馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

関屋記念の傾向

2014年08月15日 20時30分52秒 | 重賞短評、傾向
週に1レースだと助かります^^。

関屋記念
このレースは前回でちょっと変えて、適性に関して新潟はもちろん、京都を考慮に、あるいは東京も良いかなと。
そしてペース的に先行馬が有利になって、それで少し荒れたりもするわけです。
今回はGIからの馬の取り捨てと、中京からの馬をどう扱うかが大事そうですね。
では傾向。
では近年の内容。
2013年
レッドスパーダ@東京実績十分、前走東京勝ちから、逃げが離して実質逃げの状態の2番手、楽に行かせるとなかなか止まらない。
ジャスタウェイ@後方内から差し込む、エプソムC2着から、新潟も得意で毎日王冠2着あり実績上位。
レオアクティブ@新潟2戦全連対、東京1400は大きく崩れず、決め手はある。
2012年
ドナウブルー@京都牝馬S勝ち、ヴィクトリアマイル2着、他は崩れていても実績上位、先行から速い上がりで競り勝つ。
エーシンリターンズ@京都1400で準オープン勝ち→重賞もう一息→メイS勝ち→中京惨敗→ここ、東京はGI以外は好走。
スピリタス@京都オープン2着→新潟オープン2着から、平坦巧者で叩き合い向く。
2011年
レインボーペガサス@京都で準オープン勝ち直後、ちなみにこれが芝の初勝利、距離と脚質が決まって上昇中。
エアラフォン@京都で1000万1600万と連勝、さらに降級で3連勝目を飾る、勢い十分。
サトノフローラ@5戦目の3歳馬、新潟2戦全勝も500万勝ちから、フローラS全敗でも軽量でここでは人気あり。
2010年
レッツゴーキリシマ@逃げて勝利、京都オープン勝ち→福島凡走→ここ、甘く見ると逃げて好走する。
セイクリッドバレー@新潟大賞典2着→エプソムC4着→ここ、勢いあり左回りの長い直線は得意。
リザーブカード@関屋記念2着あり、東京は掲示板一杯も、他の競馬場よりは得意で左回りの長い直線コースは得意、はまると。
2009年
スマイルジャック@ダービー2着以来ほぼGⅡ以上のレースを使うも今一つ、ただGⅢでは上位。
ヒカルオオゾラ@エプソムC2着から、GⅡ2番人気あるが実績はまだ、ただ大崩れしないところあり。
マイネルスケルツィ@先行して穴を開けるタイプ、坂コースが得意そうも、先行はまって残った感じ。

見た感じ、東京、京都、新潟と相関ありそうです。
ちなみに、ここ4年は先行した馬が勝っていて、穴馬は大外をひゅっと追い込んだ馬だったりもします。
そしてその間に人気馬が食い込んでいる感じ。
では傾向。
①連勝中か、近走崩れていない馬は勢いあり、長い直線も最後まで追える。(スピリタス、エアラフォン、セイクリッドバレー、ヒカルオオゾラあたり)
②新潟、東京、京都巧者。(他のコースがイマイチでもこの形態のコース走ればOK、崩れてないか(リザーブカードの戦績参照)オープン以上で好走ありくらい、近走ならなおベター、ほとんどの馬に該当も、レオアクティブ、エーシンリターンズあたり参考に。)
③②のコースでGⅡ以上の好走がある。(ジャスタウェイの毎日王冠2着、ドナウブルーのヴィクトリアマイル2着、スマイルジャックのダービー2着とか、3歳時のレースは判断すべし)
④先行馬はSペースになりやすく注意、ただしオープンで先行して好走したことがある馬、近走好走しても差し馬に目が行ってしまうレースなのですが、好調ならもってしまうことも。(さかのぼっても、オープン実績ある馬ばかりだった)
⑤3歳はサトノフローラくらいしか来てないが、そもそも実績のある3歳はほとんど出てこない、今回の2頭は要注意も、いきなりこのレベルの古馬相手は厳しいことは間違いない。(だからこそ出てこないとも言える?)


という感じで一応チェック。
①サトノギャラント(前走も0.5差)、ブレイズアトレイル(着差は常に僅差)、タガノブルグ、マジェスティハーツ
③ダノンシャーク、サンレイレーザー、タガノブルグ、クラレント、エキストラエンド
④クラレント、シルクアーネスト(一応谷川岳Sで)
⑤タガノブルグ、ショウナンアチーヴは注意。
②上以外では、エクセレントカーヴ、ミトラ

という感じで結構残りましたが、先行馬はクラレントくらしか強力そうなのはいないようです。
能力的にはダノンシャークが抜けています、実績がとにかく比較にならないし、新潟初でも向かないということはないでしょう、問題は58kgという斤量ですが、安田記念であの相手で好走しているなら。
エキストラエンドは双璧のように見えますが、あくまで今年のマイラーズCのレベルが高いとしてという印象です、コース適性はあると思いますが、ここはこの馬にとっては結構試金石、こけても文句は言えないでしょうね。
クラレントは東京の実績が凄い、毎日王冠3着もあるし、先行すれば崩れない、ただし斤量が57kgになってから連対できていないというところ、多少斤量に敏感なのでしょうか。
マジェスティハーツは崩れず良いレースをしているのですが、出遅れてSペースだったり、早めに抜け出して脚を掬われたり、もっと最後に差す競馬をすればすぐ勝てそうにも思うのですが、こればかりは騎手次第。
未知さで言えばサトノギャラントとミトラ、前者は重賞で今一つですが、良のマイルの決め手勝負ならまだ化ける余地あり。
ミトラの方は、重賞でこけて能力的にどうかわからないので、どっちにも転びそうな馬。
サンレイレーザー、ブレイズアトレイルは伏兵扱いでしょう、ともに大駆けタイプなので、はまると面白いと思うのですが、ともにコース適性もありそうですし。
あと3歳は厳しいと見ています、今年の競馬を見ると古馬優位かなと思うので。
ちなみに、明日の新潟は午前中に結構強い雨が降ると予報が出てました。
そのあたりは確認はしておきたいですねえ。
自分は馬場不問のダノンシャーク優位と見ますが、未知な馬は良ならサトノギャラント、道悪ならミトラとか、マジェスティハーツもからめておおきたいとこでしょうか。
そんなところです。
では。