MOTOKOTO

2023.7月、クライミング中に半月板断裂。久しぶりの投稿からは、手術とその後の経過を書き連ねようと思います。

六甲全山縦走キャノンボールラン

2017-03-27 11:07:25 | 登山、アルパインクライミング、ボルダリング、トレラン、ランニング
土曜から日曜にかけて、六甲全山縦走キャノンボールランに8度目の参加をしてきました。

今回は初めてのパワー(往復)エントリーで完走は無理でも行けるところまでと意気込んでおりましたが、、
予定変更となり、ナイトスピードの人と一緒にエンジョイの部(笑)で楽しく参戦。

今回は10周年16回目という記念すべき大会で、参加することができて本当によかったです。



まずは前日に恒例のバナナを差し入れ。参戦してないときはエイドをしておりますが今回は他の方にエイドはお任せして、、


徹夜するので早めに持ち物も用意して仮眠を少し…徹夜、お肌には良くないんですけどねぇ、、

サプリやスポーツジェルなどは身体に合わないので、手作りのヴィーガンエナジーバーと梅干し、梅肉エキス、ナッツ類、ドライフルーツ、玄米おにぎりなどをザックに詰めました!
眠気覚ましにカフェインの強いジェルをお守りに。





スタートは夜9時。
今回はパワー(往復)、ナイトスピード(夜の片道)合わせて1000ほどのエントリーだったそうで、夜というのに須磨浦公園駅はすごい賑わいです。
日曜昼間のスピード(片道)だけでもエントリーは900ほどだったそうです!


毎回スタート時は不安混じりでドキドキ緊張してしまいます…



夜のご褒美はなんといっても綺麗な夜景と星空。




一山一山乗り越えて行くと景色も変わっていきます。

高倉台のロングの階段に連なるヘッデン(ヘッドランプ)や須磨アルプスに連なるヘッデンもまた美しい。こちらは写真は撮れず、、











ボランティアのエイドの方々、本当に癒されました!
恒例の日本酒などアルコールエイドあり、ビールサーバー担いでいらっしゃる方もいたり、、
暖かいお味噌汁、うどん、つみれスープ、コンソメスープ、、
なんと筋トレエイドや山登りミュージシャンの演奏まであって楽しませていただきました〜♪
夜中の山上、寒い中、本当にありがとうございました!

結果は宝塚でちょうど12時間で睡魔に勝てず折り返しができずリタイアでしたが、最後に楽しく参加できてよかったです!!

そして、キャノンがあるから毎週ランニングや山登りも続けることができた。
目標があることは幾つになっても素敵だなと思えました。

レース参戦は今回が最後となると思いますが、キャンプの部に一度出たいな〜と思っています。
その後はまたエイドに戻ります。

全てのキャノンボーラーの皆さん、お疲れ様でした。

そして主催者、関係者の皆さん、暖かいエイドの皆さん、送り出してくれた家族、ありがとうございました!






リサイクルコットンで編み物始めてみませんか?

2017-03-21 09:52:43 | 編み物、ニットカフェ
この春は編み物デビューしてみませんか?

編み物は寒い秋冬のものと思っていらっしゃいませんか?

春夏も編み物で色々楽しめるんですよ。



3-4月のニットカフェではリサイクルコットンをご用意しています。
初心者さんはコースターや鍋敷きなどから編み物を始めてみましょう〜♪



慣れてきたら小物入れやバスケットなどもザクザク基本の編み方で編めちゃいます!
かぎ針は極太のジャンボ8〜10ミリをご用意ください。
レンタルもありますが数に限りがありますので、お申し込み時にご予約ください。











夏に向けて、リネン、ジュートなどの麻やコットンで小物、バッグ、帽子などを編んでみてもいいですね。

春のニットカフェの日程は下記のとおりです。
この春、編み物デビューしてみませんか?


◆3月22日 .4月19日 12〜15時 (水)
摩耶山マヤカツ ニットカフェ
・場所 摩耶山 星の駅二階 摩耶ビューテラス702
・参加費 1500円〜(小物一品の材料費、ドリンクバー付き)
・定員 5名様
・簡単なものを一品編みましょう!
・かぎ針のレンタルもあります。ご予約時に一緒にお申し込みください。
・編める方は、他のものを編んでいただいても大丈夫です!(編み図いくつかご用意します)


◆4月17日(月) 11~15時

王子公園 ニムカフェ 「ステップアップ・ニットカフェ」

・場所 王子公園 東口 Nim.cafe (阪急王子公園、東改札を北に出て東へ約2分)
  神戸市灘区中原通6-1-15  
078-806-3707

・定員 5名様

・参加費 1500円 (別途、ランチセットまたはケーキセットをご注文願います。エコたわし、またはコースター、モチーフなど小物一品、材料費込み)

*かぎ針、棒針、輪針はレンタルもありますが数に限りがありますので、お申し込み時にご予約ください
*糸、編み図もご用意しています。お持ち込みもOKです!

◆4月21日(金)14〜17時
甲南山手 むすび食堂 出張ニットカフェ
お申し込みはむすび食堂さんまで。
078-431-4507



摩耶山を登ろうVol.4 長峰山コース

2017-03-20 11:43:59 | イベント・教室・ワークショップ
マヤカツのハイキング企画、「摩耶山を登ろう」を再開しました!

4回目の今回は、私の大好きな長峰山と穂高湖を周る健脚コース。



阪急六甲から山道取り付きまでが、実は一番しんどいのかも!?
山道入りまーす!








アセビが可愛らしいですね。


クロモジの新芽が美しいです。

長峰山 山頂の天狗塚までは登りが続きちょっとキツイですがみなさん頑張って到着!



天狗塚は、360度パノラマの眺望が楽しめます!
気持ちいい〜
西を向くと、最終目的地、摩耶山掬星台が見えます!


小休憩をとり、穂高湖へ!



穂高湖では、ゆっくりお昼休憩。









今回は鉄板デビューにふさわしく、普段はお肉いただかないのですが、鹿児島産黒毛和牛のステーキを!お野菜のグリルもね。
ステーキ肉は、私の地元、御影旨水館(御影市場)の丸福さんのもの。こちらのお肉、とっても美味しいんですよ!
http://www.mikage-ichiba.com/79/



スキレットでは旬のホタルイカのアヒージョ。
ヴィーガンの人参サラダ、洋風白味噌スープ、パンを添えて、いただきまーす!



エネルギー補給したので、さらにもうひと頑張り、摩耶山 掬星台へ!


オオイヌノフグリ

ヤマツツジの新芽







掬星台で小休憩したら、風の丘でコーヒータイム!

ヴィーガンスコーンにはイチゴのコンフィチュールを添えて。


今回のコーヒー豆は、六甲道のコーヒーローストさんで、前日に好みを伝えて焙煎していただきました!
http://www.rokko-michi.com/s-5973-coffee/blog/6153.php

香り高い私好みのコーヒーを山上でいただくことができましたよ!
コーヒー好きにはたまらないお店で、とってもお勧めです!


掬星台に戻って解散。
健脚コース、長かったですね。おつかれさまでした!



久しぶりに摩耶ビューラインで下山。ロープウェイからの景色も最高です。

☆添付の写真はほとんどアシスタントくん撮影のものです。ありがとうございます。

次のハイキング企画は、4/16です。

4/23はピクニック企画。ハイキングしたいけどまだ体力的に自信のない方にはオススメです。





山ごはんグッズが増えました!

2017-03-14 22:51:42 | 登山、アルパインクライミング、ボルダリング、トレラン、ランニング
暖かくなってくると、山ごはんが楽しみになってきますよね。

私の周りにはとても器用な方が多いのですが、ザックに入れて持ち運び可能なテッパンを作る方がいらして、私もお願いしてみました!


美しいテッパンが届きました!
山仲間の中ではシラモト鉄板と呼ばれています^ ^

なんと刻印もしてもらえるんです!
嬉しい♪
A5サイズです。


また先日、六甲の白馬堂さんで、メスティンと目が合ってしまいました…(笑)
この一年ほど、欲しいけどどうしようかなと悩んでいたもの、、
こちらも購入〜♪

早速、テッパンのシーズニングをして、、
早く山ごはんをしたいのですが、待ちきれなくて家で使ってみました。



外と同じようにワンバーナーで(笑)
カトラリーも山仕様、山ご飯風ディナーです〜


メスティンでまずはご飯1.5合を炊きます。


蒸らしている間にシマアジとお野菜をグリル。
シンプルに塩コショウで。



そのままでも2枚目も綺麗にこんがり焼けました!
外はカリッと中はふっくらでとっても美味しい!!
鉄板の厚みがいいお仕事をしてくれてるようです^ ^







美味しすぎてご飯もすすみ完食!
早く外で使いたいですね。
マヤカツでも使いますよ〜(多分)



テッパン入れが欲しいなと思い、急遽ジュート(黄麻)で袋をアミアミ。

折りたたみのまな板も入るようにしました。




ジュートは荷造り紐にも使われるとても丈夫な素材です。
方眼編み、ネット編みで少しでも軽く。

また熱にも強いので!テッパン敷きとしても使えるので便利かなと思います。

早く山に持っていって山ごはんしたいですね〜♪





プチ縦走 新神戸〜摩耶山〜鍋蓋山〜菊水山〜鷹取山〜妙法寺

2017-03-12 08:48:09 | 登山、アルパインクライミング、ボルダリング、トレラン、ランニング
昨日は縦走練習を。

スタートは新神戸。
摩耶山までは友達とゆっくりおしゃべりしながらハイキング。
数年ぶりに学校林道から登りました。

新神戸から山道取りつきの雷声寺まではGoogleマップのナビで間違えることなくスイスイ。

Googleマップのナビ、便利ですよね。
今まで活用してませんでしたが、山道取り付きまでがなかなかわからないことが多いのでこれから分かりにくい時は使おうと思います。



雷声寺の奥にイノシシよけのフェンスがありそこを入って行くと山道となります。
あとは道なりに迷うことなく行けますよ。


歩きやすい山道です。たまに景色が見えたり、、


旧摩耶道との分岐です。
学校林道の方へー



標高上がるとやはり風が冷たくひんやり寒いですが気持ちいい!


これは鹿子の木だったかな?



歩きやすい道が続きます
そして、天狗道に合流し、ちょっと頑張ったら掬星台!

カフェ702でお昼ご飯を食べたら、友達とお別れし、一人でプチ縦走練習です!



また天狗道を下り、大龍寺へ。
トレランの大会をやっていたようで、たくさんのランナーにすれ違ったのですが、ここにエイドがありました!
みなさん頑張って!!







鍋蓋山到着!
昨秋のキャノンボール以来ですが、あの時は夜だったので昼間の景色は久しぶり^ ^
摩耶山より明石海峡大橋が近く見えます。

水分補給をして、どんどん進みます!
どこまでいけるかなあ〜








菊水山到着!
こちらも、キャノンボール以来。夜景が綺麗だったなぁ、、
昼間はやはりお久しぶり^ ^

ここで小休憩し、鵯越までかなと思いましたがもう少し進めそうなので急ぎます!



下から見えるゴルフ場。この景色も好きです。


疲れた身体に花が癒してくれます〜♪





高取山到着!

キャノンの時は上には上がりませんが、今回はここまでなのでちょっと上まで〜





淡路島がとても近くなってきました!
遅くなるので妙法寺まで急ぎ、ゴール!

鍋蓋〜菊水を急いで駆け抜けるのはやはり疲れました〜


帰り道、三宮で途中下車し、疲れた身体に、珍しく冷たいデザートのアサイーボウル♪

今日はちょっと筋肉痛です(^.^)