MOTOKOTO

2023.7月、クライミング中に半月板断裂。久しぶりの投稿からは、手術とその後の経過を書き連ねようと思います。

久しぶりの投稿は、昨年末に続く怪我のお話

2023-07-23 20:34:00 | 半月板断裂・縫合手術
ご無沙汰しております。
最近はInstagramとFacebookで主に発信しておりました。

3月に、NHK神戸放送局 liveloveひょうごの「山歩道」コーナーは、3年間続いて好評でしたが終了し、6月にはNHK BS 「にっぽん百名山」に少しご協力と出演をさせていただきました。

山のお仕事も色々形を変えていただき、本当にありがたいことです。

昨年末に足首の三角靭帯断裂の怪我をして、意外と早く完治し調子良くしておりましたが、、

実は先週、小川山クライミング&キャンプに行った時に、どうも膝を痛めてしまいました。











7/13〜16と天気が良くなかったので山域変更で小川山になったのですが、、やはり14.15は雨が降ったり止んだり、、

14にマルチのルート「野猿返し」を登り始めたらまた雨、、1ピッチ登ったところで撤退しました。
この時の下降路で、膝に違和感が出始めてましたが、膝を打撲したのかな?というくらいに感じてました。

一度テントに戻り、次は廣澤さんが開拓したという、たぬき岩の「long long」を探しに行こうとなり、なんとか辿り着き、みんなで行けるところまで登りました。(11bで全員、役不足、、💦)








そこまでは楽しんでいたのですが、またテントに戻る時に膝がさらに痛くなっているように感じました。

テントに戻り、膝を出して見てみると、腫れてはいない、内出血もない、、おすと少し痛み、、でもやっぱり打撲かな〜と思い、夕飯食べてテントで就寝。
寝てる間に何度も寝返りするのが痛くて起きる、、これはおかしい!とやっと気づきました。
翌朝、15日、お医者さんは近くにないし、腫れてないから軽度の捻挫と思い、流石にクライミングはパスしてテントに1人居残り。
ちょっとお散歩などしてましたが、もうすでに普通には歩けない状態に、、むむむ。

でもまだ軽い捻挫と思っておりました😆

夜はまたみんなでお肉焼いて食べて就寝。その日は大人しくしていたからか、ぐっすり眠れました。

翌日は帰る日、快晴です!!
午前中、メンバーがガマルートに行くのを見送って少しずつお片付け、、
歩くのはやはり辛いまんま、、ロキソニンテープを貼りました。
午後、メンバーが戻ってきてから、帰ることに。腫れてないからお風呂に入ってしまいました、、
水風呂も交互に入ったけど、、













帰りにソースカツ丼屋さんに寄って帰神。
翌日祝日のため、18日火曜日に整形外科へ。

いつもの足専門の整形はお休みだったので、娘も大変お世話になった三宮のクリニックへ。

レントゲン、MRIを撮影したところ、、
な、な、なんと!!

右膝内側の半月板断裂!!

聞いてビックリ!写真見てビックリ!!
横にスライスされたような亀裂が入ってて、二枚下ろし状態に、、
ひぇーーーー!!

全く想像してなかった状況に自分自身驚いてしまいました。

今まで酷使してきたことと加齢で、弱っていたところに軽い衝撃や捻りで断裂したようです。

あー、歳かぁ、、なるほど〜

それにしても小川山でよかった!予定していた山行だと、山の奥深いところで痛めてたかも!?と思うとゾッとします。
そして、今までも遭難事例になりそうな場所で事が起きずによかった。不幸中の幸いですね。

半月板、よく今までもってくれたよね、ありがとう。
しばらくゆっくり休んでもらおう、と思ったのでした…

つづく







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王子カップ 開催中です♪ | トップ | 7/18 クリニック診察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

半月板断裂・縫合手術」カテゴリの最新記事