馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

小倉記念

2014年08月09日 17時35分37秒 | 重賞短評、傾向
結構荒れるレースですが、天気も大荒れ模様。

小倉記念
荒れるのは決まった傾向で決まってくれないから、小倉巧者だったり、勢いだったり、いろいろ要因があってどれを信じれば、、、。
というわけで傾向へ。
まずは過去5年の3着以内の馬の理由。
2013年
メイショウナルト@本格化後上昇、軽量で先行してあっさり抜け出し、小倉2勝。
ラブリーデイ@3歳が来るのは久々、春にGI戦線そこそこから軽量で来た、小倉1戦1勝。
マイネルラクリマ@オープン好走から前走七夕賞勝ち、斤量増えて58kgもしぶとく来る、小倉初も京都は巧者。
2012年
エクスペディション@小倉巧者、多少人気で重賞大崩れせずに、初重賞制覇。
トーセンラー@鳴尾記念3着、七夕賞2着から、57kgもしぶとく来る、小倉初もここでは地力が上。
ナリタクリスタル@小倉は平場で勝利、重賞でも0.5も負けていない、2000mで重賞勝ちもあり、今回58kgでもはまればここまでもある。
2011年
イタリアンレッド@オープン入り後、重賞では崩れず、前走で七夕賞勝ち初重賞制覇、52kg→55gkでも連勝する、小倉は4勝の巧者。
キタサンアミーゴ@春に阪神大賞典出走もその後パッとせず、ここは15番人気で2着、小倉初、京都はそこそこ良い感じ。
リクエストソング@小倉初、京都は3歳時に好走多め、重賞は軒並み崩れてるもののここで来る、内枠で先行して粘り切る。
2010年
ニホンピロレガーロ@小倉初、オープン勝ち後、新潟大賞典3着、その勢いでここで重賞初制覇。
バトルバニヤン@小倉巧者、オープン勝ちのあと七夕賞3着からここ、57kgでも。
スマートギア@小倉巧者、金鯱賞3着→宝塚7着→ここ、57kgで勢いあったが。
2009年
ダンスアジョイ@京都記念、目黒記念を使って、間のメトロポリタンS3着で55kg、小倉初。
ホッコーパドゥシャ@小倉巧者かは微妙、前走七夕賞3着から、勢いあった。
クラウンプリンセス@小倉は特に、オープン入り後重賞イマイチでオープンに戻ると米子S勝ち、ここは53kgで。

展開の有利不利や、単なる地力の高さの分もあって一筋縄ではいかないようです。
では傾向を拾ってみると。
①小倉巧者。(平場で3勝以上してるとか、負けても僅差(0.3くらい、重賞なら0.5)でおさめている。京都巧者も意外と関係あるらしい)
②近走で重賞3着以内がある馬が来てる。(似たコースでない新潟大賞典あたりからも来てるから勢いという意味かと、あと好走すると斤量上がって人気が下がって穴にもなったりする)
③条件戦からの馬。(もちろんなんでもじゃないが、勢いがあるし軽量で来ることもある)
④春にGI、GⅡを使っていた。(これが大穴、そこで大敗してその後イマイチでここで復活ということもある、侮れない)
⑤小倉初?(そういう穴馬も多い、小倉に適性あるなら、他のコースで負けていても化けるかも?(あくまで妄想レベルの話、斤量が重くない方が良いのかも)

①、②は主流も、それでも人気がないケースもある。
大雑把なイメージだと、コースが得意か、好走して勢いあるか、強いところと戦ってたか、コース未経験は巧者の可能性あり、という感じ。
あと斤量は重くなってもあまり気にしなくても良いみたいです、印象ですがw。
重くても勢いないと厳しいし、軽くても勢いないと難しいみたいなので。


という感じで傾向チェック。
①メイショウナルト、ダコール、マーティンボロ、ラストインパクト
②メイショウナルト、ニューダイナスティ、マーティンボロ、ラストインパクト
③タガノグーフォ、ローゼンケーニッヒ
④サトノノブレス、ラストインパクト
⑤ボレアス、サトノノブレス、ニューダイナスティ、ローゼンケーニッヒ

という感じ。
切れるのは結構いますね。
ローゼンケーニッヒは準オープンで苦しんでいるのに52kgとはいえここでは厳しいと思うのですが、勢いもないですし。
ボレアスも芝の実績がないし、勢いもないので厳しいでしょう。
となると意外と決まってきてしまって、大穴っぽいのは消えてしまいそうですが。
構図としては、実績上位のラストインパクト、サトノノブレス、に対して勢いのある、メイショウナルト、ニューダイナスティ、マーティンボロ、小倉巧者のダコールという感じ。
でも小倉巧者と重複している有力馬も多くて、そこそこ堅い年なのかもですね。
それでも道悪や展開で結果はいかようにも変わりそうですから、よく見極めないと。
まあ単純な見立てだと、メイショウナルト、ラストインパクトの勝負、サトノノブレスは経験的に分が悪い。
道悪になると怖いのは軽量のタガノグーフォあたり、ダコールやマーティンボロも上がりがかかってくれるのは助かるはず。
という感じで、これと決めるには今日では早すぎる印象、馬場を見極めてからでしょうか。
やや逃げですが^^;。
一応イメージはつかめて感じで、あとは買いに行ってでしょうね。
では。