馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

2014年2回新潟1週の感想

2014年08月05日 18時30分39秒 | 重賞短評、傾向
最近暑さのせいかダルダルで。

クイーンS
傾向はかなり良かったように思います。
多少は予想を書いた感じで、最終的なその説明もいくらか。
勝ったのはキャトルフィーユ、速いペースを追いかけて、追い込みが襲い掛かるところ見事にしのぎ切りました。
好調で小回り1800巧者、北海道の芝の適性も高く、差し有利の展開でも押し切って完勝の部類でしょう。
他の先行馬はSペースで好走っていう馬が多めで、このペースでは厳しかったのもありましたが、レコードですから先行で残ったのは強い。
2着は内を突いて、やや詰まったものの勝ち馬にあわやというところまで迫ったアロマティコ。
前走の再現のようなレース、内を突いたのも同じ、一気に差し切りかという勢いでしたが勝ち馬がもう一伸びで2着。
経験も生きているし、外を回すより良いのかもですね、北海道芝の適性も他より上でした。
3着は外からあっさりかと思ったのですが、そのあと伸びあぐねたスマートレイアー。
小回りどうかと言われてましたが、格が違うというところ、それでも適性やら騎手やら、いろいろマイナス要因はありそうですから悲観するものではないですね。
オツウ、ケイアイエレガンスあたりは前述の通り、速いペースだと崩れてしまいますね。
マーブルカテドラルはそもそも格で足らなかったかなと、まあ経験は今後に生きると思いますが。
傾向はキャトルフィーユ推しでしたが、勝ってくれて万々歳。
スマートレイアーを軽視したような書き方でしたが、阪神牝馬で阪神内回りで勝っているし、格は断然ですから残さざるをえず。
フィロパトールは入れたものの全くw。
アロマティコとディアデラマドレでかなり悩んだのですが、ディアデラマドレは初の北海道、前走勝ったもののさらにより強いメンツ、斤量増、北海道芝の適性がどうか、で勝たれたら本当に強いんだなと思うしかないという感じで^^;。
アロマティコは前走北海道芝で勝っていて経験豊富、人気的にも思い切った乗り方ができるかなと、恐れず内を突いたのが良かったですね。
一応三連複と馬連ゲットです。
どうやら北海道は相性良さそうです。
キャトルフィーユは本格化、今後どこまで伸びるか。
勝ってさらにという可能性も。
アロマティコは今後もこんな感じ。
スマートレイアーは地力は間違いないし、中央の広いコースの方が良いでしょう。
ディアデラマドレも経験値の差でこれから、こっちも中央向きですね、斤量が上がってから勝負という感じでしょうか。

アイビスサマーダッシュ
結局傾向書けず、というか今回は超ほんわか予想でした。
というか、地力vs軽量、外枠考慮、という感じで。
予想は、セイコーライコウ、フォーエバーマーク、リトルゲルダ、フクノドリームのボックスにしようかと思ったのですが、最初は軸にしようかと思ってたフォーエバーマークを切ってアンゲネームに切り替えw。
単純に斤量増を嫌った感じで、得意の函館で結構負けてたのが気になってでしょうか。
レースはアンバルブライベンの一気の逃げ、他の逃げたい馬はじわっと、後半までこのまま行ってしまうかと思ったら一変、内からセイコーライコウが進出し突き抜ける、アンバルブライベンは止まり、フクノドリームが伸び、その後ろからアースソニックがせまったところでゴール。
セイコーライコウは前々走のように適性高く、斤量が増えても問題なし、力が上、という感じで勝利でした。
2着のフクノドリームはやはり斤量の軽さが大きいかなと、アンバルブライベンを見る形で虎視眈々、伸びたものの相手が強かった。
アースソニックも外枠を利して溜めて伸びた感じ。
やはり枠は侮れないですね。
実はリトルゲルダを軸にしてたので苦々しい、抜けそう抜けないまま前が下がってきたら別の馬に差される、、、。
アンゲネームは前に馬群で内を突いてしまってあちこち詰まって、という感じで、外突いてたらなあと。
前述の4頭ボックスなので、馬連は一応ゲットも、1,2,4,5着で馬券的には悔しい感じ。
狙いは良くても、あと一頭という感じは今回も。
セイコーライコウは今後が楽しみ、ちょっと上のステージで勝負して欲しいですね。
フォーエバーマークは斤量上がってこけたのですが、斤量が54kgになったらまた注意、キーンランドあたりは面白いかもですね。

さて、今回は自分の2歳のPOGのトピックでも。
まずはこれまでに勝った馬ですが、

アヴニールマルシェ@2着のロジチャリスの強さからこの馬の能力は高い、ただ先頭に立ちそうになって伸びなくなった印象が気になります、あとは厩舎の変な使い方が懸念w。
ジャズファンク@混戦の札幌1800で内を突いて快勝、地力はありそうも決め手勝負でどうか不安な印象、それでも札幌2歳に出てくるらしく期待してます。
トーホウハニー@先週の新潟で伏兵で勝利、ステイゴールド産駒でなんとも言えないのですが、母トーホウメドゥーサが自分が取った馬で、それで持ってる馬、上もそこそこ走ってるので残したのですが、最近はステイゴールド牝馬の活躍もあるし多少は期待して。

という感じで、関東馬をとる方ばかり、ちなみにジャズファンクは関西馬ですが、母のピサノグラフを持ってたのでそれで持つことに、ハービンジャー産駒はだんだん走る仔も出てきて不安と期待がw。
関西馬をとる方は、アッシュゴールドとネオスターダムが揃って負け、人気2頭で内の悪い馬場に押し込められては、、、でもレベルの高い新馬戦だったので悲観はしてません。
パドック見るかぎりまだまだという感じでしたし。
次で惨敗したらへこみますが^^;。
そして、これからの期待馬ですが、まずは関東から。
一応、自分が持っていた馬の仔で。

カービングパス@コディーノの下で父はハービンジャー、良さそうな声を聞きますし、距離は1800くらいが良さそう、母の産駒は地力も高く父との相性次第では面白いかなと。
フローレスダンサー@ダンスインザムードの仔でこの馬も父ハービンジャー、こっちもよく聞きますし良さそう、ともに活躍して父の産駒の一番馬を競り合って欲しいところですね。

関西馬をとる方も。

リベルタンゴ@父スマートストライクの産駒も走るようになってきて、距離は長くて2000くらいと思いますが、地力とスケールがあれば克服は可能、調教も良いらしく楽しみにしてます。
ワールドリースター@実はネタとして取った馬w、注目度が高いから情報も入りやすいし、という感じですが大きく出てもおかしくないかなと、意外さがあると思ってるのそこも期待して。

あとはまだ聞こえてこないですかね。
それでもこの時期にこれだけの馬が出てきてくれるのは良いこと、負けてもゆっくり賞金稼いでくれれば良いし、最終的にクラシックに勝つことが大事。
どれでも人気になりそうで、期待も不安も、というところでしょうか。
まあ調教見ればだいたい強さはわかってきますが、札幌は調教時計が載ってないからちょっと不安ですね。
パフォーマンスで見せてくれればそれで良いのですが。
アッシュゴールドの例もあるので、期待し過ぎないようにはしたいですが^^;。
とにかくパドックは見ておきたいですね。
という感じで今回はここまで。
では。