MOTOKOTO

2023.7月、クライミング中に半月板断裂。久しぶりの投稿からは、手術とその後の経過を書き連ねようと思います。

野点ピクニックと野点ハイキング

2016-11-14 10:26:54 | イベント・教室・ワークショップ
今月は野点企画、今季最後となりました。

まずは先週の野点ピクニック。







とても寒い1日でしたが、大好きな穂高湖で野点を。
凛とした空気のもと、美味しいお抹茶をいただくことができました。







場所を変えて軽食の炊き込みご飯とコーヒータイム。
紅葉が綺麗な場所でほっこりしました。


そして、昨日は野点ハイキング。
昨日は快晴で穏やかな秋晴れのもと、第一候補の場所で無事野点をすることができました。
コースは新神戸から市ケ原経由、地蔵谷で摩耶山まで。健脚コースです^ ^






新神戸集合で布引の滝を通り過ぎてどんどん登って行きますよ〜
紅葉がところどころ綺麗です。





地蔵谷、とてもいいトレイルです。














寒かったらできなかったであろう第一候補のこの場所で出来ることができました!
よかった〜♪
参加者みなさんの日頃の行いがよかったんだと思います〜感謝感謝。


ウリハダカエデだそうです。綺麗ですね〜
アシスタントのIくんは、植物図鑑に出てくるお兄さんみたいですよ^ ^





地蔵谷みんなで歩けば楽しい〜♪



大きな山法師!
紅葉が綺麗です。


アシスタントのIくんから、プチ講習!





この透け感のある紅葉樹はなにか覚えてますか?


タカノツメでしたね〜♪



最後の天狗道との合流から全山縦走の参加者と合流〜





掬星台到着!

掬星台は賑わっていましたので、海の丘でランチ&コーヒーブレイク。
今回のコーヒーは、にしむらコーヒーさんのマンデリンとガテマラ。美味しかった♪

みなさん、頑張りました!お疲れ様でした❣️




京都へ行かなくても、裏山でそれはそれは美しい紅葉に出会えますよ。
ぜひ、紅葉シーズンは摩耶山、六甲山へ。

野点はしばらくお休みで、来春再開します。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。






こうべ森の文化祭 2016.10.30

2016-11-04 12:37:15 | イベント・教室・ワークショップ
先月30日は再度公園で毎年恒例の、「こうべ森の文化祭」がありました。







私は「摩耶の森クラブ」のブースで、天上寺味噌を使った味噌玉作りのワークショップを担当させていただきました。

みそ玉は即席お味噌汁の元です。ハイキングのお供にも最適!





今年は最高の秋晴れで、気持ちいいイベントとなりました。

日陰にいるとひんやり寒くはありましたが…









昨年の寒仕込みのこだわりのお味噌でつくる味噌玉はとーっても美味しく出来ました。
(お持ち帰りになっても、その場で飲んでいただいてもよかったのですが、寒いので飲んで行かれる方が多かったです)







他のブースも素敵なものがたくさんありました。ゆっくりまわることができず残念でしたが…^_^;

昨年はエナジーバー作り、今年はみそ玉作り、…来年はなにかしら?







帰りは摩耶山経由で摩耶ビューライン(ロープウェイ&ケーブル)で下山。

夜景が綺麗でした♪