なものを準備しないとね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの投稿は、昨年末に... | トップ | 7/20 術前検診 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

半月板断裂・縫合手術」カテゴリの最新記事