MOTOKOTO

2023.7月、クライミング中に半月板断裂。久しぶりの投稿からは、手術とその後の経過を書き連ねようと思います。

マヤカツ オーガニック味噌びらき

2023-11-18 21:29:00 | イベント・教室・ワークショップ
本日は摩耶山マヤカツ「オーガニック味噌びらき」でした。
今年度は、水道筋の西灘文化会館にてお味噌びらき。





例年と違う場所でしたが、皆さん手際よくスムーズに開催できました。













熟成発酵したお味噌はもちろんのこと、出来立てホヤホヤのお味噌で作ったお味噌汁はとても美味しく仕上がりました。







今年もながーいワークショップを無事終えて、年の瀬を感じております。(ちょっと早いけど、、)

毎年同じ杉の樽で作るワークショップ、これからも繋いでいきたいな、と改めて感じております。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

来年のお味噌の仕込みは、自然の家さんがオープンしてすぐ始める予定です(春になると思います)

また皆さんと一緒にお味噌作りができることを楽しみにしています。

#お味噌
#自然農
#無農薬
#無肥料
#手作り味噌
#杉の木樽
#摩耶山
#マヤカツ
#MOTOKOTO
#kobe
#japan
#ながーいワークショップ
#燕山荘のエプロン♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿