MOTOKOTO

マクロビオティック、ヴィーガンを通して自然に寄り添った暮らしを・・山と海、お料理、お菓子、パン作り、編み物、大好き!

What' New!!

2018-10-16 01:14:31 | イベント・教室・ワークショップ
MOTOKOTO の、活動内容です。
ご興味ありましたら、どうぞご参加くださいね。


★ お申し込み お問い合わせはこちらまで
mtk.nature@gmail.com
MOTOKOTO ハネダまで。

摩耶山マヤカツはご予約フォームも記載しております。メールでもどちらでも結構です。
  

MOTOKOTOのプロフィールはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/inuinu-motokoto/c/f00a8f3f40691ebf3c9cf9cb32c6c1e8


☆Facebookページ https://www.facebook.com/motokoto.nature?ref=bookmarks

☆instagram @MOTOKOTOinuinu

**********************



☆☆☆2019年☆☆☆


◆NHK文化センター 神戸教室、梅田教室
ステップアップトレッキング 1〜3月

梅田 土曜女性クラス、神戸日曜女性クラス、神戸水曜クラス(男女)開催中。

水曜クラス、空席あります。
土曜女性クラスは若干名空席あります。

今期は六甲山を中心に、周辺の低山を歩く予定です。




◆3月11日(月)11〜14時 (残席4名様)

摩耶山マヤカツ 山のニットカフェ
・場所 摩耶山星の駅 11月はカフェ702にて。
・参加費 1500円 (小物材料費、飲み物つき、レンタルかぎ針あり)
・糸(別途有料)もご用意しています。お持ちこみもオッケーです。
・定員 7名

*準備の都合上、急なキャンセルはお控えくださいませ。



◆3月13日 (水) 11〜15時 (残席1名様)、
4月10日(水) 11〜15時(残席3名様)

王子公園 ニムカフェ 「ステップアップ・ニットカフェ」

・場所 王子公園 東口 Nim.cafe (阪急王子公園、東改札を北に出て東へ約2分)
  神戸市灘区中原通6-1-15  
078-806-3707

・定員 3/13 7名様、4/10 5名様

・参加費 1500円 (別途、ランチセットまたはケーキセットをご注文願います。エコたわし、またはコースター、モチーフなど小物一品、材料費込み)

*かぎ針、棒針、輪針はレンタルもありますが数に限りがありますので、お申し込み時にご予約ください
*糸もご用意しています。お持ちこみもオッケーです。
*初心者さん向け編み物教室を兼ねています


◆3月28日(木)13〜15時

摩耶山マヤカツ 3月MOTOKOTOクラブ第12弾は、とってもステキな企画です!!
是非ご参加くださいね!!

「摩耶ピクニック&ライブカフェ」

摩耶紅梅が咲く季節、散策で春を感じた後はカフェ702でライブ&カフェタイム。聴きなじみの音楽と共にくつろぎのひと時をお過ごし下さい。

・日時 3月28日(木) 13〜15時
・集合 摩耶山掬星台 星の駅二階 モンテ702
・参加費 2000円(保険、ライブ、ヴィーガンスイーツと飲み物付き)
・定員 15名

お申し込みはこちら↓
https://coubic.com/mayasan/358756

*歩きやすい靴と服装でお越しください。
*雨天決行(雨天の場合は散策は短めで。歩きやすい道を歩きます。レインウェアもしくは傘など雨対策をしてきてくださいね)

*キャンセルポリシー
準備の都合上、2日前〜50%、当日100%のキャンセル料をいただきます。

*********************
とっても素敵なバンドのご紹介です!!

◯バンド名「MoonStone」

◯バンド紹介
ママ友や同級生つながりで音楽好き主婦が集まり8年前にアマチュアバンドを結成。編成はSax、Piano、Bass、Drum、曲によりVocal、メンバー全てが女性のバンドです。ジャンルにとらわれず聴きなじみの曲をMoonStone流にアレンジし、皆さまに心地よく聴いて頂ける音楽を目指し日々練習を積んでいます。イベント等の依頼演奏や、ライブハウスなどで演奏活動を行なっています。

◯MOTOKOTOクラブ第12弾「ライブカフェ」について
今回は自然豊かで静かな摩耶山の環境に合わせ、SaxとKeyboardのDUOをメインに心地よく穏やかに聴いて頂ける音楽をお届けします。
*演奏時間:前半20分〜休憩10分〜後半20分、合計約50分程度
*演奏曲:ポップス、ボサノバ、ジャズなど。全員で歌ったり、聴いて下さる方もご一緒に楽しめる企画も予定しています。
<演奏予定曲>Moonlight Serenade,
First Love、優しさに包まれたなら、糸、Amazing Grace 他

**************

平日の摩耶山でゆったりくつろぎのひとときをお楽しみくださいね。
皆様のご参加をお待ちしています。
コメント (4)

2度めの白山!からの〜別山縦走

2018-10-15 20:45:09 | ハイキング、登山、トレラン、ランニング
先日三連休の後半、台風一過の白山山行でした。


三連休は台風の為、バスが運休となり、マイカーで別当出合まで行けることに。
登り始めは、今日も雨が降り出しそう…なお天気。




登りはガッスガスで次第にザーザー降りに、、
黒ボコ岩からの景色も真っ白〜




室堂に着く頃に雨があがりました。
そして、、


明るくなってきたと思ったら〜


雲ひとつない 真っ青な空!!


素晴らしい夕日!!


明日、向かう別山方面


美しい…

その時…

オコジョ😍💕
めっちゃ可愛い😍❤️
こんなところで会えるとは!!
いつか会いたいと思っていたので本当に感動!!しばらく近くにいて、チョコチョコ動き回ってました。可愛い〜〜
でもなかなかレンズの中に捉えられない…笑
なんとか一枚撮れてよかった^_^

空のグラデーションも美しい


飛騨方面の街明かり
星空は心のレンズで撮りました


翌朝、早朝 山頂の御前峰へ
三大霊山の一つである白山、白山と言う名の山はなく、白山は御前峰、剣ヶ峰、大汝峰から構成されているそうです。





アルプスの名峰を眺めながらのご来光。
最高の景色です!!
涙でそう…


最高のご来光です!


昨年はガッスガスの山頂も、今回は真っ青な空をバックに




お池巡りして室堂へ戻ります


雪渓はほぼ溶けてました。






室堂の小屋の朝食にはデザートが付いてました!ビックリ!


荷物を持って別山へ縦走しながらの下山です
紅葉が綺麗



アルプス展望歩道を、アルプスの名峰を見ながら歩きます。遠回りだけど、いい道です^_^


色々なタイプの道があり、楽しめます




登っては下り、下っては登り、いいトレーニングになりました。

稜線で雲の状態が違う〜〜面白い!




ちょっとこの間バテ気味でしたが…

チブリ尾根で紅葉 黄葉を見ながら、サクサク下山。
2日めは20キロほどのロングコースとなりました。

白山はやはり大好きな山だなぁ、、夏も秋も素晴らしい。

毎年できれば訪れたい山です。



コメント

三大急登 黒戸尾根からの甲斐駒ケ岳

2018-09-01 14:13:25 | ハイキング、登山、トレラン、ランニング
8月末 南アルプス 甲斐駒ケ岳へ行ってきました。

初日早朝、登山口の竹宇駒ヶ岳神社を出発
吊橋を渡ります。

日本三大急登の一つ、黒戸尾根へ向かいます。延々と登りが続きます




花が咲いてると癒されます^ ^



遠いなー
今日は山頂より手前、七丈小屋までだけど、それでも標高差1600mほどを登らないと、、


苔生してます



キノコもあり



可愛い


刃渡り
ここは鎖がしっかりあるので、意外と安心して通過できます。
百名山は整備されてるなぁという印象。登らせていただくという謙虚な気持ちが自然と出てきます。

雲の上になってきました


この小さな愛らしい花がたくさん咲いてました。

刀利天狗








刃渡りを過ぎてからが、黒戸尾根の本番!鎖とハシゴの連続です。
そして、予報通り雨が降り始めました…



普段低山で雨が降ってるからと中止ばかりしてると、こんな時不安になりますが、雨の中でも山歩きをしているとへっちゃらです^ ^
もちろん足元は滑りやすくなるので注意が必要です。




これでもかというくらいのハシゴの連続のあと、やっと七丈小屋に到着〜
小屋番のお姉さんが外で待っていてくれました!
みんなホッとして嬉しそうでした。

初日はこれで山歩きは終了。ほぼ登りの連続でした。皆さん、お疲れさま。

七丈小屋、高校の後輩でもある登山家の花谷さんが春からオーナーです。
とても落ち着くアットホームな小屋で、寛ぐことができました。


オリジナルブレンドのコーヒー☕️美味しかった〜ホッとひと息つけました。



そして夕飯も豪華!標高2500メートルの小屋で海老フライを食べることができるなんて!!なんて贅沢!!カレーもご飯も美味しかった!!ご馳走様でした。


私はシュワシュワのワインも🍷いただきました^ ^



夕方には雨もやんで晴れてきました。
鳳凰三山オベリスクの左奥には富士山も見えました!北アルプスよりずっと近くに富士山を見ることができて嬉しい!



翌朝も天気よし!
朝ごはんはラーメンをさっと作って食べ、さあ山頂へ!!





山頂までは岩場が多くなってきました。鎖もところどころ出てきます。






八合目御来迎場


山頂見えた!!


岩場で花を見ると癒されるんですよね




三本剣
烏帽子岩

あっという間にガスガス…







小屋で一緒だった方達が先に登頂してるみたい!

何度かヤッホーと声を掛け合いながら登り続けました。





登頂!!
ガスガスですが、、




下りは北沢峠に向かいます。
砂が多くなってきました


あ!!!!!



わーい🙌

やっと出会えた、雷鳥さん😍
近くに寄っていっても逃げません。落ち着いて景色堪能してました^ ^


初日はながーい登り、二日目はながーい下りが続きます。
予定より時間が遅れたので、摩利支天は寄らずまっすぐ





下りながらもいくつかピークを乗り越え、



青空が見えてきた!


ながーい下りが終わり北沢峠へ到着!

オシャレなこもれび山荘でランチと思ったらお食事メニューは終了〜
で、ブラウニーのセットを!
手作りで濃厚なチョコの味が疲れた身体に染み渡りました!美味しかった!!!!





登り返して馬の背ヒュッテまで行く予定でしたが、大幅に遅れたので大平山荘に泊めて頂くことに。
馬の背ヒュッテさん、申し訳ありませんでした。また、大平山荘さん、ありがとうございました。



北沢峠まではバスや車が乗り入れられるのでとても都会的なお夕食。
ご飯は自家製コシヒカリ🍚
お味噌汁とご飯、美味しくて二杯ずついただきました。ごちそうさまでした。

消灯は17時だったかな、早かった。まだ外は明るいし。でも翌日日帰り早朝発で仙丈ケ岳登山の方がほとんどなのでしょう。私達もそのつもりでしたが、メンバーの様子を見ながら、翌日は帰路に向かうことにしました。
三大急登黒戸尾根からの甲斐駒ケ岳登頂だけでもハードでしたから、今回はそこまでとしましょう。





このプロペラのようなもの、カナダのグッズらしい。熱で回って空気を循環させるもの。


こちらもとても素敵な小屋でした。


夕方、鋸岳が見えました!ギザギザ険しそうな山容ですね。

雲がどんどん流れて色んな形に変わっていくのをぼーっと見ていました。


ホタルブクロ


小屋の周りには可愛い花々が。





三日目、朝一番のバスで帰ることにしました。
山頂から何度も出会った某大学ワンゲルの皆さんとバスでも一緒になりました。テント泊だったようで、大荷物抱えての乗車。顔見えませーん!(笑)

二泊三日間の食料計画で準備したものは、夕飯は小屋、初日昼は前日家を出る前に梅酢を混ぜたごはんと自家製四年ものの梅干しのおにぎりと自家製味噌と乾燥野菜で即席味噌汁、二日目朝はラーメン、お昼はパスタの予定でしたが時間なく行動食でつなぎました。三日目朝はアルファ米。合間にコーヒーやハーブティを淹れました。

今回のパーティは3世代、親、子、孫のような組み合わせ。
ハードな行程も、みんなで声かけながら、励まし合いながら、楽しく登ることができました。

みなさん、お疲れ様でした。そして ありがとうございました。

コメント

秋からのハイキングクラスのご案内

2018-08-23 20:31:59 | ハイキング、登山、トレラン、ランニング
先日、西日本最高峰の石鎚山に登ってきました。



ロープウェイは使わず、麓の西之川から表参道、鎖場、山頂 天狗岳と登り、下山は天柱石経由沢沿いに西之川まで。


鎖場


最高峰 天狗岳


岩場に健気に可憐に咲くキキョウ


下山路にて、ヤマジノホトトギス


こ、怖い、人工物。



下山路の方が難所が多かったかも!?


レイジンソウ。トリカブトの仲間ですが花は少し小さめ。

日帰り登山でしたが、お天気に恵まれ、前夜泊の満点の星空、歩きごたえあり、景色と花々を堪能できました^ ^

さて、10月より、NHK文化センターのハイキングクラスが増設となりました。

神戸教室 日曜クラス(女性クラス)に加え、水曜クラス(男女クラス)、梅田教室 土曜クラス(女性クラス)ができました。

神戸教室土曜クラスは満席 キャンセル待ちとなったようです。

ご興味ある方は、各教室へお問い合わせください。

NHK文化センター 梅田教室
0663670880
https://www.nhk-cul.co.jp/sp/school/umeda/

NHK文化センター 神戸教室
0783606198
https://www.nhk-cul.co.jp/sp/school/kobe/

コース予定は添付写真の通りです。天候などで変更する可能性もあります。

梅田土曜クラス


神戸水曜クラス


神戸日曜クラス(キャンセル待ち)


さらに詳細コースは一週間前にご連絡します。

ご継続の皆様、そして新たにご参加の皆様とご一緒できるのを楽しみにしています^ ^

コメント

海、山へ

2018-08-12 13:33:12 | 摩耶山
昨日、8月11日は山の日。
摩耶山 穂高湖では、「海、山へ」イベントが今年も開催されました。
今年のテーマはハワイ。
穂高湖がまるでハワイに〜

まずは掬星台からアロハバスで穂高湖まで移動します。


車掌さんも運転手さんもアロハシャツに首からはレイ。もう気分はハワイアンでテンション上がります〜

車内では限定数ではありますが白鶴酒造さん協賛で甘酒をいただきました。


穂高湖はウクレレ演奏やフラダンスの披露もあり、まさにワイハ〜🌺

湖上でバーベキューもできます


OKKOBEって、、笑


カヌー体験やザリガニ捕りもあり

MOTOKOTOは1日限りのにわかハワイアンになり、リボンレイのワークショップを開催🎀






可愛らしい女の子も挑戦!手作りの良さを知ってもらえたかしら?

おばあちゃま手編みの素敵な帽子をかぶってました😊



美大卒のイケメン男子も挑戦!美意識も高いです。とても綺麗に編めました!!


細いリボンから




太いリボンまで、表情も色々。



ご参加ありがとうございました。

さて、終了後はプライベートで友人達とのバーベキューへ。



ずっと気になっていた、ROKKO BASE CAFEさんのガーデンバーベキューはとても贅沢な空間でした!


http://www.rokkobase.com/

六甲山小学校の少し奥にあるこちらのお店、まだの方はぜひ!!カフェメニューも充実しています^ ^


さてお腹も満たされましたら、有志でナイトハイキングで下山。
たまに夜景が見えると気分も上がります。

寒天山道で渦が森まで下り、そのまま私は徒歩で帰宅。友人達も阪急まで歩きました。



朝から摩耶山 六甲山を満喫し、まさに山の日にふさわしい1日となりました。

丸一日、関わってくださった皆様に感謝です^ ^


コメント