MOTOKOTO

マクロビオティック、ヴィーガンを通して自然に寄り添った暮らしを・・山と海、お料理、お菓子、パン作り、編み物、大好き!

What' New!!

2020-05-16 13:49:00 | イベント・教室・ワークショップ
☆新型コロナウィルス感染拡大予防のため、しばらくMOTOKOTOの活動を自粛させていただきましたが、様子を見ながら徐々にイベント企画等再開する予定です。

まずはニットカフェから。
ただし状況をみながらなので状況が悪化したらお休みになる可能性があります。ご理解くださいませ。
ハイキング企画も落ち着きましたら再開します。
よろしくお願いいたします。

2020/5/13
MOTOKOTO
羽田宗子

*******************


MOTOKOTO の、活動内容です。
ご興味ありましたら、どうぞご参加くださいね。


★ お申し込み お問い合わせはこちらまで
mtk.nature@gmail.com
MOTOKOTO ハネダまで。

摩耶山マヤカツはご予約フォームも記載しております。メールでもどちらでも結構です。
  

MOTOKOTOのプロフィールはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/inuinu-motokoto/c/f00a8f3f40691ebf3c9cf9cb32c6c1e8


☆Facebookページ https://www.facebook.com/motokoto.nature?ref=bookmarks

☆instagram @MOTOKOTOinuinu

**********************

☆アルバイト先のロッジ大阪店は5月22日より通常営業(11〜20時)となりました。

◆6月18日(木)11〜14 時

摩耶山マヤカツ 「山のニットカフェ」

・場所:摩耶山掬星台(まやビューライン星の駅下車すぐ)
※雨天の場合は 摩耶ビューテラス702店内(まやビューライン星の駅2階)
・参加費:1500円〜(初心者さん小物用材料・飲み物付)
・お申し込みはこちら⬇︎
 https://coubic.com/mayasan/333791
・定員:5名 申込制
・お好きなものを編んでいただいても大丈夫!持ち込みもOK!
・かぎ針のレンタルもあります。
・天候良ければ屋外、悪ければカフェ702で開催。その場合ゆったりとお席の確保をいたします。
・飲食時以外はマスクの着用をお願いいたします。
・キャンセル料:前日キャンセルの場合 参加費の50%、当日キャンセルの場合 参加費全額かかります。

◆ 6月24日(水)11〜15 時 

王子公園 ニムカフェ 「ステップアップ・ニットカフェ」

*ニムカフェさんが営業再開した場合の予定となります。ご理解くださいませ。
また、ゆったりとお席を利用していただくため、定員3名さまとさせていただきます。

・場所 王子公園 東口 Nim.cafe (阪急王子公園、東改札を北に出て東へ約2分)
  神戸市灘区中原通6-1-15  
078-806-3707

・定員 3名様

・参加費 1500円 (別途、ランチセットまたはケーキセットをご注文願います。エコたわし、またはコースター、モチーフなど小物一品、材料費込み)

*かぎ針、棒針、輪針はレンタルもありますが数に限りがありますので、お申し込み時にご予約ください
*糸もご用意しています。お持ちこみもオッケーです。
*初心者さん向け編み物教室を兼ねています。
*飲食時以外はマスクの着用をお願いいたします。
コメント (4)

風薫る季節となりました

2020-05-08 12:04:00 | 日記
あっという間に、新緑が美しく、風薫る季節となりました。
またまたご無沙汰しております。






たまに裏山さんぽをしては、日毎に季節の移ろいを感じています。




また庭のバラも咲き始めました♪







お花が咲き始め、山は笑い、そして観るものも笑い、本当にいい季節です😊

実家が果物屋なので、傷物の果物をよくもらっては、ジャム、というよりはプレザーブ(ほとんどお砂糖を入れず適当に煮る)を作るのですが、昨日は大量にはじかれた苺🍓をたくさんもらったので、今朝、保存用にジャム(といっても砂糖40%で本来はジャムとは言えない)をつくりました。
お砂糖はちょっと色を気にして、てんさいグラニュー糖で。我が家では高級品となりました^_^でも我が家では甘すぎるかなー。仕上げにレモン🍋をたっぷり絞って、、









昨晩寝る前に一つずつ傷をカットしたら半量ほどになりましたが、捨てられるものがこうやって生き返ることは嬉しいことです😊

緊急事態宣言が延長されましたが、そろそろ6月以降の企画を考えたいなぁと思う今日この頃です。
早く終息しますように…

*アルバイト先のロッジ大阪店も当面休業を延長しますが、WEBショップはオープンしておりますので、是非ご利用くださいね。
↓訂正です。

☆アルバイト先のロッジ大阪店は5月11日より時間短縮で営業再開となりました。(11〜18時)
WEBショップは変わりなく営業中です。是非ご利用くださいね。☆



コメント

ご無沙汰しておりました。

2020-04-14 21:11:00 | 日記
blogしばらくお休みしてしまい、ご無沙汰の投稿となりました。
InstagramやFacebook(個人)では発信してはいるのですが、blogはなかなかゆっくり書く気分になれませんでした…

娘の受験で今年に入ってから落ち着かず、さらにコロナ禍の影響で、4月から新しい生活が始まるはずが、全く思い描いていたものとはかけ離れた新生活を送っております(笑)

三月から横浜へ往復したり、浜松、浜名湖に立ち寄ったりしておりました。
浜名湖ではガーデンパークに立ち寄ってきました。
ネモフィラが見ごろでとても綺麗でした♪遠くから群生を見ては美しく、近寄るととても可愛いお花ですね。





そして日本三大砂丘の一つ、中田島砂丘にも立ち寄り、何もない広々とした砂丘と大海原の前でマスクを外して癒されてきました。








先週は緊急事態宣言が出されましたね。
今はじっと我慢の日々ですが、いつかは終息するはずなので、それまでどうぞみなさまお身体ご自愛くださいね。

そして医療や介護などの最前線に従事される皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

コロナ禍が落ち着いたら、また摩耶山マヤカツ、ハイキング企画やニットカフェ等再開します。
それまで、しばらくの間、心身共に健康でいられますように…






裏山はコバノミツバツツジや春の花で彩られています。

またみなさまにお会いできる日を楽しみに、日々、過ごしたいと思います😌

MOTOKOTO
ハネダ



コメント

裏山トレで有馬へGO!

2020-02-24 07:44:00 | 登山、アルパインクライミング、ボルダリング、トレラン、ランニング
裏山トレーニング、自宅から有馬へGO!











住吉川上流からの登山道は梅が満開、水仙なども咲き春の訪れ。今季は冬がなかったような感じですね。























久しぶりに五助山経由で山上へ。五助山とりつき間違えて藪漕ぎからの尾根歩き、藪椿が綺麗でした。縦走路へはヒョッコリハン^_^























この暖冬で氷瀑はもちろん期待できないが、紅葉谷から百聞滝経由、白石滝のコースは、大崩落を迂回しながら歩く。そして沢沿いを下り、ゴルジュでは前日の雨で水が多く、かなり慎重に歩く。が、ゴルジュに降りたところで仕方なく足首までドボン😂









遅めのランチは白石滝で♪
ヴィーガンカレーは保温ジャー、ご飯はアルファ米、トアロードデリカテッセンのソーセージはアルコールストーブで焼きました。疲れた身体には美味しかった!!

ここは初心者は通るべからずです。

お疲れ、私。
#裏山トレーニング#五助ダム#五助山#紅葉谷#百聞滝#似意滝#白石滝#有馬四十八滝#六甲山 #kobe#japan
コメント

お味噌を仕込みました。

2020-02-21 10:07:00 | イベント・教室・ワークショップ
今年のお味噌の仕込みは例年より少し遅れましたが、先日、たまたま寒気が入り込んだ寒い一日に仕込むことができて都合がよかったです^_^














今年は岡山産の自然栽培の大豆、自然栽培米麹、長崎、平戸島原産、満月の海水釜焚塩の自然海水塩と自然づくしの材料で杉の木樽に仕込みました。

昨年仕込んだ自然づくしのお味噌も少し混ぜ込んで発酵を促します。




今年は八海山の酒粕で蓋を、、
美味しいお味噌ができますように♪

摩耶山マヤカツのお味噌のワークショップは3月8日です。詳細は下記の通り。同じ材料で杉の木樽に仕込みます。
皆様のご参加をお待ちしています!!

◆3月8日(日) 13〜16時ごろ
摩耶山マヤカツ MOTOKOTOクラブ
「摩耶山オーガニック味噌作り」
※終了時間は前後する場合があります

自然栽培大豆、自然栽培生麹、自然海塩とこだわりの材料を使って、皆さんで一つの杉の木樽に仕込みます。約9か月摩耶山上で熟成発酵し、11月末の味噌びらき(日にちは決まり次第ご案内します)で再度集まり、仕上がったお味噌を分けます。約一年間のワークショップ、毎年ご好評をいただいております。

・集合場所:13時 神戸市立自然の家
・開催場所:神戸市立自然の家
※摩耶ロープウェー星の駅より 徒歩の場合約30分・バスの場合約5分
バスの場合は、星の駅12:30発にご乗車ください
・参加費:4,500円(味噌仕込 1キロ分)
(味噌仕込み時:ドリンク付)
(味噌びらき時:できたてお味噌のお味噌汁付)
・別途:保証金 1,000円お預かりさせていただきます
(味噌びらきにご参加いただいた方に、味噌びらき時にお返しします)
・キャンセルポリシー:前日キャンセルの場合は参加費半額、当日キャンセルの場合は参加費全額のご負担をお願いします
・持ち物:手拭きタオル・三角巾やバンダナ・エプロン

・お申し込みはこちら⬇︎
https://coubic.com/mayasan/121368

コメント