MOTOKOTO

2023.7月、クライミング中に半月板断裂。久しぶりの投稿からは、手術とその後の経過を書き連ねようと思います。

味噌びらきのご報告

2016-12-25 13:00:13 | イベント・教室・ワークショップ
メリークリスマス🎄

今朝の神戸は雲ひとつない快晴でした!



先日の味噌びらきの様子を、ルリコプランニングのKさんにたくさん撮っていただきましたので、よろしかったらご覧ください。

まずは、摩耶の森クラブの味噌びらきから。




ふたを開けるときは、感動の歓声が!








お味噌の天地返しは力がいるので、男性に手伝っていただきました!
ありがとうございます♪

そして、マヤカツ MOTOKOTOの味噌びらきも引き続き開催!



2年目となる木樽も風格が出てきました^ ^
こちらも、ふたを開けると歓声が!










ピカピカのお味噌が出てくると、感動しますよね〜♪

どちらも出来立てのお味噌でお味噌汁を作ってみなさんと一緒にいただきました。

とっても美味しかったです♪

一年がかりのワークショップ、寒い中再度足を運んでいただきありがとうございました。

当日お味噌を取りに来られなかった方で、モンテ702に預かってもらっている方、どうぞお早めに取りに行ってくださいね。

事前にモンテ702さんへ、ご連絡いただけると受け取りがスムーズです。(078-882-3580)

一年間、お味噌を保管し、熟成発酵させていただきました天上寺さんには、毎年お世話になり感謝いたします。
また来年度もよろしくお願い致します。


マヤカツ MOTOKOTOの来年度の日程は、1月21日(土)の予定です。
詳細決まり次第ご案内させていただきます。



クリスマスみなさんどのようにお過ごしですか?
普段はヴィーガン、マクロビオティックのスイーツを作りますが、クリスマスは家族のリクエストで普通の卵と生クリームを使ったケーキを作ります。

今回は時間がなかったので、ビスキュイ ド ショコラでロールケーキを作って、bûche de Noël風にしてみました。

この生地は、小麦粉は全く入りません。ココアの味が決め手なので大好きなココアパウダーを。
平飼い卵、てん菜糖、ヴァローナのココア、35パーセント生クリーム、いちご、アガペシロップで作りました。

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪



11月の登山 荒島岳と丹沢 大山へ。

2016-12-12 13:35:26 | 登山、アルパインクライミング、ボルダリング、トレラン、ランニング
11月はお休みをいただいて、福井の荒島岳や神奈川、丹沢の大山へ登ってきました。


百名山の荒島岳は、アクセスは悪いですが、本当にいい山で、また、登った日は雲ひとつない快晴で最高の山日和でした。



2時のローカル線、九頭龍線に下山を間に合わせるため、前泊して明け方スタート!



日が昇るとやはり嬉しいです!



雲ひとつない青空!


小荒島岳から望む!カッコいい!


11月中旬 予想外の霜!
美しい!


周りの山の紅葉が綺麗でした!



山頂は霧氷の世界!



360度パノラマ。白山、そして北アルプス〜南アルプス〜富士山以外はたくさんの山々が見渡せます!



7時間ほど歩き続け、電車にも間に合いました!
とてもいい山でした。オススメです!

そして、その後、東京へ〜♪

伊勢原の大山へ登ってきました!



ちょっと楽して、半分ケーブルで^ ^





紅葉が綺麗でした。



いきなり急な階段でしたが。



相模湾が遠くに見えます。
霞んでいて、残念ながら富士山が見えず…



無事山頂へ。曇ってきて、寒かったです〜











新鮮な景色を眺めながら下山。


お付き合いいただいた山友さん、ありがとう!

いのちのかたち

2016-12-01 16:21:46 | 日記
今日は久しぶりにドキュメンタリー映画を観てきました。

「いのちのかたち」



東北大震災で倒れ津波に流されたクロマツに出会った、画家 絵本作家の いせひでこさん を追ったドキュメンタリー映画です。

いせさん、阪神淡路大震災の時、神戸に駆けつけたときは、あまりにもぐちゃぐちゃの街を見て、画家として絵を描くことができなかったそうです。

そして、東日本大震災の時は、津波で流された倒木のクロマツに出会い、クロマツに呼び止められて、描いてほしいと言ってる気がしたそうです。

そこからこの映画は始まります。

監督はドキュメンタリー映像作家の伊勢真一さん。
伊勢真一さんは、ひでこさんもまた、クロマツと自分との出逢いの物語を記録にとどめてほしい、撮ってほしい、と言ってるのだと思ったそうです。

木のいのち、人のいのち、そしてそれぞれのいのちのかたち…色々な思いが込み上げてきて、美しい映像と美しいチェロの音色(いせさんご自身の演奏もあります)と重なり、何度も涙が溢れてきました。

ドキュメンタリーといっても、社会派のいかにもというのではなく、とても静かで詩のような美しい映画です。

間に出てくる美しい映像には、穂高岳山荘の山岳カメラマンである友人、宮田八郎氏(ハチプロダクション)の映像もあります。
夏に穂高を訪れた時に、彼からこの映画の話を聞きました。


いせひでこさん、私が気に入って娘に贈った絵本 「ルリユールおじさん」の絵本作家さんでもありました。



この絵本の表紙は、樹齢400年のアカシアが描かれていて、いせさんが今まで描いた絵の中で一番好きかもしれないという絵です。

山や森の中を歩き、樹木に興味を持ち始めた私にとって、観ることができて本当によかった映画だなと思います。

東京では明日まで。そして、横浜でまた上映されます。
関西では十三のシアターセブンにて、9日まで上映予定です。⬇︎

http://isefilm-movie.jimdo.com/2016%E5%B9%B4-%E6%9C%80%E6%96%B0%E4%BD%9C-%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%A1/



良かったら是非足を運んでみてくださいね♪